一般掲示板

hatumei

hatumei photo

観光情報・交通一般掲示板12日バンコク閉鎖とは

2014-01-01
つい先ほどのニュースでバンコクデモが更に悪化を流していて、12日にバンコク閉鎖と聞きました。主幹道路の閉鎖、と言っていましたがどういうことになるのでしょうか?
10日から16日バンコク行き予定しています。

反政府デモについても完全に理解していないので
不安でいっぱいです。
やはり観光に影響あるのでしょうか。覚悟の上でも行く前提でおりましたが
キャンセルすべきなのでしょうか。。。とても迷っています。
乗り継ぎ便の格安航空券、キャンセル時は全額返金なしということだったので、キャンセルは避けたく、今日まできています。 
コメント(全35件)

koji.matsuba

2014-01-02
すいませんが、何処の放送局が伝えていましたか? 分かれば、お知らせ下さい。 2月2日は下院選挙ですので、問題があると考えられます。bkkにてNEWS等があればお知らせ致します。 

タンギュイ

2014-01-02
Hatumei様

私も実はこの時期訪タイを予定しています。

しかし、12月21 22 23 日前後の状況からしてすでに実質的に『バンコク閉鎖状態』だったと思います。私もバンコク閉鎖という言葉こそ使いませんでしたが、実質的に、『バンコク閉鎖』であったことは、その他の現象から私も何度か報告してまいりました。

反政府勢力が観光 客に迷惑なけないと言っているのが救いです。
しかし、突発、偶発騒乱になれば こんなの関係ないことは 実弾が飛び交う現場では全く関係ないと思います。

バンコク閉鎖という用語、概念にきがつかなかっただけです。要するに後から言われてみると、すでに『バンコク閉鎖』だったと思います。これがまた再発するかだとおもいます。

観光に影響あるというのんきで、あいまいな状態では決してなかったと思います。観光などやりようにもできるはずがないという状態だったと思います。

いったんデモになってしまったら、一般的な観光はまず不可能でしょう。

スクンビット通りだけソイがあるので期待できたわけですが、そのう回路が遭遇して初めてほんとにきがついた。スクンビット通り以外に全くう回路がなく驚いたことも報告しました。そのソイがあって期待されたスクンビット通りもスクンビット通りが止まるとそのソイもたいてい完全に止まるとの結論をも報告もしてきました。

覚悟したところで、何をしようと、どうしようもないのですからして、デモがおこってしまったら、ホテルの周辺歩けるところで過ごすしか、ないと思います。これも報告済みです。

12月21 22 23 日前後は発砲されることはありませんでしたが、その後、発砲され、人が死んだり何人も大けがしていて、軍のク―データ―期待論も出てきているので、軍が攻めてくる事態も想定せねばなりません。軍が動かないといわれていた12月21 22 23 日頃も斥候部隊が偵察活動はやっていました。

何とかなってほしいです。

なんともならないのもわかってはいるのですが。 

なびおやじ

2014-01-02
旅行者にとっても重要情報なので、これまで出た主なニュースソースを貼ります。(全て英語です)
http://www.mcot.net/site/content?id=52be4abd150ba054740002e8#.UsVBr-mIpaS
http://englishnews.thaipbs.or.th/pdrc-shut-bangkok-end-next-week/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=pdrc-shut-bangkok-end-next-week
http://www.bangkokpost.com/breakingnews/387541/suthep-jan13-for-bangkok-shutdown
http://thainews.prd.go.th/centerweb/newsen/NewsDetail?NT01_NewsID=WNPOL5701020010002
http://thainews.prd.go.th/centerweb/newsen/NewsDetail?NT01_NewsID=WNPOL5701020010005
http://englishnews.thaipbs.or.th/pdrc-denies-shutting-subway-sky-train-services/
http://www.nationmultimedia.com/politics/Red-shirts-vow-to-keep-Bangkok-open-30223326.html

・バンコクシャットダウン計画は、13日から5日間(最大20日間)
・それに先立ち首相退陣要求デモは、5日から9日
・抗議行動場所は、12/22の15か所↓から20か所に拡大
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/131220map.pdf
増やす5か所の場所は不明
・他の情報では
⇒空港や鉄道駅は対象外
⇒道路は1車線を救急車用に確保

【15か所での抗議行動が実施された12月22日の状況】
・抗議行動場所(道路)にはタクシー、バス、その他の車は通れず
・BTS、MRT、ARL、国鉄は運行していだが、かなり混雑
・市内から空港までの移動時間は4時間程度を予定せよとの助言あり
・メジャーな大規模ショッピングモールは、ほぼ通常通り営業

(実は、私も12/19-23にバンコク滞在していました。) 

