旅行情報掲示板

投稿者:Mumi:むみ

観光情報・交通旅行情報掲示板タイの祝日、観光への影響は?

2017-08-21
10月20(金)~24日(火)にバンコクへ一人旅の予定をしています。
23日(月)はチュラローンコーン大王記念日で祝日となっていますが、観光や買い物への影響はどうでしょうか?遊べる日がちょうど日本でいう3連休になるので、現地ではどのような状況か知りたいです。

連休なので空いている店が多いとか、逆に閉めている店が多いとか・・・
なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 
コメント(全32件)

ろっきい

2017-08-21
むみさま、こんにちは
一般的なことを申し上げれば、バンコクは一極集中型の大きな消費都市ですので、祝日がからむ連休でも休みの店は少ないと思います。
日本と同様、連休などで家族連れが買い物に出たりするようです。

観光について言えば、バンコクから行楽に行く人が多いので郊外方面への行きかえりの道路は渋滞が予想されます。長距離バスやホテルは空きが少ないかもしれませんね。
10月故プーミポン王の葬儀がどのように行われるか知りませんが、その週にかかるとすれば、いつもと違ったバンコクになりますが、市内の様子や交通規制は予測しにくいです。 

Mumi:むみ

2017-08-21
>>ろっきいさん
コメントありがとうございます。
2回目のバンコクなのでなんとなく雰囲気は覚えているのですが、おっしゃるとおり、今年はプミポン国王のこともあるので、気になっていました。日本の連休と同じなら、できるだけ電車を利用した移動を考えて行こう思います。
もし寺院に入れなかったりしたら残念だなと思っていますが、貴重な時期にタイに来れたんだと思って、失礼のないように過ごしたいと思います。
ありがとうございました。 

ろっきい

2017-08-21
>>Mumi:むみさん、再び失礼します。
始めてバンコクを訪れた時に、ホアヒンまで遊びに行きました。
このときは4月初めの連休だったため、現地でホテルを予約しようと調べてもらいましたが、近くのビーチにも空室はありませんでした。
そこで日帰りの行楽に切り替えました。

ホアヒン到着時に復路のバスの予約を入れようとしたら午後の時間の予約はまだできないと言われ、午後に再度訪れたら満席でバンコク深夜到着の最終便しか乗れませんでした。その頃はまだタイ語が話せなくて、今ならもう少し上手にできたかもしれません。

路線バスで郊外まで足を延ばすのは、旅慣れていないと難しいと思いました。ご参考に。
 

Mumi:むみ

2017-08-21
>>ろっきいさん
そんなに混むんですね!
語学がぜんぜんダメなので、まだ2回目ですし、よく考えて観光プランをたてます。
ありがとうございます。 

Mumi:むみ

2017-08-28
>>vamosmanさん
コメントありがとうございます。
10月末なので、雨季は終わりかけかなぁと思っていましたが、そうなんですね!前回は9月上旬に行きましたが、1度も雨に合わなかったので、タイの雨は想像がつきません。一人旅なので、夜はあまり遠くには出歩かない予定ですが、気を付けます。
情報ありがとうございます! 

vamosman

2017-08-29
>>Mumi:むみさん
BTSや地下鉄沿線から徒歩圏内のホテルに泊まればいいかと思います。
暑い国ですから夜行性の行動もありですし、それも楽しみです。 

タンギュイ

2017-08-29
Mumi:むみ様
寺院や王室ゆかりのミュージアムなど、タイ人に聞いても休みと思う、休みだよ、というので行くのをやめていたら、休みでもなんでもなく通常どおり入場できてしまったというのがたくさんありました。

行ってみないとわからない、自分で確かめないとわからない現実はあると思います。

でもまだ、私は、黒ズボン、上もできるだけ白黒チェックとかで、黒リボン、はつけています。

 

Mumi:むみ

2017-08-29
>>vamosmanさん
ありがとうございます。
雨じゃなかったとしても便利なので、駅直結くらい近くにあるホテルに宿泊しようと思っています。前回は徒歩圏内のホテルでしたが、少し遠くて(そう感じただけかもしれませんが)早めに帰っていました。道中で必死に声をかけてこられるトゥクトゥクのおじさん達が怖くて…最終日は手を振って見送ってくださったので、悪い人ではなかったようですが。せっかくなので、アドバイスしていただいた様に、今回は夜のお出かけも考えてみたいと思います!前回はショッピングをあまりしなくて、帰国してから後悔したので、ナイトマーケットに行ってみようかと思います! 

