旅行情報掲示板

投稿者:makoto53

観光情報・交通旅行情報掲示板バンコクスカイライン計画完成

2017-06-21
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

 写真登録日:2017-06-21

バンコクスカイラインのチッドロム、伊勢丹前が繋がりチッドロムからプラトーナム迄快適に歩けるようになりました。但し直接接続するのはゲイソン、プラチナムモールのみで隣接するビルには、一旦降りる必要があり、雨の時濡れずに移動するのは無理。 
コメント(全16件)

ろっきい

2017-06-21
makotoさま、ラチャプラソーン交差点から北方向を撮った写真ですね。
ゲイソンプラザまでデッキが伸びましたね。店の中を通ればBTSチットロム駅までつながります。

下の歩道を歩く人が少ないのは暑いからでしょうか。午後の時間帯みたいですが、こんなものかな。 

makoto53

2017-06-21
>>ろっきいさん
ありがとうございます。
夜、毎日雨です。昼間出掛けている時降られないで助かっています。早く隣接するビルと接続するのを待っています。 

ろっきい

2017-06-21
>>makoto53さん
やはり今シーズンのバンコクは雨が多いみたいですね。
夜のうちに降ってくれる雨は暑気を払ってくれますが、そのうち活動している時間帯にどどっと降りそうです。

良い滞在を。
 

ほあらんぽ

2017-06-22
>>makoto53さま、こんにちは。
BigC前も完成したのですね。
二階から直接に、というわけにはいかないようですね。

ゲイソンの隣に工事中だった新ゲイソンの進捗はいかがでしょうか。

またナショナルスタジアムのMBK、サイアムディスカバリーのスカイロードはどうですか。

まもなくバンコク入りしますので楽しみではあります。
 

makoto53

2017-06-22
ふあらんぽさんこんにちは

スカイウォークからゲイソンに入り3階で新ゲイソンに繋がります(ゲイソンウォークと言うそうです)
新ゲイソンを2階に降りるとスカイラインです。スカイロードもほぼ完成し残すは交差点真上の広場のみ、mbk入り口も完成しています。 

ほあらんぽ

2017-06-22
>>makoto53さま、
ありがとうございます。スカイウォークもいろいろ便利になりましたね。
あのあたり、残すはサイアムパラゴンとアンリデュナン通り交差点上の
ほっそい歩道橋でしょうかね。何とかして欲しいです。
道路上に劣らず、あの歩道橋は慢性的に混雑していますから。
 

makoto53

2017-06-23
訂正
3階と書きましたがG12と来るので2階が正解でした。名称はRwark、ビッグC隣に建築中のビルは直接接続するようです。
セントラルワールドはリノベーションのため多くの店が休業中です。 

タンギュイ

2017-06-24
makoto53様

写真とろっきい様の説明を総合して、ああできたんだと思いましたね。このコース時々通るところですが、この四月一月は、従来からの惰性で、ゲイソンを2Fで出てすぐ階段を下りちゃってました。

ゲイソンに入るときは、ビッグC側の(工事してたかな。)地上駐車場出入り口から入って、某有名?なケーキ等のパーラー(ケーキはいつもあるがたまに客が入ってる。)脇を通って、涼しいゲイソンを経由して、多くは下のピアノを聞きつつ、BTSに乗っていました。ゲイソンに入る玄関口で、今はいませんが、争乱時や爆発関連事件後、民間手荷物検査員が立ち、たまに気を抜いてるもんだからバッグの中を見せろと追っかけてくるところですね。

BigCに入るに、この四月は、いつも通り地上から入るしかできませんでした。ゲイソンに近い方向は工事はしていましたが。この工事がかなり完成したとの理解でいます。BigC直近辺は工事はしていませんでした。
 

makoto53

2017-06-26
>>タンギュイさん
先ほど帰宅しました。TG682、105分の遅延とメールがあり、その時間に空港に行くとさらに1時間遅れと。
工事をしていた北側のビルが新ゲイソンでRWARKの始点です。2F(日本式だと3F)でゲイソンとつながっています。
>>この工事がかなり完成したとの理解でいます。
完成しました。
>>BigC直近辺は工事はしていませんでした。
隣のショッピングビルの工事と連動して工事をすると思います。他のビル(BIG-C等)と接続するかどうかは不明です。 