タンギュイ

2014-01-03
なびおやじ様

的確で総合的情報に誠に感謝します。

ご紹介の最初の情報に、デモ側が、犠牲者とその家族に100万バーツを支給するとあったのには、ますます本気度を感じましたが、ご紹介の五番目に、1月13日に朝の9時から始めて資本を麻痺させることを計画・・・とあるので、私は1月13日に朝の9時以前に空港ラウンジに何時間かの余裕を見て飛び込んでしまう計画にしました。前回の状況からシャット前なら、早朝は大ジョブそうとの想定があります。

土日をぎりぎり回避させることで、観光客への影響を回避したものと理解しています。 

なびおやじ

2014-01-03
>>タンギュイさん
続報です。
http://englishnews.thaipbs.or.th/suthep-details-january-13-shutdown/
http://englishnews.thaipbs.or.th/pm-heads-isoc-meet-discuss-measures-cope-jan-13-protests/
http://www.nationmultimedia.com/politics/Army-against-crisis-decree-30223395.html
http://www.nationmultimedia.com/politics/Govt-to-prepare-Bangkok-traffic-plan-ahead-of-mass-30223389.html 

ruririn

2014-01-03
今BKK在住です。確かに、21、22、辺りは、伊勢丹の前、ラチャーダ通りはデモ?というより集会の状態でお祭りに参加するような賑わいでした。(それを写真に納める人達の方がすごい)
パレードを見るような・・この1週間は、全くどこも集会していません。
王様の誕生日に合わせて、沈静化したと思っていました。 

なびおやじ

2014-01-04
PDRCのfacebookページです。(英語)
Shutdown計画に関する情報源としてお勧めします。
https://www.facebook.com/PDRCThailand?fref=ts
情報の一例↓です。
https://www.facebook.com/PDRCThailand/posts/724212984264188 

くにさ

2014-01-05
はじめまして。
11日から13日の予定でバンコク行きを予定してましたが、大規模デモが予定されているとのことで、現在情報収集中です。
翌日から仕事があるので、遅れる訳にはいかず、キャンセルしたほうがよいのかどうか迷っております。
何かまた情報がありましたらお教えいただければ幸いです。
 

タンギュイ

2014-01-06
>>なびおやじ様

情報にまことに感謝します。ありがたいです。 

タンギュイ

2014-01-06
くにさ様
心配の種はこれにつきますね。   『翌日からの仕事遅れる訳にはいかず。』
 

hatumei

2014-01-06
>>ruririnさん
在住の方からの情報はとても参考になります。
また教えていただければ幸いです。

ここ数日ずっと迷っていましたが、10日出発決行にしました。
タイが好きなので、その状況を体験するのも貴重かな、と。
帰国の遅延、観光の妨げも覚悟の上で、、、。
あとは空港閉鎖にならないことを願うだけです。 

くにさ

2014-01-07
タンギュイさま

ありがとうございます。
出発は直前に迫ってるのに、決断ができず途方にくれてます。
一日ぐらいなら遅れてもなんとかなるような気はするのですが・・・。 

タンギュイ

2014-01-07
くにさ様

私も実はおんなじ期間におんなじ問題をかかえています。

デモの始まる3.4時間2.3時間前に脱出となればいいのですが。デモが始まってしまったらもうどうしようもないので。
 

なびおやじ

2014-01-07
>>タンギュイさん
在タイ日本国大使館からの情報です。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140107.htm
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140107.pdf 

h44I0

2014-01-08
>>hatumeiさん
タイに在住してる者ではありませんが、毎日 タイの友人とLINEで連絡をとってます。
デモが行われている場所以外 繁華街や観光地はいたって平穏だそうです。

情報がいっぱいありますから、総合的、冷静に判断する必要があります。

私の会社の タイ(バンコクに限らず)の駐在員や出張者には 去年より次の様な通達が出てます。
1,デモが行われている場所には近づかないないこと。
2,外出時はなるべくタイ人スタッフと同行すること。
3,随時 外務省発表の渡航情報を確認すること。
・・・などなどが 出たままです。

また 新たにタイへの出張は やむ負えない場合のみ 尚 担当役員の承認を得ないと許可されていません。

ちなみに 企業は社員を海外で働かせる場合、仕事中に関わらず 滞在中を対象に保険を掛けております(相手側企業が負担する場合もあり)、日本の労災も適応されない場合もありますし。
去年、アルジェリアでテロにより日揮社員の被害や 最近ではエクアドルで新婚旅行者が強盗に襲われたり と 海外では今のタイに限らず 日本以上にリスクが高い危険性があります。