Mumi:むみ

2017-08-29
>>タンギュイさん
コメントありがとうございます。
そういえば私も「今日は開いていない」と言われたのに、行ってみると普通に観光客がたくさん!というのがありました。ちゃんと通じてなかったのでしょうか…。
黒っぽい服装はまだ必要かもしれないんですね。現地で様子を見てから購入するか、1つくらいはそういう服を準備していってみます。ありがとうございます! 

タンギュイ

2017-08-29
Mumi:むみ様
何か月か前までは、BTS MRTもおおむね九割以上黒、一割弱くらい白、西欧人も半分以上か2/3以上同様、黒白以外は、スワンナプーム空港に見る中国人観光客くらいでした。

最近は、ちょっと色付きのが、おおむね一~二割前後とか出てきたようにも感じますが、黒を含んだちょっと色付きという感じで、少なくとも、一年以上前とは全然違う服装状況は続いていると私は感じています。最近のちょっと色付きのが、おおむね一~二割前後とか出てきたようにも感じる服装の人は、一見して、社会的意識に疎い人だなとすぐわかりやすい人たちです。

 

Mumi:むみ

2017-08-29
>>タンギュイさん
情報ありがとうございます!
寺院をみるのが好きなので、もともと控えめな服装で観光するつもりですが、失礼のないように気を付けます。 

vamosman

2017-08-29
>>Mumi:むみさん
駅直結も良いですが、徒歩5分圏内で良いかと思います。
サイトでは徒歩10分とか言ってますが、南国のタイでは徒歩10分は給水が必要です。
向うから声を掛けて来るタクシーやトゥクトゥクは99%は
東南アジア特有のボッタクリですので相手にしてはいけません。流しを拾うのは、安心できます。
夜のトゥクトゥクは夜風が直接当たり気持ちです。

ナイトマーケットもいくつかあるので、体験されるのもアリです。
夜で昼ほど疲れないし。 

Mumi:むみ

2017-08-29
>>vamosmanさん
確かに、ちょっと歩くだけでもすごく暑くて疲れた記憶があります。
そうですよね、道を聞くのもなるべく自分から声をかけるようにして、向こうから気さくに話しかけてきた時は警戒するようにしていました。
せっかくなので、ナイトマーケット行ってみます!ベンジャロン焼きが気に入りましたので、それを目的にうろうろしてみます! 

タンギュイ

2017-08-30
Mumi:むみ様
ナイトマーケットもいろんなのがあり、ベンジャロン焼きがあるのもありましょうが、いくら探しても見当たらないナイトマーケットもたくさんあります。

ベンジャロン焼き専門店、免税店でも確実にベンジャロン焼きはありますが、安くて、バリエーションがあるのは、例えばチャトチャック市場やチャトチャックモール等になります。ショッピングセンターでも可能ですが。もし、ベンジャロン焼きが目的であるならば、よくあるナイトマーケットに行っても、目的を達成しない場合があります。

しかし、チャトチャック市場やチャトチャックモール等は、ナイトマーケットではありません。チャトチャック市場は、土日の昼間中心です。16;30くらいからどんどん閉店していきます。チャトチャックモールは、土日の昼間中心でなく、建物内ですが。

このためナイトマーケットで探す場合、事前に調べてから行かないと目的達成はちょっと困難ではないかと思います。ベンジャロン焼きがないナイトマーケットがものすごくたくさんあるためです。

かつてのルンビニナイトマーケットと同一でないナイトマーケットが大半という意味です。


 

Mumi:むみ

2017-08-30
>>タンギュイさん
そうなんですか!
以前は専門店で購入したので、ナイトマーケットに行くと、また違う色合いのものが見つけられるかなあと考えていました。あと、いろいろ欲しいので、少し安かったらラッキーだなぁと…。

最初の質問からかなり話が外れますが、セラドン焼きもほしいです。前回ガイドブックに載っているお店に行ったら、「2週間前につぶれた、伊勢丹に行けばあると思うけど、全部高いかも」と近くを通った方に教えてもらいました。ほかにも予定があったので、結局見に行かず帰国してしまったので、こちらも今回目標にしています。

ナイトマーケットなら何でもあると、勝手に思い込んでいましたので、よく調べてみます!情報ありがとうございます!! 

