バスの旅!バンコク長距離バスターミナルレポート

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-09-06
スカイトレイン(BTS)と市バスでバンコク北(モーチットマイ)バスターミナルへ。

鉄道と比べて日本人旅行者に今一つ利用しずらい長距離バス。
列車のような遅れはなく、タイ人には好まれる便利なバスですが、日本人旅行者にはあまり人気がありません。
その一因にバスターミナルへの行きにくさがあると思います。

BTS沿線の場合、終点のモーチット駅下車でなく、サバーンクワイ駅で下車。北側階段を下りて市バスを利用します。
二つ理由があり、一つは市バス509番は次の交差点で左折して地下鉄カンペーンペ駅近くからバスターミナルへ入っていきます。この系統はBTSモーチット駅からは利用できません。

もう一つの理由はBTSモーチット駅にはモーチット・バスターミナルへ向かう市バスとモーチット・バスターミナルから出てきて市内へ向かう市バスとが混在しています。
市バス3番にせよ77番にせよ、万一間違えて乗るとそれに気づいた時には予約したバスに間に合わない可能性が高くなります。

午後5時半頃、サバーンクワイ駅でバスを待っているとオレンジ色の中型バスの77番がやってきました。これは委託バスでバスターミナルには入らず、通りを越える歩道橋のところで客を降ろします。歩道橋を渡るとバスターミナルの入口。
バスには立ち客が出ていたこともあり、これは見送り。

次のは無料バスの3番でした。しかも空いている。
ボーコーソー、モーチット?と声を掛けますが、車掌は乗務しておらず、近くの乗客に確認します。BTSモーチット駅で下車多数。
入れ替わりにアジア系外国人風の若い女性二人組がスーツケースを持って乗ってきました。

日本人にしてはにこにこして愛想が好い。運賃はいくらですか、なんて地元客に聞いている。タダなんですか。なんて驚いています。

そのうちに地元風の乗客はほとんど下りてしまい、若い女性がわたしの傍へ来てここへ行くのだけどと端末の画面を見せます。
チャオプラヤ川傍のワット何とかと言う寺院のようです。それは多分逆方向だと思うんだけど・・。中国人でした。

わたしの前の運転手は運転に専念して無言。
モーチット・バスターミナルに入ってから案内所で確認してね。
そもそもこのバス本当にモーチット・バスターミナルが終点なのか、確信はないし。自分もバス乗りちがえることあるし。

バスは分離帯のないところまで進んでUターンしてバスターミナルへ入ります。間違いなくてよかった。
終点のモーチットバスターミナルで下車したのはわたしと中国人旅行者の3人だけでした。

無料バスで車掌が乗っていないと誤乗に気づくのが遅れます。
彼女らは今日の宿に向かうところだったから1時間程度の遅れは回復できるけど、反対にバスターミナルへ向かうつもりだと長距離バスに間に合わないこともある。これも一つの課題ですね。