閉店・移転、情報の修正などの報告

徹底したサービスと衛生管理の行き届いたお店で味わう、ジューシー&ヘルシーな本場韓国料理。

サワッディカー!バンコクナビです。
今回ばかりはアンニョンハセヨーとご挨拶させて頂きます。ナビが今回お勧めするお店はスクンビットのアソーク駅近くの韓国料理店「アリラン」です。韓国の女性はお肌が綺麗なのは有名です。ナビも韓国を旅行で訪れた際に街行く女性たちを見て「なんてツルツル・スベスベでキメの細かいお肌なの~」と羨望の眼差しでした。その美しさの秘密はどうやら食にあるようです。韓国人は唐辛子やニンニクといった香味野菜を始め野菜の摂取量は世界でもトップクラスだとか。野菜だけでなくお肉類もバランス良く食べているのでスタミナ、パワーも付いて健康な体で張りのあるお肌になるようです。ナビの普段は分かっちゃいるけどついつい偏りがちな万年野菜不足の食生活です。ビタミン不足解消には持って来い!の、韓国料理が美味しく頂ける「アリラン」に行って来ましたので、レポートをお届け致します。
●場所はスクンビットプラザ
BTS「アソーク駅」の2番出口を出てそのまま前に進み、タイムズスクエアビルを過ぎるとソイ12となり、「スクンビットプラザ」が有ります。「アリラン」はスクンビット通りに面した「スクンビットプラザ」入り口の右手、一番手前側にお店を構えています。ここは韓国人街とも呼ばれる場所でズラリと韓国のお店が並んでいます。BTSや地下鉄から徒歩2~3分と分かりやすくアクセス便利な立地にお店があります。
●お店紹介
趣のある扉をくぐると大きなガラス窓から柔らかな陽が差し込む明るくて上品な落ち着きのある店内で、水車がクルクルと回り涼しさと風流さを演出しています。古き良き時代の宮廷風な作りにシックなインテリアを配した、ゆったりとした雰囲気なので居心地の良い時間が過ごせる空間となっています。1階はテーブル席、2階は4人用1部屋、6人用2部屋、8人用2部屋の個室が有り、3階は50人まで貸し切りOKのテーブル席となっています。2階の個室は仕切りを外せば10~12名の使用も可。個室を利用する場合は予約が必要ですが利用料は掛かりません。靴を脱いでリラックス出来る個室、小さなお子様連れの方にも心強い味方となりますね。
●充実のメニュー
外国での食事で一番のネックと言えば注文時ですが「アリラン」のメニューは日本語、韓国語、英語、タイ語の4カ国語での表記と写真付きなので一目瞭然、注文時のストレスもありません。韓国レストラン激戦地のスクンビットプラザ内の中でもこのアリランは幅広いメニューの多さが自慢。焼肉を始め鍋類やビビンバ等のご飯類や麺類にチヂミ等々とその数約100種類。豊富な種類にどれもこれも美味しそうなので逆に迷いそうです。

●安心・安全へのこだわり
口に入るものだから安心して安全に食べてもらえるように、と韓国人マネージャー自ら毎日市場に出向き厳しい目でチェックした新鮮素材を仕入れており、化学調味料も使用していないとのこと。もちろん食材だけでなく調理の環境にも徹底していました。ぜひ調理場を見て下さい、と勧められたので実際行って確かめてみると、確かにピカピカに磨かれとても清潔に保たれた調理場を目にして、ただ美味しさを追及するだけでなく安心して食事が出来るのが大事なこと、と改めて知ったナビでした。
●色とりどりのおかず
料理を注文すると韓国料理店ではサービスで付いてくるおかずです。キムチやナムル、煮物や焼き物とバラエティー豊かなおかずが次々と出され、この嬉しいサービスにナビの心は躍りっぱなし。サービスのおかずだけでもかなりのボリュームですね。おかずはお代わりも出来ます。やっぱり韓国人が作るプロのキムチは美味しいな~とじっくり噛み締めながら頂きました。

焼肉 アリラン牛づくし(焼肉盛り合わせ) 1,500バーツ
それでは「アリラン」のメインメニューの焼肉を頂きます。ガスでは無く炭火網焼きなので余分な脂が落ち、且つ炭火での一段と香ばしい焼き上がりとなったお肉は絶品。色々なお肉を楽しみたい時はボリュームたっぷりの盛り合わせをどうぞ。店員さんがお肉の焼き具合を見ながら裏返したり、チョキチョキとハサミで細かく切ったりしてくれるので出来上がりを待つばかり。まずはお肉の味を確かめたく、そのままゴマ油ベースのタレに付けてパクリ。柔らかくジューシーなお肉を口に運ぶとジュワーッと肉汁が口の中一杯に広がり、すかさず「美味しい~!」の一言。次は韓国式でサンチュなどの葉野菜にお肉を乗せて辛味噌やニンニクと一緒にクルリと包んでパクリと一口。野菜のサッパリ感がコッテリ系の焼肉をアッサリ味でヘルシーに頂けます。野菜も肉も大好きなナビなので、この両者の取り合わせで頂ける韓国焼肉はとても得した気分で頂ける一品。何を挟むか、どうやって食べるか、と食べ方は自由自在で自分次第。
分厚いロース一枚肉がドーンと焼かれました。焼肉というよりはステーキそのもの。上質な肉というのは目で見てすぐ分かるものですね。このステーキのような肉厚のロースもハサミで一口サイズへと変身しました。
「アリラン」ではお肉を焼く毎に網を取り替えます。これは前に焼いた肉の味が次に移らないように、との心配りからでした。デリケートな味の違いを大切にする心遣いにまたまた感心するナビでした。

