スプリング&サマー

Spring&Summerสปริง แอนด์ ซัมเมอร์

閉店・移転、情報の修正などの報告

スプリング=食事、サマー=デザートのユニークコンセプト。日没後には、お庭に置かれたクッションで夜のピクニック!

サワッディーカー、バンコクナビです。
春夏秋冬、みなさんはどの季節がお好きですか?次にやってくる季節のことを考えると、なんだかわくわくしますよね?夏オンリーだと思われがちなタイですが、季節の変わり目を味わえるお店があるんですよ~。
今日は、スクンビット通りのちょっと奥まったところにあるけれども、お洒落でコンセプトがしっかりしているカフェダイニング、『スプリング&サマー』の情報をお届けします。
● はじまりは食事から・スプリング
「スプリング&サマー」があるのはスクンビット通り。ソイ39とソイ49の間を結ぶ小道〔ソイ・プロムシー〕に面しています。「スプリング」と「サマー」でコンセプトも建物も異にするこのお店、前庭の奥、正面に見えるのがスプリング。ここは食事がメインです。
● 店内はシックに
スプリングの内装テーマは『シック』。2階建てに54席。座ると姿勢が良くなりそうな椅子は、食事や会話に集中させてくれそうです。
● イケメンシェフ
『スプリング&サマー』のオーナーを務めるのは、芸能人のポンさん。料理を趣味として追求するうち本気になり、やがてお店を持つまでになったそう。今は芸能活動は一旦休止してお店を切り盛りしています。店内ではシェフ姿が基本。
コンセプトもメニューの内容も、メニュー名もポンさんのアイディアによるもの。今回のナビの取材の質問にも、彼が直々に答えてくれました。「食べ物が見せてくれる色や味のバリエーションと、季節の変わる様子が似ていると思ったんだ!」と爽やかに生き生きと語ってくれました。写真のリクエストにも二つ返事でOKしてくれましたよ~。

■ おすすめメニュー

スプリングのお食事メニューのコンセプトは、『春風のように軽く』。そう、春は始まりの季節。まずはお腹を満たさないことには始まりませんが、どーんとボリュームいっぱいのものでお腹をパンパンにするのではなく、あくまでも軽快に、ハーブを多用したメニューでさっぱりと。特徴として、豚肉を使ったメニューはありません。普通は豚バラ肉を使うタイの甘辛煮込み「パーロー」にも、豚の変わりにサーモンが使われています。かといって量が少ないとか味が薄いわけではないので、しっかり食べたい空腹さんも安心してください。

◆ クリスピー・ココナッツ・プラウン・サラダ・ビッツ 140バーツ
これは、タイのおやつ『ミアンカム』を外国人用に食べやすくしたもの。フライしたエビはオリジナルアレンジ、そこにバイマクルー(こぶみかんの葉)・レモングラス・赤玉ねぎ・ライムなどが入っています。すでに一口サイズに分かれているので大勢でも分けやすい。ライムをそのまま食べるのは意外かも知れませんが、爽やかな酸味とこりこりした皮の歯ごたえがおいしいんです~。

◆ グリルド・レモングラス・チキン・ウイズ・タマリンドソース 200バーツ
2羽のチキンをグリルして、その上からチキンが見えないほどたっぷりとレモングラスがかかっています。チキンの芯はなんとレモングラス、ハーブの風味がしっかりついています。タマリンドで甘みとコクをつけたソースはやや甘め。

● まったりデザート・サマー
スプリング(=食事)の次にやってくるべきは?そう、サマー(=デザート)!正面右側にあるのがサマー。道路に面した側から直接入ることもできます。
スタッフのオーバーオールが
かわいい!

スタッフのオーバーオールが かわいい!

● カジュアル・サマー
サマーのテーマは『カジュアル』。くつろげるソファ席が多いのが特徴です。スプリングでの食事のあと、気分=季節を変えてサマーでデザート、というのがコンセプトですが、サマーで食事をすることも可能。逆にスプリングでそのままデザートを食べることもOKです。

■ フルファット!サマー

サマーのデザートはチョコレートがメイン。カリカリ・トロトロ・ぶあつい・薄い。いろんなチョコが楽しめます。サマーのメニューに発揮されている夏のイメージは、楽しい・カラフル・バケーション!サマーの食事がヘルシーなら、サマーのデザートはフルファット。自分をとことんスポイルして、幸せな気分に浸って欲しい、ということです。

◆ カップC モルト 160バーツ
マグカップの中に、あったかチョコブラウニー、ひんやりバニラアイスクリーム、ふわふわホイップクリーム、そして半分に切ったいちごが載っています。うん、甘い、デザートはこうでなくっちゃ!しっかりした甘さがあってこそひきたつチョコの苦味と香ばしい風味が広がります。おもわずにんまり!サマーのコンセプトにしてやられたりです。
スプーンを差し入れると…

スプーンを差し入れると…

なかはあつあつ&ひんやりのハーモニー♪

なかはあつあつ&ひんやりのハーモニー♪


◆ BTS(Better Than Sxx) 140バーツ
メニューリストのトップに載っているのが、このメニュー。ご存知スカイトレインBTSをもじったちょっとドキッとするメニュー。内容は、チョコムース、ケーキ、チョコボール・オン・ホイップクリーム。ケーキは、バターも小麦粉も使わない、軽くて中はねっとりしたタイプ。エアリーなムースとの食感の違いがまた楽しい。

● お庭でウィンター
『スプリング&サマー』には、もうひとつの季節が。それは秋を飛び越して冬。清少納言の『枕草子』によれば、春はあけぼの、夏は夜、冬はつとめて(早朝)…ですが、『スプリング&サマー』の冬は夜。夜7時を過ぎると、お庭が素敵に演出されるんです。
● 庭でピクニック
7時を過ぎると、お庭にクッションとテープルがセッティングされ、気分は大人のための夜のピクニック。このクッション席はとっても人気なので、夜8時からと土日は予約がベターです。カクテルは200バーツ~。
● 行きかた
スカイトレインBTSプロンポン[Phrom Phong]駅3番出口から、スクンビットソイ39(39番路地)へ。路地をまっすぐ進み、1つめの信号の脇の小道「ソイ・プロムシー1(Soi Phrom Si1)」を右へ。100メートルほど進んだ右手に、「スプリング&サマー」が見えてきます。徒歩約20分。
いかがでしたか?
気分=季節をコンセプトに、趣向を凝らしたメニューと演出で楽しませてくれる「スプリング&サマー」。最後にポンさんに「どの季節が一番好きですか?」と質問したところ、「それぞれの季節に良いところがあるよね、僕はこの世に色んな季節があること、それ自体が好きだよ!」と最高に粋なお答え。四季を愛でる心を持った日本人であるナビは、ぐっときてしまいましたよ。
以上、バンコクナビがお送りしました。

記事登録日:2008-04-30

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2008-04-30

利用日
女性 男性