デュシタニ バンコク

Dusit Thani Bangkok

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:スズミバチ

Q&A掲示板マッカサン駅かパヤ・タイ駅か:スワンナプーム空港からデュシタニホテルまで

2018-02-09
3月初めにバンコクへ行きます。到着はスワンナプーム空港で、ホテルはシーロムのデュシタニ・バンコクです。
ホテルからエアポートリンクに乗るつもりですが、乗り換えで迷っています。
①マッカサン駅下車→徒歩→ペッチャブリ駅からMRTに乗り換えてシーロム駅下車
②パヤ・タイ駅下車→直結でBTSに乗り換え→サイアム駅で乗り換え→サラデーン駅下車
①は乗り換えが1回で済みますが、マッカサン→ペッチャブリ間をスーツケースを引きながら歩くのが気になります。
②は乗り換えの場所は近いですが、2回乗り換えとなると面倒に思います。

スワンナプーム空港からシーロムエリアまで行かれた方、教えてください。
 
コメント(全14件)

ろっきい

2018-02-09
>>スズミバチさま
スワンナプーム空港からドゥシターニまで、空港レイルリンクからBTS(スカイトレイン)でもMRT(地下鉄)利用でも大差ないでしょう。
乗換は2回あってもBTSの方が楽だと思いますが、帰宅時間帯などはシーロム線が込み合います。といってもサイアムからサラデーンまで2駅ですから。
マカサン/ペッチャブリ乗換、MRTの方が少し早いかもしれません。お好きな方でどうぞ。

復路はBTS利用、パヤタイ乗換のほうがSARLシティラインの始発駅なのでいいでしょう。 

スズミバチ

2018-02-09
>>ろっきい様

早速のご回答ありがとうございます。
往路の乗り換えのことばかり考えて復路を忘れていました…
「復路はBTS利用、パヤタイ乗換のほうがSARLシティラインの始発駅なのでいいでしょう」
はありがたい情報です!
往路①、復路②で行ってみようと思います。ありがとうございました。 

タンギュイ

2018-02-09
スズミバチ様
すいている時で、かつ、スーツケースがないのであれば、問題はあまりないかと思います。

ここに、曜日時間帯が書いてありません。つまり、いいとかよくないとか判断できないとは思います。

同じことを二度も三度も書くのはつらいところですが、もし、朝晩のラッシュ時荷物があったらたいへんではないかと思います。とんでもないことだとの表現も当てはまります。

万一ラッシュ時であるなら、ぎゅうぎゅう詰めの電車にどうやって乗るか、乗れるか簡単に類推できることです。

西欧人もすいてるときにスーツケースもって電車に乗っているのをたまに見ますが、ARL以外のBTS、MRTにラッシュ時に乗っているのはあんまり見たことが無いので。というか乗れないんだと思います。

すいている時でも、ラッシュ時ほどでないだけで、年々混んできています。

混雑時は当然にして、割とすいている時でも、スーツケースを持った外国人を、ARL以外のBTS、MRTで見かけることはあれほど大量の外国人が訪れているのに、極端に数少ないことだと思います。

少なくとも東京のように、スーツケースを持った人、スーツケースを持った外国人が電車にのっている姿は、BTS、MRTにはないと思います。

机上のお話と実態とは少し識別したほうがいいかと思います。
 

ほあらんぽ

2018-02-10
こんにちは。デュシタニバンコクは近々?来年?
大改装?取り壊し?廃業?とかまびすしいですが、実際はどうなのでしょうか。
確かに伝統、格式、ともに申し分ないですが、昨今新しいホテルが増えて
デュシタニバンコクの老朽化はいたしかたないですね。
お泊まりになったら現状のデュシタニバンコクをお知らせくださいませ。

因みにMRTはエスカレーターが上り下りにありますが
レイルリンク、BTSはともにあったりなかったり。
サラデーン駅は上りエスカレーターはありますが下りはないです。
エレベーターは設置されても稼働していたかどうか。
 

タンギュイ

2018-03-04
スズミバチ様
今年三月~、来年一月~改装説があり、ほあらんぽ様まさにおっしゃる通り、大改装?取り壊し?廃業?とかまびすしい状況だったかなと思います。

ビジネス街、新ターミナル開発の流れとも関連があるかもしれません。

最近数年、よく使ってたホテルが二つ改装され、おおむね予定通りだったかなと思います。

日本人に日本人がよく泊まるホテル最新情報アップは有用です。


・・・・・・・・・・・・・・・
3月初めにバンコクへ行きます。到着はスワンナプーム空港で、ホテルはシーロムのデュシタニ・バンコクです。

 

スズミバチ

2018-03-05
>>タンギュイさん

最初のご回答にレスを投稿したのですが、うまく登録できず、レスが投稿されていないままになっていました。
失礼いたしました。
行きは平日の17時にスワンナプーム着です。ラッシュは覚悟しています。
東京勤務のため、朝のラッシュ時にスーツケースで申し訳なさそうに乗ってくる方を見かけることも多いです。
たぶん、私たちはバンコクの地下鉄にあんな状態で乗るのでしょう…
帰りは土曜日の夜です。ARLはパヤ・タイから乗る予定です。
前回、行きも帰りも送迎車で移動しましたが、あまりのラッシュに参ってしまい、どうしても電車で行きたいのです。
頑張って乗ります!