海鮮鍋 800バーツ
カニ、エビや貝といった新鮮な海の幸がふんだんに入った海鮮鍋。グツグツと音を立てると磯の香りが辺り一面を包みます。見た目が赤いスープなのでどれだけ辛いのだろうと想像していましたが、思いのほか辛くありません。魚介類から染み出たエキスを含んだダシはコクのある旨味もたっぷりで煮込んだワタリガニは身が甘くエビもプリプリ。内容の充実した海鮮鍋はお得感一杯の一品です。

チヂミ盛り合わせ 500バーツ
韓国お好み焼きとも言われるチヂミですが、この盛り合わせを見てチヂミと言っても色々な種類があったことを初めて知ったナビでした。彩り鮮やかなチヂミが並びまさにパーティ料理のようです。具はキノコ等野菜がメインですが、モチモチとした食感にゴマ油の芳醇な風味のある焼き味は満腹感がとても得られる一品。

サムゲタン 350バーツ
韓国の薬膳料理とも言われるサムゲタン。鶏を丸々煮込み、中には高麗人参、ナツメやニンニク、もち米が入っています。漢方食材は滋養強壮を高め栄養価も満点で、何よりコラーゲンたっぷりなのでお肌にも嬉しい美容食です。軟骨まで柔らかく煮込まれた鶏から出たスープはあっさり薄味で臭みもなくサラサラと口に入るサムゲタン。胃にも優しく、お酒の後に食べると二日酔いを抑制する効果も有るとか。まさに理想の栄養食です。

●飲み物
健康茶から韓国酒で割ったカクテルまでとドリンク類の種類も豊富です。お酒は女性にお勧めのフルーティなラズベリーワインやにごり酒のマッコリで割った珍しいカクテルを揃えています。
梅茶(アイス) 90バーツ <br>
みずみずしい爽やかな梅の果肉入りドリンク。酸味が強くなく甘さも控え目で濃い味付けの料理にはピッタリ。

梅茶(アイス) 90バーツ
みずみずしい爽やかな梅の果肉入りドリンク。酸味が強くなく甘さも控え目で濃い味付けの料理にはピッタリ。

グリーンティ 90バーツ <br>
渋みの少ないグリーンティは万人に受けの良い、どの料理にも合うお茶です。

グリーンティ 90バーツ
渋みの少ないグリーンティは万人に受けの良い、どの料理にも合うお茶です。

高麗人参茶 120バーツ <br>
高麗人参と聞いて独特の苦味の強い味なのでは?と恐る恐る口を付けてみた所、イメージとは全然違う、マイルドな味にびっくり。ハチミツとナツメが苦味を抑え、とても飲みやすく美味しい健康茶です。

高麗人参茶 120バーツ
高麗人参と聞いて独特の苦味の強い味なのでは?と恐る恐る口を付けてみた所、イメージとは全然違う、マイルドな味にびっくり。ハチミツとナツメが苦味を抑え、とても飲みやすく美味しい健康茶です。

食事の後はナムカーオというお米から出来たドリンクのサービスが有ります。ハッカ成分を含んだ軽い口当たりの飲み物でお口をサッパリとクールダウン。最後まで細やかな心遣いのサービスです。

■キムチ
これが無ければ食事が始まらない、とも言われる韓国の国民食「キムチ」ですが、好奇心旺盛なナビはお店にお願いして美味しい自家製キムチが出来る様子をみせて頂きました。ナビはキムチと聞いて思い浮かべるのは白菜と唐辛子・・・くらいです。意外と知らないものでした。ですが実際見せていただいたキムチの材料は白菜、唐辛子を始めショウガ、ニンニク、タマネギ、ネギ、リンゴで、それらをペースト状にして白菜の葉の間に一枚一枚すり込んで一番外の葉で全体を包み込んで壷に1日以上漬け込むとキムチの出来上がりとのことです。実際目の前で見たのが初めてだったのでフムフム、ナルホド~ととても勉強になりました。具材の調合具合で美味しさのバランスが出るのでしょうね。「アリラン」のキムチは自然素材のみで作られた美味しいキムチです。皆さんぜひお代わりするぐらいモリモリ食べてくださいね。
いかがでしたか?食の安全性が問われる中、安心して食事が出来る「アリラン」は信頼の出来るお店としてナビはお勧め致します。もちろん味も保障付き。野菜がたっぷりと摂れる韓国料理はまさにヘルシー料理の王様ですね。以上バンコクナビがお伝えしました。

■サトーン店(閉店済)
「アリラン」は2008年3月にサトーン店がオープンしました。サトーン店は本店よりも席数が多く、個室もより多くの人数が利用出来る部屋を用意しております。2人用から最大40人まで利用出来る個室が有り、一部屋一部屋ゆとりのあるスペースとなっております。プライベート空間を重視した作りなので韓国芸能人がバンコクへ来た際には良く利用されているそうです。忘年会や新年会といったパーティに重宝しますね。こちらも個室を利用される場合は事前に予約をして下さい。(チャージは掛かりません)
※閉店済み
サトーン店への行き方
BTS「スラサック」駅からチョンノンシー駅方向へ500メートル程進みサトーンソイ12に入って50メートルの右手側に「アリラン」があります。

記事登録日:2008-10-21

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2008-10-21

利用日
女性 男性