makoto53

2017-08-30
Mumi:むみ様

ベンジャロン焼きをお探しという事で横レスです。
ナイトマーケットにベンジャロン焼きを扱うお店はアジアティークくらいでは無いでしょうか。
一般のお店ではBTS サラディーン駅前のタニヤプラザに数軒、インドラショッピングモール、アマリン、ナライパンに扱う店があったと思います。
量で言ったらウィークエンドマーケットでしょう。ベンジャロン焼き始め一般陶磁器、凧柄、セラドン等のお店が沢山あります。ガラス器もセンスいいお店ありますね。日曜なら割と早くから開いているので涼しいうちにどうでしょう。
Mumi:むみ様が行かれる時期に高島屋を核とする大ショッピングモールもオープンするようですよ。 

タンギュイ

2017-08-30
Mumi:むみ様
ナイトマーケットは、とにかくいろんなのがいっぱいあります。いっぱいあるナイトマーケットで、専門店で購入できるものもないわけではないかとは思います。専門店で購入できるようなものもきっとあるのでしょうけど、氷山のごく一角ではなかと思います。何せ数的に膨大な店数なのですが、話題に出た焼き物系はあったら、見つかったらむしろ運がいいという状況かなと思います。

セラドン焼きも似た現象と思います。ないことはないと思うのですが、セラドン焼きをナイトマーケットに求める場合、ルンビニナイトマーケットなら可能だったと思いますが、今は、存在しません。

伊勢丹的なところ、専門店でないところで、安くセラドン焼きを、となったら、例えば、チャトチャック市場、チャトチャックモールあたりだと思います。しかし、ナイトマーケットではありません。チャトチャック市場の安いセラドン焼きは、専門店と言えば専門店。安いです。

セラドン焼きがナイトマーケットにないと断定する自信はありません。しかし、セラドン焼きをナイトマーケットに求めると、何日もナイトマーケットを歩き回って、やっぱりなかったという確率が高いと思います。

makoto53様おっしゃるアジアティークにもあります。アジアティークがナイトマーケットかどうかとなるとナイトマーケットの定義の検討になってしまいますが。

ベンジャロン焼きが、いわゆるそこらにいっぱいあるナイトマーケットにあるか、となるとないわけではないとは思いますが、なかなか見ないです。

チャトチャック市場なら、古典的なベンジャロン焼きもあるし、ちょっと新しめのデザイン、カラーのベンジャロン焼きもありますし、みんな安いです。セラドン焼き、ベンジャロン焼き以外の焼き物もあります。



 

Mumi:むみ

2017-08-30
>>makoto53さん
情報ありがとうございます。
アジアティーク、行きたいと思っていたのでちょうどよかったです!
ウィークエンドマーケットはガラス製品もあるんですね!見ているだけでも楽しそうです。
高島屋は、いま場所を少し調べてみたのですが、泊まろうと思っているホテルからかなりアクセスが良さそうです!楽しみにしておきます! 

Mumi:むみ

2017-08-30
>>タンギュイさん
前回は丸1日アユタヤ観光をして、他はワットプラケオのあたりを回っているうちに終わってしまったので、市場でのショッピングを全くしませんでした。タンギュイさんのお話から、マーケットは私が想像している場所より、きっと恐ろしいほど広くて本当にゴタゴタたくさん店が並んでいるんだろうなと思います。一人で行くので緊張してきました!

あったらラッキー程度に思っておくか、確実にゲットできそうなところへ行くか…少ない日数なのに行きたい場所はたくさんあるので、優先順位も考えて計画してみます。

makoto53さんからのコメントにもありましたが、チャトゥチャックは私好みのマーケットのようです。前回は仕事の関係で、土日を挟んだ休暇が取れませんでしたので、ウィークエンドマーケットは行きたくても行けない場所でした。
楽しみです。ありがとうございます。 

タンギュイ

2017-08-30
Mumi:むみ様
アジアティークは、民芸品あり、宝石の一メートルを超える原石展示ありで日本にない要素もあって面白いと思います。例外と思いますが、同一物で、チャトチャック市場のちょうど10倍の価格が付いたものもありましたが、要するにその価格で売れると思っているから、その価格になるものと思います。

まずは、スリにあったりしないことですね。いろんなタイプがあるので、大使館情報は見ていくべきです。極端に安心安全が当たり前の日本と少なくとも同じではない。

どこにでもあるナイトマーケットで、セラドン、ペンジャロンを探して、あったらラッキーと思うのは、むしろ不自然ではないかなというのが、現実を見た私の感想です。

チャトチャック市場は、何でもあるイメージですが、セラドン、ベンジャロン焼きがあるエリアは、ある特定のエリアです。余りに多くの店があるので、セラドン、ベンジャロン焼きを目的として、あったらラッキーという姿勢だと、最悪、何回か行かないと、疲れる前に当たりにくい可能性もあります。

