バニラガーデン

Vanilla Gardenวานิลลา การ์เด้น

閉店・移転、情報の修正などの報告

3つのお店がお庭を囲み、緑を見ながらゆったりできるカフェ。日本を意識したスタイルのモダンなメニューとインテリアにも注目!

こんにちはバンコクナビです。バンコクもおいしいコーヒーを出す、「カフェ」が増えてきました。その中でもユニークなコンセプトで抜きん出ているのが今日ご紹介するエカマイソイ12の奥に位置する「バニラガーデン」。サイアムパラゴンのバニラブラッスリー、サイアムスクエアのバニラインダストリーに続く3軒目、お庭を見ながらゆったりとおいしい食事をいただくことができるガーデンカフェです。エカマイの奥、というちょっとアクセスには不便な場所ですが、静かで落ち着くことができる新しいカフェの登場です。
● メインはガーデン
名前の通り、真ん中に広々ととられたガーデンスペースを中心に、ブックストア、カフェ、チャイニーズレストラン、と3店の円をなしています。動物をモチーフにしたロゴのついた門をくぐると、シックにまとめられた緑がたくさんのお庭、噴水、ガラス張りのお店があり、とても落ち着きます。
● バニラカフェ
まず最初に覗いてみたのはバニラカフェ。オーナーが日本にある今風のモダンなカフェをイメージしてデザインしたというこのカフェは、日本人でもうなずける、「確かに日本っぽい!」というところと、「やっぱり外人から見た日本のイメージだ(笑!)」という両方の要素が組み入れられたおしゃれな空間です。
ごはんを食べに行く、というよりはまったりとくつろぐための席がたくさん用意されています。暑いバンコクといえど、噴水や緑に囲まれたガーデンを見下ろしながらのテラス席もお勧めです。
エアコン付きのお店の中の席はというと、一家団欒用や、友達とわいわいのソファ席、またカップル用、などといろいろなテーブルとイスがあるのが印象的。それでも統一感を感じさせるのはデザイナーのオーナーさんのなせる業です。
◎ 日本の小物で雰囲気UP
モダンなカフェと思いきや、ところどころに日本の小物や本が「日本風」をかもし出しています。古本や、ファミコン、フィギュアなどが飾ってあったり、日本語が書いてあるメニュー、サクラのモチーフ、のれんなど。文学本の横に、ホラー小説や観光の本が並べてあるのはご愛嬌。
◎ ジャパニーズイタリアンメニュー
それではバニラカフェオーナーが自ら考案した数々をご覧にいれましょう。スシグラタンやうどんミックス、などユニークなメニューが盛りだくさんのおしゃれなカフェメニューです。

コーラライムフロスト 85バーツ
Cola Lime Frost
レトロに瓶で登場するコーラ。氷のグラスの中にはあらかじめ生ライムが絞ってあります。ガラスの淵には塩がついていて、ちょっとしたカクテルのよう。すっぱさとしょっぱさを+しただけなのにいつものコーラがおしゃれで爽やかな飲み物に変身!

ローズライチソーダ 85バーツ
Rose Lychee Soda
ピンク色のライチソーダ。甘さ控えめに作られているので、すっきりさわやかな味。暑い屋外で飲みたくなる味です。

ミネラルウォーター 25バーツ
Mineral Water
ミネラルウォーターもモノトーンデザインでとってもおしゃれですね♪思わず容器を持ってかえりたい!

フライド チーズ ウィズ トマトサルサ 250バーツ
Fried Cheese With Tomato Salsa
あつあつのモツァレラチーズににんにくのきいたサルサをつけていただきます。熱々のうちにいただきたい一品。

スシグラタン 220バーツ
Sushi Gratin

スシグラタン?日本人があまり思いつかないメニューです。カイワレととびっ子の下から現われたのは巻き寿司!そしてこのソース部分。ホワイトソースかチーズだと思いますよね。じ・つ・はマヨネーズでした!この量はちょっとくどいかな~。

ソフト シェルクラブ クリスピーロール 280バーツ
Soft Shell Crab Crispy Roll
天かすから現われたのはまき寿司です。ソフトクラブのから揚げ巻きと天かす、いくらが程よくマッチ。なかなか贅沢な一品♪

ハンバーグステーキ on ライス 280バーツ
Hamburg Steak on Rice
ライスボウル部門から自慢のディッシュ。いわゆるハンバーグ丼!たっぷりのお肉とご飯に、オリジナルソースがたっぷりとかかって、さらに目玉焼き!男性でもお腹いっぱいおしゃれに食べられるカフェメニューです。 ピリ辛浅漬けとミソスープと共に。

ストロベリークレープケーキ 110バーツ
Strawberry Crepe Cake
日本人の大好きなショートケーキのクレープ版。スポンジの替わりにクレープを使用したもの。生クリームとクレープのハーモニーがとてもナイス♪噴水を見ながらホッとした気分ですね。

ブラウニー チーズケーキ 90バーツ
Brownie Cheese Cake
ブラウニーもチーズケーキ食べたい!という欲張りサンにはうってつけの一品。 ブラウニーのココアとチーズ、そしてオレンジが意外とおいしくマッチしています。

スウィーツのショーケースは日本を彷彿させる低めのショーケース。他にも抹茶あずきケーキ(Matcha Redbean Cake90バーツ)や、シュークリーム(Vanilla Choux Cream70バーツ)、プリンアラモード、ワラビ餅、どら焼き、大福など、和菓子も豊富です。
● ロイヤルチャイニーズ
バニラカフェよりも入り口よりにあるのがチャイニーズレストラン、「ロイヤルチャイニーズ」。こちらもバニラガーデン風に、黒でまとめられたおしゃれなチャイニーズ。ヨーロッパのテイストが入った感じです。

シュウマイ
Steamed Dumpling
正統派のシュウマイ。蒸篭から蒸気がフワ~と沸き立って登場。大人から子供誰にでも愛されるメジャーな料理です。

ギョウザ
Gyouza
海老餃子。ちょっとピリ辛ソースでいただきます。プリプリした海老がいい味だしてます。

ソフトムーンケーキ
Soft Moon Cake
普通の月餅よりも甘さが控えめで、モチモチしています。中国茶と一緒にいただきたい一品。

● ソース ブックス
ガラス張りのブックストア。CDもあります。全ガラス張りの2階建て。陽がサンサンと入り、つい長居してしまいそうなお店です。タイ語、英語の雑誌、また日本語の本もあります。読み物系よりも雑誌や料理の本やハウツー物が充実しています。
2階は主に料理の本が並んでいます。日本の料理本もありました。
エカマイの奥深くの静かなカフェ郡。遠く感じますが、一旦ガーデンに入れば長居すること間違いなし。本を読んだりおしゃべりしたり。好きなことをしながら好きな人と一緒にゆったりと時を過ごすことをおすすめいたします。
以上バンコクナビでした。

記事登録日:2007-08-17

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2007-08-17

利用日
女性 男性