外国では日本の保険が適応されなかったり、医療費が高かったり、救急車も有料だったりします。

旅行者は自分自身でリスク管理、危機管理と万が一の備えをしておく必要があると思います。

タイのデモは日本と違って、実弾が飛び交う事もあるようですし。

タイ政府は どこかの国の ⚪️⚪️門事件の時のように軍隊で市民を強制排除などしませんから
長引くかもしれませんが、そういうタイの方が好きです。

私に今 チャンスがあったら今のタイに行ってみたいですね。

hatumeiさん 帰国される迄、空港閉鎖のニュースがながれないことを願っておきます。 

タンギュイ

2014-01-08
>>なびおやじさん

的確最新情報にまことに感謝します。 

タンギュイ

2014-01-08
>>h44I0さん

デモが行われている場所以外 繁華街や観光地はいたって平穏・・・これは経験的に理解できます。しかし、今回のデモは、騒乱時、体験的に複数個所でしたが、極めて限定的、局所的だったので、そこに『近ずかなければいい。』との定理が成立していました。

今回、軍は少なくとも、偵察、斥候活動はやった可能性はありますが、表だったは動いていないようでした。

しかし、騒乱時、限定的、局所的だったのに、今回、デモがはじまってしまうと、幹線道路広範囲に線が閉鎖され、ホテルから、繁華街や観光地に行こうとしても、行けるはずがない、『近ずかなければいい。』のですが、それすらできにくい状況になってしまうことだと思います。

唯一ソイに救いを求めたスクンビット通り、ブルンチット通りですら、ソイも実態はかっちり閉鎖だったので、全部閉鎖なのだなと悟りました。

ホテル周辺の歩けるところしかいけない。つまり、文字通りの 『バンコク閉鎖』になってしまうことだと思います。

騒乱時も、空港閉鎖 とかはありましたが、実質的 『バンコク閉鎖』ではありませんでした。

このため、心配しています。
 

h44I0

2014-01-08
>>タンギュイさん
おはようございます。
そうですね。
心配は絶えませんが、デモ隊は 一部過激なグループも見受けられますが、大半は一般の暇な市民ですから ・・・・でも 過激なグループは危険ですよね!。

インラック首相が女性ですから デモ隊も あまく見てる部分もあるようですね、実際 インラック首相が今回の事で演説してる際、涙ぐむ場面がありましたから、人情的ですが 弱い面が有るのかも。 

タンギュイ

2014-01-08
h44I0様

12月中後半のデモでは、デモの個々人でちょっと態度の横柄なタイプもいましたが、過激なグループというのはなかなか見なかったと思います。しかし、その後、銃撃され死亡とけが人が複数でており、一部過激の定義に入った可能性があります。

デモ隊演説は、見るからに過激、扇動っぽいのはありましたが。

インラックさんは、法案提出時タクシンさんを戻さないはずだったのに、たんだん、戻す話になって反感を買っている公算がありますね。

スティーブ元副首相の可能性のある人物がよくテレビ演説として放映されてましたが、がっちりした体格で、インラック首相が女性でか弱いイメージが印象づけられますね。
 

なびおやじ

2014-01-08
http://thainews.prd.go.th/centerweb/newsen/NewsDetail?NT01_NewsID=WNECO5701080010006
13日の抗議行動で影響を受ける旅行者を支援するインフォメーションセンターを立ち上げ予定、との事です。
(詳細は続報待ちかと思います) 

タンギュイ

2014-01-08
>>なびおやじさん
情報に感謝します。

観光立国でデモの影響で60だか80パーセントキャンセルされたので、情報センターつくって七ヶ国語とかで情報発信するとかいう感じですね。いつからについては書いてなかったかなとうろ覚えです。8日づけですが、13もかいてあるので、13までには対処するのでしょうね。 

なびおやじ

2014-01-10
本日(10日)付、在タイ日本国大使館からの情報です。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140110-3.htm
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140110map.pdf 

なびおやじ

2014-01-12
明日の"バンコクシャットダウン"に関する情報です。
http://www.nationmultimedia.com/home/admin/specials/sound/file/A12_12012014.pdf
 

h44I0

2014-01-13
今日、日本の昼のニュースはNHK始め民放も トップニュースはバンコクのデモの状況でした。
今日迄、 デモによる死者が8人で けが人は480人だそうです、バンコクに滞在の方はお気を付けください。

私の会社の出張者、駐在員に無用な外出は禁止の通達が出たようです。
まあ 会社は 建前上って言う事もありますから・・・ デモ以外の場所では 危機感を持って 状況を意識しながら行動すれば問題ないでしょう。

 

タンギュイ

2014-01-17
h44I0様
駐在員に無用な外出は禁止の通達はいっぱいでていますね。

集会近辺は、通常交通はどう見てもだめなので、自転車がいい、というジャーナリストもいますね。
 

h44I0

2014-01-17
>>タンギュイさん
おはようございます。

自転車は小回りが効いていいでしょうが、バンコクの道はまったく 自転車仕様になってなく
段差がありすぎて 乗り降りが大変でしょうね。 

タンギュイ

2014-01-17
h44I0様
そういえばそうですね。中心でも、タイルが大きく陥没していたり、なかったり、奇妙に変な突起ばっかりだったり。奇妙な段差だったり。

