旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板タム・マホーラーン

2017-04-08
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

ちょっとおしゃれなトゥクトゥク。

ちょっとおしゃれなトゥクトゥク。 写真登録日:2017-04-08

洞窟のある山の外観。

洞窟のある山の外観。 写真登録日:2017-04-08

いつのものかわからない境界石。

いつのものかわからない境界石。 写真登録日:2017-04-08

タム・マホーラーン洞窟。

タム・マホーラーン洞窟。 写真登録日:2017-04-08

ルーイの町から201号線を南へ。ノーンヒンという町のタム・マホーラーン洞窟へ。

昨日のナコンチャイエアのバスしか思い浮かばなかったが、第1バスターミナルからコンケーン行のバスがあった。
(ナコンチャイエアは隣接する独自のバスターミナルをルーイに持っている)
11時45分発のバスに乗車。ルーイから約1時間。32THB。

トゥクトゥクの運転手が何話しているか聞き取れないが、こちらの意図は伝わった。
タム・マホーラーンまで。80THB。往復で?往復なら160THB。高いね。
高いねとは言ってみたものの、方角も距離もわからないのでトゥクトゥクに任せるしかない。

国道201号線の先を左手に入る。細い道を大型貨物も低速で行違う。
洞窟に近づくと少し上り坂。周囲は緑豊かで、白い蝶が乱舞して迎えてくれる。およそ15分。
洞窟は寺院こそないが、洞窟の入口に仏像が置かれ、霊場の雰囲気。
誰もいないが、照明の電源を入れて勝手に入らせてもらう。

内部にも仏画が描かれたり仏像が置かれたりしている。古いものではなさそうだ。
奥へ入ると泥が付くというほどではないが、足元の土がやや緩く、靴がぺたぺたする。

以前訪れたエラワン洞窟は、洞窟の入口が山上。石段を登り、坂を上って入口にたどり着くまでにずいぶん時間がかかったが、ここは足の弱い人でも大丈夫。
エラワン洞窟はそれなりに参拝者や観光客が多かったが、ここは誰も来ない。女性一人だと心配かもしれません。

入洞料は徴収なし。トゥクトゥクの運転手に200THB出したらつり銭がないと言うので、140THBに値切らせてもらった。釣り銭は要らない、とは言いません。
帰路はノーンヒンの停留所でしばらく待つことになるかと思ったが、都バス程度の待ち時間で同じ会社のバスがやってきた。
復路はなぜか30THBだった。午後3時前に帰着。
マンゴーを買って宿へ帰る。大きなやつが1個20THB。冷やして食べると美味しい。


 
コメント(全1件)

ろっきい

2017-04-08
タム・エラワン洞窟は坂を登るのが大変ですが、行楽の場所としてはそちらをお勧めします。
参拝客が多いですし、上から入る光が神秘的で、行く価値がある。

タム・マホーソーン洞窟は人の姿がなく、自動車があれば何かのついでに立ち寄ってもいいかなというくらい。