デュシタニ・バンコクは4月で営業停止になり、取り壊され、改装されるそうです。
そのため、3月にバンコク行きを決めました。
デュシタニのあのクラシカルな内装と、小さな植物園のような中庭が気に入ったので、
改装後どうなるかが気になりますね…
 

スズミバチ

2018-03-05
>>ほあらんぽさん
 
ご回答ありがとうございました。
そうなんです!デュシタニ・バンコクが4月に営業停止になり、改装される予定と聞きました。
壊される前にどうしてもデュシタニに泊まりたくて、バンコクに行くことにしたのです。
デュシタニのクラシカルな内装が気に入ったのですが、古さは否めませんね。
デュシタニの姿をカメラに収めて来ます。

MRTシーロム駅にはエレベータがありました。BTSサラデーン駅もたしかエレベータがあったはず…
また、ストリートビューで見たところ、ARLマッカサンからMRTペッチャブリへは連絡通路と下りエスカレータがあったように思います。 

タンギュイ

2018-03-05
スズミバチ様
情報ありがとうございます。

実際に泊まろうと試みた人の情報は、リアルで、単純インターネットコピペ情報より信頼性が高いと思うのでお伺いしました。

インターネット情報に対して、実際、一か月つまり四月にシフトした可能性もありますね。

ホテルそのものは50年近い歴史と思いますが、dusitそのものが、バンコクで時々見かけますが、ラマ6世が掲げた理念、理想郷?・・・神話の天界の天国?を意味するらしいので、観光バンコクのポリシーみたいな気がします。

いずれにしても、伝統由緒あるホテルは、歴史上の人物が利用しているので、格調もありバンコクらしいですね。ここに、BTSMRT等の交通ターミナルとともに、サイアム、アソーク近辺への人の流れのシフト・開発・街づくりも微妙に影響しているかもしれないですね。

確かに平日の17時ですと、いわゆる通勤関連ラッシュですね。スワンナプームにビジネス街はないと思いきや、空港で働く人、周辺で働く人、大学等みんなが利用するためと思います。あんな田舎の駅になんで人が降りるんだと思っても、日本と違って、ポツンとした駅からたくましく乗ってきますし、でも、ばらつきはあると思います。 土日であまつさえ、タクシーでバンコクに入るに渋滞がありますのでね。

でも、軍政になった頃から、同一曜日、同一時間帯で見てタクシーでバンコクに入るに渋滞はぐんと改善されたと思っています。

軍政になる前からタクシーレーンの改善は開始されていましたが、軍政になったとたん、タクシー制度そのものが、一部朝晩に残る交渉料金も含めて、メーター料金へのシフト、朝晩に残る交渉料金もそれまでの最低値方向に収束等目に見えて改善、一部改革したと思います。少なくとも今までできなかったことをやった。

したがって、軍政首相は、時に民主の前に厳しい批判の矢面に立つこともあり、いらいらしてたこともおおかったですが、我々外国人から見る事実現象から見ると、いいこともやってくれたと思います。軍人は、タイでもインテリのはずですので。

 

タンギュイ

2018-03-09
スズミバチ様

3/9現在、まだ宿泊客を募集していますね。
 

しのわちゃん

2018-03-09
情弱の間違った情報を鵜呑みにされて、迷惑を被る方もいるかもしれないので現状をお知らせしておきます。

Dusit Thani Bangkokはセントラルグループと提携して商業施設なども入る複合施設型ホテルへ生まれ変わる予定です。
現段階の発表では2019年1月5日のチェックアウトで営業終了となり、それまでは通常営業です。


 

スズミバチ

2018-03-12
>>しのわちゃんさん

昨日帰国しました。
私が今回の旅行を決めたころは、ガイドブックに「2018年4月に閉館」とあったのです。
どうやら延期になったみたいですね。 

スズミバチ

2018-03-12
>>タンギュイさん

昨日帰国しました。
閉館が延期になったようですが、やはり閉館は決定のようで、
”Neverending story”で始まる、それらしきお知らせがホテルに掲示されていました。
気に入ったホテルなので残念です。

ホテル~空港間は、行きも帰りもマッカサン経由で行きました。
思ったより混んでなくてよかったです。
電車なので渋滞はないものの、切符を買うときに手間がかかったり(*)、
時刻表がないので時間が読めず、余裕をもって行動しなければなりませんでした。
韓国のA-REXの方が快適でしたね。

*お札だと切符が買えないので、窓口で両替をしてもらったり、
窓口で切符を買う長蛇の列ができていたり、
券売機のタッチパネルがうまく作動せず困ったことがありました。
 

しのわちゃん

2018-03-12
>>スズミバチさん

>単純インターネットコピペ情報より信頼性が高いと思うのでお伺いしました。

自身の情報収集能力の無さを棚に上げて、上記のような投稿でインターネット情報の信頼性がどうのこうの抜かしてしているから嫌味がてらに投稿いたしました。新聞読んでいればこの程度の情報は簡単に入手できます。
報道によると昨年2017年の3月頃には2018年の6月まで延長、今年に入ってから2019年の1月まで延長と発表されています。
 

タンギュイ

2018-03-12
スズミバチ様
お疲れ様でした。

ソイ11だけでも、プレジデントパレスが改装され、スイスパークホテルが改装され、日本人はドュシタニより少ないですが、値段もリーズナブル、朝食も泰らしくて良かったりしましたが、改装後設備は確かに新しくてよくなるわけですが、客が戻って来ていそうか、というと必ずしも戻って来ているとは断定できないかと思います。

いつでも手に入るあふれる単純インターネットコピペ情報が上位価値あると思うと簡単にだまされてしまうので。地道に行った情報を重ねる姿勢、基本が大事と思います。いつでも手に入るあふれる単純インターネットコピペ情報を重ねると一見矛盾が無いようですが結果でっち上げになってることに気づく意識もあっていいと思います。

日本人に人気あったドュシタニに伝統あるその名のとおり客が戻ってくるかは、やってみなければわからない側面もあると思います。それを総合して、経営判断しているに違いないですが。