ホテルに着かないことには、寝られないので、少々遠距離でも、少しでも身軽な体制で、暑い中でも乾季なので、朝晩は涼しいので、朝晩を狙って結局歩くしかないのでしょうね。集会近辺何キロ範囲かはね。自転車でスーツケース運搬は困難でしょうしね。
 

hatumei

2014-01-17
>>h44I0さん
皆様

いろいろ情報ありがとうございました。
昨日無事に帰国しました。
混雑が大変でしたが、バンコク歴史に残る日?に滞在できてタイ好きとしてはよかったです。
現地の状況、感想は別に投稿します! 

タンギュイ

2014-01-17
>>hatumeiさん
①ホテルはバンコク都内どの地域でしたか?
②混雑が大変だった場所はどこでしたか? 

hatumei

2014-01-17
>>タンギュイさん
10日は深夜着のため、空港近くのホテル。
11日から15日は、ラチャダムリ通りから細い路地に入った「バンコクシティイン」です。
セントラルワールドやビックC、カオマンガイで有名なピンクユニフォームの食堂のすぐ近くです。
封鎖されている集会も近いので、大音量の演説や軍歌?が深夜まで鳴っていて
騒がしかったです。 

タンギュイ

2014-01-17
>>hatumeiさん
12日にラチャダムリ通りに私も11時頃タクシーでいきました。途中はすいてたかなと思います。

帰りはタクシーが集会、デモの群集に取り囲まれるリスクを心配しましたが、BTSで帰りました。昼過ぎくらいだったと思います。12日夕方、BTS MRTはいつもの同じ曜日の同じ時間帯に対してかなりすいているな、という状況でした。

シャットダウンと再三繰り返し周知されていた13日の早朝に脱出しましたが、特に、13日以降、何とかなった模様で13日以降の情報をぜひお教えいただけたらと思います。

ただ、私のは、封鎖前脱出の方針通りで 封鎖前の体験だったので、封鎖宣言後が全くわからず、マスコミ情報のみだったので、不安でした。

爆弾がデモに投げ込まれたとの情報もありましたが、瞬間風速の話です。

今後、意外に大丈夫かなという貴重な情報になるやと思います。

騒がしいのは、目に浮かびますが、この場所で、騒がしい、込んでいた、相当であったことは、今後、封鎖大丈夫ですね、という大きな蓋然的判断をしていいかな、となり得ると思います。 

hatumei

2014-01-17
>>タンギュイさん
滞在と場所がかぶっていたのですね。
私の体験談として、別に投稿しました。タイトル「反政府デモに直撃した滞在」

結果として、楽しかったのでよかったのかな。
先ほどのYahooニュースでも反政府デモへの爆発物のニュースがありましたので
私はそのような状況には直面しなかっただけであり
次の渡航時にはデモがないことを願いたいです。

・・・いろいろあったけど、やっぱりバンコク最高!サバーイ! 

タンギュイ

2014-01-18
hatumei様
前回騒乱時、今回の騒ぎで、三本の指に入る集会のメッカ?に13日九時からの封鎖実施後滞在記録は誠に貴重です。

「反政府デモに直撃した滞在」はざっと読まさせていただき、これから詳しく読まさせていただきます。

ここに今後にとって大事な質問があります。

帰りに空港までの交通手段は何でしたか?
① タクシ―でしたか?
② 何時頃でしたか?
 

hatumei

2014-01-18
>>タンギュイさん
復路の交通は、15日の18時頃に預けていた荷物持ってホテル出発。
エアポートリンクのラーチャプラロップまで歩きました。
封鎖先からタクシー拾うことは充分可能でしたが、1車線のみ通行している車も
さほどの量ではなく、道路を歩くことができたので
所要時間、距離を知りたかったので。
ちなみに、19キロスーツケース持ってたのに15分で着きました。 

タンギュイ

2014-01-18
hatumei様
重要情報の件、承知しました。ありがとうございます。エアポートリンクのラーチャプラロップが確実、ベストだったのでしょうね。

少なくとも、拠点近辺からもどれた実績ができました。今後に大いに参考になります。

19キロスーツケース持っての15分ウォーキングに敬意を表します。

もしかしたら、まだ、封鎖、シャットダウンと言う用語が登場していなかった12/22頃が一番封鎖、シャットダウン状態だったのかもしれませんね。 

デモ側は、12/22にて、デモすると、バンコクを封鎖、シャットダウンできることがわかり、観光客側が、実態を知ってうまく対策したためかもしれませんね。 
  • ID:34789
  • この投稿のURL:http://www.bangkoknavi.com/buzz/34789
チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供