バーン カニター タイ キュイジーヌ

Baan Khanitha Thai Cuisineบ้าน ขนิษฐา ไทยคุยซีน 

閉店・移転、情報の修正などの報告

美食雑誌に毎年ランクインの一軒家レストラン。そこに集うは、選りすぐりのタイ料理と世界中のワインそして、優雅な時間に貪欲な美食家たち。

サワディーカップ、バンコクナビです。今回ご紹介する「バーンカニター」はさまざまなガイドブックで取り上げられている超有名な一軒家の高級タイ料理レストラン。タイシルクの有名店「カタニーシルクショップ」のオーナーであるカタニー・アラクニティクン氏のプロデュースで、最高級のラグジュアリーな空間が演出されています。
<アクセス>
「バーン・カニター」はスクンビット・ソイ23の奥に位置しています。MRTならスクンビット駅2番出口を、BTSならアソーク駅3番出口を出ます。スクンビット通りからソイ23に入り、10~15分ほど歩いて右側にあります。
MRTならスクンビット駅の2番出口を出ます

MRTならスクンビット駅の2番出口を出ます

ソイ・カウボーイを抜けるとソイ23への近道になります

ソイ・カウボーイを抜けるとソイ23への近道になります

BTSならアソーク駅の3番出口を出て空中回廊をまっすぐ歩きます

BTSならアソーク駅の3番出口を出て空中回廊をまっすぐ歩きます

スクンビット通りを左折してソイ23に入ります

スクンビット通りを左折してソイ23に入ります

<ロマンティックなムード満点の店内>
シルクショップのオーナーがプロデュースしているだけあり、インテリア、エクステリア、食器などのセンスの良さは抜群。Bangkok Dining &EntertainmentマガジンのBangkok’s Best Thai Restaurantに何度も選ばれるなど数々の栄光も手にしています。
樹木に覆われた屋外席もあり、昼間はきらきらと差し込む木漏れ日のおかげで別荘で寛いでいるかのような気分を味わうことができます。夜は美しくライトアップされてロマンティックなムード満点です。
夜は店の2階部分も客席として開放され、1部屋2000バーツで貸し切ることもできます。パーティーやウェディングでの利用も可能です。

美食家も唸らせる数々のメニュー

○ミアンカム【Miang kham】120バーツ
タイ料理レストランでも置いているところの少ないかなり珍しい料理。チャプルーという葉にピーナッツ、生姜、ライム、干し海老、唐辛子……などを乗せ、甘辛のタレをかけて、クルリと巻いて食べます。噛むたびに舌の上で甘味、酸味、辛味などさまざまな味が広がります。チャプルーの葉はビタミンもたっぷり。通常価格は120バーツですが、ナビが訪れた日がプロモーション中ということで無料で提供してくれました。

○ソムタムソンシー【Spicy papaya & carrot salad】210バーツ
「ソムタムソンシー」の「ソンシー」は「2色」という意味で、青パパイヤと人参の千切りのことをさしています。屋台などのソムタムは唐辛子がたっぷりで日本人には辛すぎるものが多いですが、ここのソムタムは辛さはかなり控えめ。食事の前菜としてちょうどいい感じです。ウェイターに頼めば辛さをさらに控えめにすることもできます。

○ヤムソムオー【Spicy pomelo salad with shrimps and chicken】260バーツ
ソムオーというタイの果物を海老と鶏肉といっしょに混ぜたもの。ソムオーはグレープフルーツと味が似ていますが、グレープフルーツよりもずっと実が大きく、果肉もしっかりしています。この料理は少し辛めの味付けで、その辛さとソムオーの酸味がうまくマッチしています。

○トムヤムクンライスア【Tom yam khung lai sua】360バーツ
タイ料理レストランに来たらやっぱり外せないのは世界三大スープのひとつ、トムヤムクン。大きな海老が丸ごと1匹入っていてかなり食べごたえがあり、火の通り具合も絶妙でぷりぷりとした食感が楽しめます。ほとんどのテーブルで注文が入る人気メニューです。

○グルーアイカイチューム【Sweet banana in syrup topped with coconut milk】110バーツ
食後のデザートにおすすめなのがこちら。バナナを激甘のシロップに漬け込んでおり、甘党の方にも満足いただけます。

○種類豊富なワイン
ワインはタイ、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、イタリア……など世界各国のものを幅広く用意。どれにしようか迷ったらウェイターに気軽に相談してみましょう。食事に合ったものを紹介してくれます。

○シーズナルフルーツフロスティー【Seasonal fruit frosty】140バーツ
フルーツジュースなどのソフトドリンクも豊富に用意されています。このシーズナルフルーツフロスティーは旬の果物を使用したスムージー。ナビが注文したときはスイカのスムージーが出てきました。

バンコクに全部で4店舗あります

「バーンカニター」はこのスクンビット・ソイ23の他、サトーン、スクンビット・ソイ53、アジアンティークにもお店があり、それぞれに異なる趣の中で優雅な食事を楽しむことができます。週末の夜はどの店も混み合いますので予約をしてから行ったほうがベターです。

いかがでしたか? 「バーンカニター」は値段は少し張りますが、雰囲気の良さはバンコクのレストランの中でもトップクラス。デートや日本から来た方のおもてなしなどにぜひおすすめのお店です。以上、バンコクナビでした。

記事更新日:2014-05-20

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:バーツ

イチオシ

トムヤムクンライスア

ต้มยำกุ้งลายเสือ

img 360バーツ

ミアンカム

เมี่ยงคำ

img 120バーツ

ソムタムソンシー

ส้มตำสองสี

img 210バーツ

グルーアイカイチューム

กล้วยไข่เชื่อม

img 110バーツ

ヤムソムオー

ยําส้มโอ

img 260バーツ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2005-08-17

スポット更新日:2006-11-13

利用日
女性 男性

関連記事

バーン カニタ & ギャラリー

バーン カニタ & ギャラリー

バンコクでも芸術の秋!まるで美術館の中で食事をしているような、高尚な感覚に浸れるレストランです。