旅行情報掲示板

投稿者:tomokitomoki

観光情報・交通旅行情報掲示板スワンアプーム空港のチェックインについて

2017-08-14
先週、タイ航空のビジネスクラスをスワンナプームから成田まで利用しました。
以前はファーストクラスと同様にAカウンターが利用できましたが、先週利用しようとしたら「Aカウンターはビジネスクラスは使えないのでBカウンターへ行け」みたいなことを言われて、疑問に思いながらもBカウンターでチェックインしました。確かにAカウンターには「ビジネスクラス」の表示はなかったように見えましたが。
さらに、Aカウンターから直行のファストレーンや、4階の中央にあるプレミアムレーンも使えず、手荷物検査のために5階に上がり、出国審査で4階に降りることになりました。早朝にもかかわらずかなり混んでました。特に出国審査官の手際の悪さには閉口しました。
いつからこんなことになったのでしょうか?成田や羽田のANAはこんな感じなので、そうだと言われれば仕方ありませんが、何だか腑に落ちません。 
コメント(全5件)

ろっきい

2017-08-14
タイ国際航空ロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)のチェックイン・カウンターは以前からBだったと思いますが、ファーストクラスを見えないところに完全に分離しましたね。
少なくとも先月末(7月30日)にバンコク午後発の羽田便を利用した時にはBカウンターからそのまま専用のセキュリティチェックとイミグレを通過して短時間で制限区域に入れましたが、動線が変わったのでしょうか。大変でしたね。

専用のイミグレが利用できないことについて、カウンターの係員から何らかの説明はありませんでしたか。

次回利用するときにわたしも確認したいと思います。
 

タンギュイ

2017-08-15
Tomokitomoki様
いつからこんなことになったのでしょうか?・・・おっしゃるように私も常々同じ言葉を繰り返しています。日泰線って、近年ファースト客というか、ファースト相当客というか、ファースト扱い客が多くて、その数にビジネスは押されています。押す側に分類されてると気にならないですが、押される側に分類された時、全くいつからこうなったんだとぼやく自分が居ます。航空会社ってそういうもんなんだと腑に落ちずぼやいています。
 

tomokitomoki

2017-08-18
ろっきい様、タンギュイ様

ご返信いただきまして御礼申し上げます。
タイ航空からの職員の説明は全くなく、あたかも以前からそうであったかのような対応でした。
これなら、復路はプレミアムレーンが使えるANAの方がいいかもしれません。 

タンギュイ

2017-08-21
tomokitomoki様
同じスターアライアンスでも、ANAの方がサービスは、しっかりしていると思いますね。私も最近大半ANAです。

ANAチケットであっても、向こう側は、タイ航空サービスなんで、タイ航空からの職員の説明は全くなく、あたかも以前からそうであったかのように、の表現に象徴される、おっしゃる現象はたいして変わらないですけどね。

ただ、タイ航空は、A380を飛ばしているので、これに乗りたいときは、TGにしています。静かな安定感を感じますね。

 

ろっきい

2017-09-18
>>tomokitomokiさん

スワンナプーム空港のチェックインについて調べました。
上級クラス利用の場合は狭い通路を通ってAコンコースへ直行するのが間違いない王道です。
今はBコンコースは誰も行かない荒涼とした雰囲気になっています。

回答は長くなりましたので、別トピにしました。
ご質問などあればそちらにお願いします。