旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板干し芋(カオキヤップ)づくり@LuangPrabang

2018-02-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

同じ日の画像を1枚追加します。

同じ日の画像を1枚追加します。 写真登録日:2018-03-11

枠に並べて干します。

枠に並べて干します。 写真登録日:2018-02-10

煎餅のように平らに延して黒ゴマをふります。

煎餅のように平らに延して黒ゴマをふります。 写真登録日:2018-02-10

家族総出で甘藷を延して干し藷を作ります。

家族総出で甘藷を延して干し藷を作ります。 写真登録日:2018-02-10

ルアンパバーン旧市街のワット・シェントーンに近い町並み。
女たちがカオ・キャップと呼ばれるせんべい状の干し芋を作っていました。

画像を1枚追加しました(2018.3.11)。 
コメント(全2件)

タンギュイ

2018-03-05
ろっきい様

チェンマイや北部で、つまみにせんべい状のを食べるときがありますが、細切りタイプと今回のような円盤タイプとある気がします。

買ったとき、味噌を干したものと聞いたつもりだったけど、芋の系統ではないかなと思ったものがあります。

写真と同じくらいの大きさで、もちょっと暗い色の円盤なのですが、言葉の関係で、味噌と芋を取り違えた可能性はあります。

焼き方を条件出ししたので、まだ一年たっておらず、カビも生えておらず、納戸に放り込んであるので、引っ張り出して、再テストしてみようかなと思います。
 

ろっきい

2018-03-11
>>タンギュイさん、やはりごぞんじでしたか。おそらくお持ちの製品は同じ系統のものでしょう。

カオ・キャップは色から判る通り、サツマイモ系の芋が原材料です。
ゴマを振って、格子状になった台を立てかけて干します。カリカリになって美味しい。
高級レストランのアイスクリームのデザートに添えられていたりします。