旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板新春北タイの旅 ミャンマー国境へ

2015-02-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)と呼ばれた国境地帯。川の向こう側はミャンマー。右方はラオス。手前はタイ。

黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)と呼ばれた国境地帯。川の向こう側はミャンマー。右方はラオス。手前はタイ。 写真登録日:2015-02-10

タイのイミグレを通過して、橋を渡ってミャンマー領へ。入国手数料は10USD。

タイのイミグレを通過して、橋を渡ってミャンマー領へ。入国手数料は10USD。 写真登録日:2015-02-10

メーサーイゲストハウスからの眺望。この川の向こう岸はミャンマー。

メーサーイゲストハウスからの眺望。この川の向こう岸はミャンマー。 写真登録日:2015-02-10

サソリのモニュメントが隣国を威嚇するかのようです。

サソリのモニュメントが隣国を威嚇するかのようです。 写真登録日:2015-02-10

メーサーイのドイワーオからのタチレーク遠望。クリックすると画像が拡大します。

メーサーイのドイワーオからのタチレーク遠望。クリックすると画像が拡大します。 写真登録日:2015-02-10

ドイナーンノーンという山のコーヒー園です。

ドイナーンノーンという山のコーヒー園です。 写真登録日:2015-02-10

ミャンマー国境近くへ。桜のような花が咲いていました。下方はコーヒー畑。

ミャンマー国境近くへ。桜のような花が咲いていました。下方はコーヒー畑。 写真登録日:2015-02-10

ドイトゥン、北タイの涼しい環境で宿泊施設など整っています。

ドイトゥン、北タイの涼しい環境で宿泊施設など整っています。 写真登録日:2015-02-10

チェンラーイで自動車をチャーターしてミャンマー国境へ。ガソリン代込で2000THBでした。
ケシの花が栽培されていたチェンラーイ県北部はタイ王室のテコ入れで、花卉園芸やコーヒー栽培などの先進農業地帯へ変貌しています。 
コメント(全11件)

ろっきい

2015-02-12
ミャンマー国境一日周遊コースは、すでに旅行社でコース案ができています。

今回の訪問地ではコーヒー農園はアレンジしてもらったポイントで、女の子が案内したり接待したりしてくれる観光農園かと想像したのですが、全く勝手に見て行ってくれという普通の農園でした。犬が歓迎してくれました。こういう方が自由で好ましいようです。

またメーサーイ川沿いの車の通れるぎりぎりの細い路を奥のゲストハウスのところまで無理に入っていただきました。なかなかいい運転手でした。

ミャンマー領内のタチレークの国境の橋のたもとにドイチャンだかドイトゥンだか、タイブランドのカフェがあったように思いますが、今回はシャッターが下りていました。タチレークはまがい物の土産品を売りつけようと男たちがしつこく、タイとの経済格差は大きくなっているように感じました。

ゴールデントライアングルの3か国国境の展望台は、これまで写真は見たことがあったのですが、場所は不詳。ドライバーが気を利かせて案内してくれました。川べりの舟をかたどった台座に黄金大仏が鎮座しているポイントの少しチェンセーン寄りから上がります。これは良かった。 

タンギュイ

2015-02-16
ろっきい様
ここは、橋があり、画像をしっかり添付していただいたので、とても分かりいいですね。私も、大半は、空港等の大衆のイミグレ通過ですが、陸路のイミグレ通過もやったこと有ります。

パスポートを見せて、車の中で、顔を見せましたが、川と橋があると超えたな、との実感が有りますが、陸路で、車の中で、顔を見せる程度だと、超えたという実感がわかないですね。
 

ろっきい

2015-02-16
>>タンギュイさん
いつもコメントありがとうございます。
ナビ投稿旅行記のいくつか、写真の順序がおかしくなっているのをいま整理しています。 

タンギュイ

2015-02-16
ろっきい様

画像のバラエティがあって面白いですね。

 

ろっきい

2015-02-16
>>タンギュイさん、ありがとうございます。

風景写真はそのポイントでしか取れない構図があります。
そこが面白いところですが、展望台のような場所では、焦点距離を変えても誰もが似たような画になってしまいます。
一日のうちでも朝昼夕で天候や光線が変わり、逃がしてはいけない一瞬もありますね。

写真はおもしろいです。 

タンギュイ

2015-02-16
ろっきい様

風景あり、人が作ったイミグレと象徴的橋あり、歴史を象徴するかのようなサソリのモニュメント・・・民族の歴史が意味をもっているようで面白いですね。

 

ろっきい

2015-02-24
>>タンギュイさん

メーサーイ/タチレークの国境の橋では、この構図、というタイミングを待ちました。
ミャンマー側からサムロット(三輪車)が走ってきて、現地の雰囲気が感じられます。 

タンギュイ

2015-02-25
ろっきい様
北の方は、コーヒー畑を増やして実収を揚げようと、環境対策、森林対策も含んで世界的な国連、環境団体等の動きの脈絡で、意味ある画像かなと思いました。森の中のコーヒーの苗→栽培を私も見たことが有ります。

気温も下がるので、サクラみたいな花も面白いと思いました。
 

ろっきい

2015-02-25
>>タンギュイさん
いつもコメントありがとうございます。
投稿の励みになります。 

h44I0

2015-03-01
>>ろっきいさん

10年ぐらい前になると思いますが私もメーサイからミャンマーに入った事が2回ほど
あります。
1度目はチェンライからツアーでミャンマーに入りましたが、2度目は完全フリーでメーサイ国境近い 確かワントンホテルに泊まったので 写真のサソリがいる丘の上に登ったので
ミャンマーの街並み風景とサソリ、懐かしく拝見させて頂きました。
ちなみに なぜサソリのモニュメントがあるのか未だに気になっております。

私は失効する有給休暇の消化で8日間の休みが取れたので先週 ちょうど旧正月の台湾に行っておりました。

ところで ろっきい さんはいつも旅行出来て 羨ましく思います。
私はサラリーマンなので定年したら 嫁さんも旅行が好きなので アジアを中心に旅行ざんまいが夢です。 

ろっきい

2015-03-01
>> h44I0さん
掲示板をご覧になった皆さんに旅情を感じてもらえればなによりです。

タイへの旅行はバンコクとその周辺がメインで、それに北タイのチェンマイ、南部の海浜リゾートくらいでしょう。タイ国境まで足を延ばすのはなかなかたいへんです。

旧正月時期の旅行は東アジアの旅行者が多くて宿がとりにくく、価格も高くなってしまいますね。

バンコクナビの掲示板はわりとストレスなしにきれいな写真が掲載されるため、利用させていただいています。