タンギュイ

2017-06-26
makoto53様

お疲れ様でした。

TG682は、バンコク⇒羽田線ですね。私は、最近ほとんど羽田線なので、以前乗ったことがあります。例外を除けば6時間ちょっとで着くはずのところ、105分+1時間遅延は、夕方~夜到着便だとすると、きついですね。ただ、TG682は、時間帯からして遅延で着いた後、羽田からの交通がないとの最悪事態は回避でしょうか。

工事をしていた北側のビル・・・3Fでゲイソン・・これは最新情報で、あの界隈には有効な情報と思います。

 

ほあらんぽ

2017-07-03
>>makoto53ま、こんにちは。

ゲイソン、伊勢丹、プラトゥーナムの
スカイロードで便利になりました。
路上屋台は確実に減りましたね。

MBK、サイアムディスカバリー、アートカルチャー、
のスカイロードもだいぶ出来て来ましたね。
MBK側はほぼ完成のようですね。

サイアムパラゴンとアンリデュナン通りの交叉点の歩道橋、
拡幅工事もやってました。
狭い歩道橋で在るゆえの歩行渋滞が少しは緩和されそうです。

 

タンギュイ

2017-07-03
ほあらんぽ様

ゲイソン、伊勢丹、プラトゥーナム近辺の路上屋台が減ったのは、みんながバイパス通過するようになったからかなと想像していましたが、屋台減とスカイロードの関連脈絡にかかる書き込みを拝見するとやっぱりね、と思います。

ごちゃごちゃしたところを通過する露店に売ってるものの魅力より、界隈目的地にすいすい歩いて行けるメリットの方が大とのことかなと理解しています。

 

makoto53

2017-07-03
ほあらんぽ さん
今バンコクですか。
路上屋台、あちこち規制して出店禁止のところ多くなったようですね。月曜日に歩くとこんなにも歩きやすいのかと思う反面、ちょっと物足りなく思ってしまします。あの歩道橋、広くなると本当に歩きやすくなりますね。伊勢丹隣のセメント工場も新しい何かができるようでますます発展するようですね。後は交通インフラの整備、とりあえずラッシュ時間帯はBTSの編成を増やしてほしいです。 

ほあらんぽ

2017-07-04
>>タンギュイさま
バイパス通過で歩道の往来も減ったようで
露店の排除と共に以前よりはスッキリしましたが
バンコクらしさがまたひとつ寂しくなりました。
安全性や権利などからもやむおえない為政者側の
判断でしょうか。
あの露店商たちはどこへ行ったのでしょうね。
 

ほあらんぽ

2017-07-04
>>makoto53さま、お察しのとおり。
屋台はいろいろな問題があるのでしょうかね。
BTSも車両の増設は可能でしょうね。
ホームの長さも対応出来ますし。
サパーンタクシン駅は相変わらずですが。
アンリデュナン通りの交叉点の歩道橋は増幅では焼け石に水、
のような気もします。
サイアム駅まで同じ幅で貫通させることは出来ないのでしょうか。
地権とか何か大人の事情でしょうか。
バンコクでは通る車両によっては歩道橋が規制された場面に
遭遇したことはあります。 

タンギュイ

2017-07-04
ほあらんぽ様

確かに、例の争乱前は、露店はあっても、かなり歩けていました。ビッグCが再開店してしばらくした頃から、年々急速に混雑していったとの印象なので、サイアムチットロム間のスカイウォーク事例のように、まさにおっしゃる為政者側が対策したのでしょうね。あの辺の土地の所有権等からして、為政者側という表現は的を得(射)ていると思います。

なくなる、なくなると言われつつ、ルンビニナイトマーケットがなくなり、サイアム再開発であの辺の露店が一斉になくなり、なくなる前に暫定露店エリアが創設されて一時移転したり、makoto53様おっしゃるような規制(為政者側、当局側策定と思われる。)と相まって、露店商たちはどこへ行ったのでしょうね。という現象も時におこっていると思います。

サイアムチットロム間のスカイウォークの機能?として、争乱時当局が下方、遠方下方の監視にスカイウォークを使っていたことから、庶民の利便性はもちろん、いざというときの上からの監視等の機能も持たせているのかもしれないですね。