旅行情報掲示板

投稿者:マイペンライママ

観光情報・交通旅行情報掲示板メンムムカードについて

2017-09-12
タイ好き、バンコク好きのマイペンライママです。
いよいよバンコクでもこの10月から、BTSやMRTなどの相互利用のICカード、メンムムカードがが導入されると聞きました。
使えるのも乗り換え駅だけのソフトオープンならぬソフト導入だと書いてあり、何か情報をお持ちの方はご教授いただけないでしょうか?
この10月に訪タイ予定なので、出来れば購入したいと思っているのですが‥‥ 
コメント(全3件)

タンギュイ

2017-09-13
マイペンライママ様

私もアソークースクンビット乗り換えが多いので、意識はもってはいました。が、一年くらい前にはやるやるという話で、大幅延期、七月実施、八月実施となり、10月実施が最新版になったものと想像します。

日本が支援したパープルラインへの乗り換えにも使えるとのこと。要するに、いろんな企業、海外企業がBTSやMRTにかかわって、各社システム統合ができていないためと推定します。BTSやMRT共に不得意な領域と私は理解しています。

通常の改札の近くに独立した端末か改札を1つか2つ設けるみたいです。

日本みたいに、いついつからやる計画となったら、十分に準備テストして、ほんとに予定通りの日にちからやるという国でもないので、私は、様子を見ながら、何か月か様子をみてつつがなくいっていたら替えるつもりでいます。

ハードソフト共に運よく順調だったとして、1つか2つしかない通過口のところに、長蛇の列だったら、数が増えるまで待たなきゃいけないし。それまでは今まで通り二枚を使えばいいわけですし。

私は日本のように安心して信用しておらず、当局には失礼ですが、様子見ながらとのスタンスです。

共通カードといっても、いったん使い始めて、何年かしたら、それじゃだめだ、新しいカード(今のラビットカード)にしてくれ、と突然言ってくる過去の事例もありましたし。
 

マイペンライママ

2017-09-17
>>タンギュイさん
二度ほどお礼を書いたのですが、上手く反映されなくて失礼しました。コメント、ありがとうございます。
タンギュイさんのコメントを読んで、メンムムカードについてはもう少し、様子見の姿勢でいいかな、と思っています。
導入されて、スムーズに使えるまではそうします。ありがとうございました!
 

タンギュイ

2017-09-17
>マイペンライママ様
2014年くらいには、コモン・チケットとか言って共通カードが構想済で、新共通カードのシステムでラビットカードを利用するには各ラビットパスに電子チップを埋め込まなければならず、これを全部やるのは、たーいへんだろなとか、思っていました。

今年になって今年中の発売は絶望的な見通し、との情報が伝わっていたので、後に七月実施、八月実施の話があったとき大丈夫かなと思っていました。

ここに10/1実施の話が出ていたので、実施すれば乗換駅でわかるはずなので、様子を見ようかなと、思っていました。