旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板ノンブアランプーの化石公園

2018-02-20
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

ここの目玉は1憶5千万年前の地層から発掘された貝化石。

ここの目玉は1憶5千万年前の地層から発掘された貝化石。 写真登録日:2018-02-20

貝化石博物館は月曜休館。

貝化石博物館は月曜休館。 写真登録日:2018-02-20

ノンブアランプ―県の観光地図。

ノンブアランプ―県の観光地図。 写真登録日:2018-02-20

パッションフルーツのような実が。

パッションフルーツのような実が。 写真登録日:2018-02-20

ノンブアランプ―とウドンターニの間の山の中。

ノンブアランプ―とウドンターニの間の山の中。 写真登録日:2018-02-20

210号線沿いに突如見えてくる首長流。

210号線沿いに突如見えてくる首長流。 写真登録日:2018-02-20

ルーイから足を延ばしてノンブアランプーの先の化石公園まで行ってみました。

貝化石博物館は月曜休館とわかっていましたが、バスターミナルでウドンターニ行がプラットホームに入って私の乗るのを待っていました。
しかし、ルーイ-ノンブアランプーの所要時間は2時間強。ルーイからは距離があります。このエリアへ行くとしたら、210号線ドライブ旅行の途中とか、ウドンターニに宿泊中とかですね。

この掲示板で寄稿したことがありますが、ノンブアランプー県観光ではルーイに近い、タムエラワン(エラワン洞窟)がお勧め。洞窟内部、上から光が差して神秘的な美しさがあります。

タイでは古代(中生代)の地層から恐竜化石が出ています。
行かれるとしたら、コンケーンのプーヴィアンの博物館と発掘現場が良いですね。
プーヴィアンでバスを降りて、モトサイに連れて行ってもらいます。朝出て昼のバスで帰ります。

画像は下から順です。
 
コメント(全4件)

タンギュイ

2018-02-28
ろっきい様
この辺泰側も、バンコクの寺院と全く異なるヒンドゥーのながれを汲む古い寺院の仏教美術、古い巨大像、遺跡等凄いところですね。

私はどうも人の歴史、遺跡の範疇に意識がとどまっていました。

化石、恐竜の時代に突き抜けていくのは、むしろ新鮮です。
 

ろっきい

2018-03-01
>>タンギュイさん、わたしはバスの車窓風景が好きで、長距離バスでもどんな光景が見えるか興味をもって利用します。

上の写真の化石公園の首長竜も以前ここを通った時に見つけて機会があれば訪れてみようと考えていました。
行ってみれば何かあるだろうという考え方です。
以前のタムエラワン(エラワン洞窟)も同じ路線で見つけて、どんなところだろうと興味をもっていました。

ウドンターニでは赤い蓮のたくさん咲くノンハン湖が知られていますが、メディアや旅行会社が先に取り上げたところは興趣をそがれてしまいます。
 

ろっきい

2018-03-01
帰り道は博物館の近くの土産物屋で休憩していた地元のノンブアランプーの人に同乗させてもらって、バスターミナルまで送ってもらいました。
ノンブアランプーからルーイまでは日中1時間おきにバスがあるそうで、バスターミナルの周囲にある食堂で昼食をとってルーイへ帰りました。所要約1時間40分、運賃65THB。往路は首長流のポイントまで75THBでした。 

タンギュイ

2018-03-02
ろっきい様
北の町ウドンタニは、イサーン独特の仏教建築様式をはじめ、ワットカムチャノート、もっとずっと古い遺跡、先史遺跡等いっぱい。

食事も含め、バンコクと違って、北部の魅力も奥深いと思います。