旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板北タイ旅行情報 ファーン

2017-03-01
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

温泉風景。

温泉風景。 写真登録日:2017-03-01

二人用の温泉バンガロー。

二人用の温泉バンガロー。 写真登録日:2017-03-01

そこかしこから湯が湧きだし草津白根のよう。

そこかしこから湯が湧きだし草津白根のよう。 写真登録日:2017-03-01

泉温は高く卵が茹で上がる。

泉温は高く卵が茹で上がる。 写真登録日:2017-03-01

ファーン温泉公園。日本の12月のような風情。

ファーン温泉公園。日本の12月のような風情。 写真登録日:2017-03-01

仏塔内の上部。

仏塔内の上部。 写真登録日:2017-03-01

山頂の美しい仏塔。

山頂の美しい仏塔。 写真登録日:2017-03-01

ワットタートーンは山上へ仏教的世界観を広げる。山の向こうはミャンマーだ。

ワットタートーンは山上へ仏教的世界観を広げる。山の向こうはミャンマーだ。 写真登録日:2017-03-01

タートーンのメーコック川。

タートーンのメーコック川。 写真登録日:2017-03-01

近くのプーマニーホテルのレストラン。トートムーカップバイサ。茶葉を揚げたものが豚と調和して美味しかった。

近くのプーマニーホテルのレストラン。トートムーカップバイサ。茶葉を揚げたものが豚と調和して美味しかった。 写真登録日:2017-03-01

冷蔵庫上のミニバー。飲料水、コーヒー菓子は宿泊代込。紙コップは残念。

冷蔵庫上のミニバー。飲料水、コーヒー菓子は宿泊代込。紙コップは残念。 写真登録日:2017-03-01

ファーンのプイシアンホテル室内。1泊400THB。

ファーンのプイシアンホテル室内。1泊400THB。 写真登録日:2017-03-01

チェンラーイからファーンへ。市街バスターミナルは改修中で仮のバスターミナルから朝8時と午後2時に直通の便が出ています。メースオイから山を越えるロットトゥーでした。120THB。
ほかにメーチャーン、タートーン方面を乗り継ぐこともできます。
わたしは最近はコスパの良いプイシアンホテルを利用します。バスターミナルからも近い。
プーマニーホテルはラフー族の村への観光拠点になっていてレストランも良いです。当日は満室だそうでした。

ワットタートーンはミャンマー国境に近いメーコック川沿いを下から丘の上へ、神仏像などを見て登っていきます。
ファーンの温泉公園は町から交通手段がないのでモトサイなどを頼んで連れて行ってもらいます。 
コメント(全3件)

タンギュイ

2017-03-08
チェンマイより北の方チェンライ、チェンセン方向に行くと、日本と地形が少し似てくるせいか、瀧や温泉、中には温泉卵、足湯と言ったのが出てきますね。多いのは瀧でしょうけど、噴き出す温泉もありますね。そんなにうんと北の方ではないですけどね。地層の関係なのでしょう。仏塔もとても綺麗だと思います。仏塔上部はちょっと珍しいと思います。ちょっとひょうたんっぽいイメージもありますね。バンコクには大中小寺院を含めてまずなかなかなない形と思います。

①眉が濃くてちょっとふくよかなミャンマーっぽいスタイルの像は有りませんでしたか?

ホテル内も含めて、周辺の状況に比べて、とてもモダンなのでむしろ驚いています。

②ここは、右側通行の領域ですか左側通行の領域ですか?たぶんタイ方式とおもいますが。 

ろっきい

2017-03-09
>>タンギュイさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

1.ミャンマー風の肌の白い仏像はミャンマーシャン州と関係のあるタイヤイ系の寺院で観られますが、ワットタートーンは神仙像や観音像など、タイでも中国系に近い仏教寺院に思います。ヒンドゥー系の神像も見かけません。
仏塔内の硝子様の容器に入ったものはコンケーンの寺院でも見ました。

2.別トピで黄色ソンテウの画像をアップしてます。
チェンマイ・チャンプアックバスターミナルからファーンまで3時間半あまり、バスは日中は毎正時、30分の30分間隔です。
タートーンだと4時間以上かかりますが、タイ国内ですのでもちろん左側通行です。
 

タンギュイ

2017-03-09
ろっきい様
ミャンマー風の肌の白い仏像は、北部ではいっぱいありますね。ヒンドゥー系の神像も確かにみないですね。しかし、古い北部の寺院で、胴体の真ん中に目があって、あれっとおもってみたら、ナーガがナーガを共食いしていて、そのナーガの尻尾もかみつかれていて、要するに三匹のナーガが直列につながっていて、その意味を聞いたら、バラモンと仏教だか、ヒンドゥーとの関係を表しているとか聞いたことが有ります。

体型も有りましょうが、顔でミャンマー風っぽく感じますね。

ミャンマーに入ってしまうと典型的に顕著ですが、大きいミャンマー系像がご本尊にと゜んと位置し、一回り小さいタイ系像が、数十㎝低い位置に三体土俵入りみたいに配置されてたりしますね。


黄色ソンテウはよくありますね。結構新しいのもある。郡と郡を繋ぐソンテウと聞いたことが有ります。