しかし、事前に調べていくのも労力の割に時間の無駄なので、私もよくやる通り、あったらラッキーという姿勢も、全体に効率的に動くに大事と身をもって感じています。

ちっちゃいガラスの置物・・・ヨーロッパのお土産にいただいたことがありましたが、私は、このヨーロッパのお土産は、アジアから行ったものと直感したことがあります。チャトチャック市場で2.3年前から売り始めたガラスの置物。つまり、1.2年レンジだとわかりませんが、3.4年レンジだと、品数等で、何倍も、チャトチャック市場の方が進んでいる。1.2年すると、ヨーロッパのお土産として売られる、と私は推定しています。余りに酷似しすぎているので。

ガラスの他に、瀬戸物のちっちゃいのもたくさんの品種があります。しかし、うんとちっちゃいのは、チャトチャックモールです。値段もちょっと高いです。

半年、一年レンジだと気が付きにくいですが、2.3年レンジでみると、チャトチャック市場で売られている品種も変わっています。

セラドン、ベンジャロン焼きが、割と変わりにくい方ですが、チャトチャック市場で1.2年すると、古典的なのに対して、デザイン、色合いがちょっとフレッシュなのが出てきています。デザイン、色合いがちょっとフレッシュなのは、免税店ではまだまずないですね。


あと、私も集めているのですが、洋風や中国風の焼き物人形系があります。値段的にも、品質的にも、高級ひな人形は、全然相手にならないと私は感じています。免税店にまだなかなか出回りにくいので。

 

Mumi:むみ

2017-08-31
>>タンギュイさん
人もたくさんだと思うので、気をつけていきます。
面白いですね!またこれからもタイに行くと思うので、そういう移り変わりも楽しめたらいいなと思います。
情報ありがとうございます! 

vamosman

2017-09-01
>>Mumi:むみさん
ベンジャロン焼きでしたら
Siam ceramic handmade/ サイアムセラミック・ハンドメイド を検索してみて下さい。
お役に立てる情報があるかと思います。

 

Mumi:むみ

2017-09-01
>>vamosmanさん
ありがとうございます。実は前回購入したのは、そちらのお店なのです!
近くのタイ・イセキュウにも行きましたが、全体的にサイアムセラミックのデザインの方が好みでした。
タイ・セラドンは閉店していました。

どうしても思うように買い物ができなかったときは、またサイアムセラミックに行ってみます!何年か経っているので、新しい発見もあるかもしれないですし。ありがとうございます!

 

タンギュイ

2017-09-03
Mumi:むみ様
10月20(金)~24日(火)の間で、土日の昼間という条件をクリアし、ナイトマーケットでないチャトチック市場に行ければ、の話ですが、高級店??に比べて、値段はびっくりするような値段です。

 

Mumi:むみ

2017-09-03
>>タンギュイさん
ぜひ行ってみます!
食事や交通機関の値段に見慣れたせいか、専門店でのベンジャロン焼きは非常に高く感じました。品質やブランドもあるので、高いものもあって当然なのですが。
コメントありがとうございます! 

タンギュイ

2017-09-03
Mumi:むみ様
インターネトでチャトチャック市場※地図 とかで検索して、セラドンがどの辺にあるか、ベンジャロンがどの辺にあるか、確認し、私は、今は覚えてしまっているのでいいですが、覚えるまで何年かは地図を持参していました。最初でしたら、ソイに紛れ込んで迷子にならない意識もちょっとあった方がいいかもね。

地図に、セラドンはこの辺と書いてあります。この意味で地図からはセラドンの方が探しやすいです。広く、店数も多いので、初期のうち、目的があるときは、地図のセクション番号と現場の番号でおよその見当をつけます。地図が頭に入っていなくて、なんとなくぶらぶら探すと、あまりに広くごちゃごちゃしているので、行き当たる前に暑くてばててしまう可能性もあります。水分補給を忘れずに。

中の方に、ベンジャロンの店が、一帯にいくつか集まっています。地図からはベンジャロンの店の方が探しにくいですが、中の方を歩いていれば、何店か一帯にあるので、どっちの方から行ってもわかると思います。

300bくらいの小さいノーブランドのバラマキ土産系、箱に入ってないのから、免税店を超えるのまであります。コーヒーカップ様のでしたら、ばらつきはありますが1500bくらいからあります。もちろん、もっといいもの、高いものもいっぱいありますが、免税店に比べたら一般にぐっと安いですね。

ただ、品質と値段は自分の目で見ての判断となります。英語は全然通じませんので。

暑いのを敬遠する場合は、チャトチャックモールですね。土日以外もやってて、建物内冷房もあります。
 

Mumi:むみ

2017-09-06
>>タンギュイさん
ありがとうございます。
地図、調べて行こうと思います。調べれば調べるほど、暑くてもぜんぜん構わないくらい楽しそうです。自分用なので、デザインが気に入れば品質は気にしていないので、安くて気に入ったものが見つかるといいなと思っています。
食べ物も楽しめそうで、よさそうです!
情報ありがとうございます! 

