【安全情報】オーダーメードスーツのトラブル

トピック 投稿日
投稿者:ろっきい

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2017-05-09
王宮周辺のトゥクトゥクと観光客。

王宮寺院のワットプラケーオの出口辺りで観光客に声をかけるトゥクトゥクの運転手。
ただみたいな値段にひかれてそのトゥクトゥクに乗ってしまうとそのままぼったくりの店に連れて行かれる。
バンコクでオーダーメイドのスーツなんて買うつもりはなかったのに、いつの間にか買わないと解放してもらえないような雰囲気になります。

テーラーだったり宝石店だったり、いろいろですが、そんな事例はこれまでも注意喚起がされているはずです。
情報は知っていても、自分が被害に遭うとは思っていないのが人間。オレオレ詐欺もそうです。

王宮・ワットポー周辺の観光後は、詐欺師に声を掛けられる前に流しのタクシーをつかまえて一刻も早くその場から移動するのが安全。
 
コメント(全5件)

タンギュイ

2017-05-13
ろっきい様
オーダーメイドのスーツの話もよく言われていますね。

四日前、バンコクは初めてという人が、ワットプラケーオとワットポーを見て、ワットポー近くに止まっていたタクシーで、リバーシティの近くの某大き目のホテルに来たら300bだったと言ってました。

流しでなく、止まっていたタクシーだとバンコクに限らずとても典型的なケースですよと簡単に説明しましたが、日本のタクシーに比べたら安いとか言っていましたね。初めてで英語もタイ語も通じない中で、リバーシティの近くの某大き目のホテルに予定時間に一応安全に間に合って到着したのですから、300bで交渉が成立して乗ったと理解されますね、とは言っておきました。
 

ろっきい

2017-05-13
>>タンギュイさん、コメントありがとうございます。

リバーシティの近くのホテルというとオーキッドシェラトンでしょうか。
渋滞しなければ数十THB、道が混んでも80THBくらい?の運賃と思いますが。

タクシーに多少ぼられても、オーダーメイドのスーツを買わされるよりは被害は少ないですけど。

最近は、この掲示板は旅の情報交換が少なく、出会い掲示板みたいになってしまいました。
参加者次第なんですけどね。

 

タンギュイ

2017-05-13
ろっきい様
某大き目のホテル・・・黒いスーツを着た人が歩いて行ったら、18;00からバイオリン、チェロ、ビオラの弦楽三重奏が始まったのですが、素人の私が聞いただけでも、最近はCD等で、いい演奏家のいい音ばっかり聞いているせいか、バイオリンにしても、音にバイオリンとの気持ちがこもっていない。機械的にアマチュアっぽく演奏しているなと、素人ながら思っていました。

ワットアルンは、真っ暗でした。

昼間、スラサックからちょっと北のインド寺院に行きましたが、相変わらず、筋肉隆々のインド人が、稼ぎ時とばかり、次々とお布施を受け取っては、壁の後ろの見えないところに手渡しをし、あれって、使いまわして、都度売ってるんでしょうね。願いがかなった人がいるんで寄進するんでしょうね。
スラサックから南の方のチャン通り付近の小さめの中華寺院は誰もいなかったけど、タイル系統の獅子、壁等けっこういろいろあり、カラフルでなかなかきれいでした。

チィオチュータイランド近辺のヒンドゥー系も含めて、5.6か所トゥクトゥクで回って、500Bというので、とっさに300 Bと言いたかったけど、450b交渉で乗って、470b支払いました。これをぼられたと言っても言う人の自由ですが、まあ、それなりの対応はしていたので、こんなもんかなとは思っています。人の価値観は様々です。

リバーシティのアメジストの原石が内側にぎっしりとなった1000キロという展示物。以前は気づかなかった。全般に物価の高いリバーシティですけどね。チャトチャックで、二か月前150bで買ったものが、1900 bで売られていました。リバーシティの性格を象徴しているのかなというところです。

 

ろっきい

2017-05-13
>>タンギュイさま

チェコのクルムロフという城のある町で、無料のコンサートを聴きました。
ボストンかどこか、北米の学生が夏休みのボランティア?で町で一番のホテルのコンファランスで演奏会を開いたのです。
ところが演奏は技量が未熟で、わたしのような素人にも聴くに堪えないものでした。
コンサートの中途で退出したのは失礼でしたがやむを得ない。いろんなことがあるものです。

ワットアルンの照明がなかったのは、まだ仏塔の改修工事が終わっていないのでしょうね。それにリバーシティは立地は良いのですが、やはりモノの値段はとても高いのですね。
タンギュイさんの情報、参考になります。

寺院などの写真のアップがあれば、百聞は一見に如かず、次回を楽しみにします。 

タンギュイ

2017-05-14
ろっきい様
ダムヌンサドアクの水上市場は、リバーシティより結構田舎の方ですが、観光ツァーも多く有名になりすぎた影響か、全部が全部そうなのか断定には至りませんが、ランダムサンプリングで民芸品系小物同一物でバンコク都内より32%~35%高いのが7.8品目はありました。

要するに観光客が行って高くても買うからその値段がついているものと思います。

リバーシティは場所がよく、ダムヌンサドアクなどより高いイメージで、買い物はほとんどしませんでした。同一物で、チャチトャック150Bのものが、リバーシティで、1900 Bというのは、一事例ではありますが、リバーシティに高くても買う観光客がいるとみて値段が設定されているものと思います。リバーシティは、もともとそういう民芸品的小物、中物の品数は多くないと思います。

チャトチャックは外人観光客も多いけど、ちっちゃい店の数も多く、モールの方も含めて、一二か月間隔で行っても、まるで代り映えはしないのですが、半年単位くらいで行くと、店や売ってるものが変化しているのがよくわかります。

まる一週間前にチャトチャックで、生きた川手長エビを焼いて売ってたので、アユタヤに行かなくても結構大きいのが食べられると思って食べました。鮮度がよかったのでおいしかったです。以前どなたかがエビ釣りでつって食べたとか書き込んでましたけどね。ただ、川手長エビだったのかどうかは分かりませんが。