マンゴーが旬です!

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-04-26
季節の話題ありがとうございます。
北部地方ではマンゴーの花期が2月後半。マンゴーの収穫期は6月頃になるのでタイ中部は早いですね。
トンロー通りの果物屋さんの前は通った記憶があります。ソイの入口近くの場所でしょう。
値札にナムドークマイ(花のしずく)とあるのは、マンゴーの人気品種名らしいです。
ちなみにマンゴーはタイ語ではマ・ムアンですが、ラオス語では末尾音が消えずにマークムアンとなります。
kg80THB(約260円)はさすがに高いと思いますが、富裕な外国人層の多いトンロー地区の果物屋だけあって高級品なのでしょう。

チェンマイ在住の日本人の方のブログ記事がありました。
http://chaocnx.seesaa.net/article/395240454.html 
コメント(全4件)

タンギュイ

2016-04-26
ろっきい様
マンゴーはスコータイ、チェンマイ周辺の寺院の境内にもよくありますね。数㎝かもちょっと大きいのはよく境内に青マンゴ―状態でおっこってたりしますね。

タイ人には青マンゴ―のヤムウンセンサラダとか、庶民OLの昼食等とても普及していますね。

でも果物屋に有る方がさすがに大きいですね。品種や栽培法、肥料等の条件にも依存するんでしょうね。

マンゴーのナムドークマイもそうですが、タイのドリアンも、以前香港、シンガポール等で食べたのと実の色や大きさが違うタイ固有の首長種とかいくつかありますね。

私は実も大きくてタイ種がいいですが。
 

makoto53

2016-04-26
ろっきい様

私たち夫婦もマンゴー大好きで少ない時期には記事で紹介されたトンローのお店へよく行きます。ついでに向かいの花屋さんでアレンジメント(多分仏花)も買って部屋で楽しんでいます。 

ろっきい

2016-04-26
>>タンギュイさん、makotoさん、コメントありがとうございます。

青いマンゴーはさわやかな酸味があってタイの人たちに人気ですね。
地方のバスターミナルでもバスの停車時間に青マンゴーや串焼き、カオニャオなんか売りに来ます。

今回のような時機を得た記事は価値がありますね。 

タンギュイ

2016-07-12
ろっきい様
マンゴーは、収穫の4カ月前が開花、満開の理想的タイミングと聞きます。

パッションフルーツの適切な開花時期についての知識はないのですが、成長し自然に熟れて収穫となると普通の気温では、概ね開花4カ月後ちょっと前の収穫になってる感じです。

気温が下がって秋から冬に向かってしまった場合は、4カ月後より、気温低下に応じて収穫まで長くなってる感じです。