タンギュイ

2017-09-06
Mumi:むみ様
暑くてもぜんぜん構わないくらいなお気持ちはいいとしまして、健康のためにこまめな水分補給は、日本にいる何倍か意識したほうがいいです。チャトチャック市場などでは、冷たいジュースも売っていますけどね。自分用ならば、品質のいいものでも免税店に比べたら品数もけた違いに多く、決定的に安いですね。箱にも入れてくれます。

デザインが気に入れば・・・との方針に合うものは、びっくりするお安いお値段で遭遇すると思います。

食べ物はおいしいです。ここに、私は、ナマズにしても、急には食べないで、徐々に食べていき、体に変調がないか確認しながら何回かかけて慣れていくようにしています。飛び跳ねるエビをやいていたら、即食べてOKです。

でも、水や氷で当たることもありますのでね。

 

Mumi:むみ

2017-09-12
>>タンギュイさん
お返事遅くなってしまい、すみません。

ありがとうございます!アドバイス参考にさせていただいて、楽しんできます。 

makoto53

2017-09-13
Mumi:むみ 様

先週10日間の旅行から戻りました。
ウィークエンドマーケットはセクション17とその周辺に陶磁器の店が集まっています。ガンペーンペット駅直結から時計回り(市場を右手に)にすぐです。アルバムに少しですがアップしたのでお時間あるときでもご覧ください。今までセラドンが多かったのですが、今回、前回と凧柄の器を仕入れてきました。 

タンギュイ

2017-09-13
Mumi:むみ 様
思い出してきました。makoto53おっしゃるように地図表示では、セクション17近辺ですね。

ただ以前は、セクション17近辺や外周通り近辺にベンジャロンもあり、私も以前は、セクション17近辺や外周通り近辺でのベンジャロンの調達が多かったです。免税点にあるのに近いのが安く買えていました。

ある時期から、セクション17近辺、特に外周方向には、セラドンはすぐ見つかるのですが、ベンジャロンが見当たらなくなりました。

中長期でみると店も変遷移動している可能性が高く、ベンジャロンは比較的最近もちょっと中心部、セクション17からちょっとか相当ずれてるんじゃないかなという位置です。いずれにしてもベンジャロンは中の方で何店かありますので、すぐわかります。200bくらいのたたき売り的なの(でもプチプチ包装してあるかしてくれます。300b以下のは新聞包装も多いですが)から、数千bを超えるのから、もっとすごいのまで、何店か合わせれば、免税店の数十倍を超える品数はあると思います。

300b以下ので、プチプチ包装したままたたき売り状態のもありますが、安いから面倒だからそのままと私も思ってしまうのですが、基本は、柄等肉眼で直接確認して買うべきとは思います。1500b以上くらいのは、直接見えて触れる状態で売っていて、買えば蓋がついてるものでも、丁寧に包装してくれます。

コーヒーカップ等欧風のはちょっと高めの価格設定になっていて、タイっぽいのは、安めの価格設定で、たたき売り状態にまでシフトしていると思います。

5000bを超えるくらいのは、すでに箱に入って売られてますが、これも基本は、柄等肉眼で直接近くで確認して買うものと思います。
 

ろっきい

2017-09-13
>>タンギュイさん

もらい物は別として、タイでは焼き物を購入したことがありませんが、初めてシーサッチャナライ遺跡を訪れた時、運転手が気をきかせて立ち寄った田舎の陶磁器の店で、沈船出土品と思われるスワンカローク焼の器を見ました。
十数年前の当時で6,000THBだか8,000THBだったかすごい値が付いていましたが、個人蔵にするより博物館などに収蔵したほうが良い文化財的なものと判断しました。

タイのベンチャロン焼など陶磁器を購入しようとする場合は、白磁への彩色技術が命です。最初に値ごろ感のある安い商品だけでなく、高額であっても価値の高い優品を見せてもらうと、真贋を見分けるというほどのことはなくても、技術の劣ったものとの塗りの違いが理解できるかもしれません。

結果として、安くて良品、気に入ったものと出会えれば何よりです。