エアポート レール リンク

Airport Rail Linkรถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:はなまるki

口コミ掲示板便利かも。でも快適ではない?

2014-10-08
相性が悪いのかもしれませんが,いつも相当待たされます。
しかも現在はエクスプレスラインが運休中(なぜ?)。
エクスプレスラインの車両で各駅停車も…。

ご存知の方にとっては容易に想像できると思うのですが,上記のことで車内はいつも大混雑。
目的の駅で降車できない方もいるようです。

駅によってはエスカレーターは下りのみ。大きな荷物を持って階段を上ります…。
せめて運行本数を増やすとかの対応をお願いしたいところです。

追伸:マッカサン駅のホームが空港寄りに変更になり,MRTAペチャップリ駅への乗り換えの
    ための歩道橋?が設置されたことで,BTSアソーク駅近辺にいつも滞在する私に
    とっては非常にラクになりました。ありがたいです! 
訪問日:2014/10
コメント(全5件)

ろっきい

2014-10-08
SARL (エアポートレイルリンク) はシティラインの車両のメンテナンスが遅れ、車両のやりくりがつかずパヤタイ急行を休止して各駅停車に運用しているようです。
混雑は時間帯と乗車車両の位置で変わります。空港からでしたら前方が空いています。
エスカレーターは良く観察すると前方か後方に別方向のが見つかったりします。まあその前に荷物を持って階段を下りてしまったりしますが。またエレベーターもあります。

マカサン駅で下車すると地下鉄 (MRT) ペッブリ駅方面連絡通路ができましたね。
マカサン駅の停車位置が空港よりに変わって下へ降りるエスカレーターを見つける前に連絡通路に出てしまい、アソークディンデーン通りの階段を下りる破目になりました。踏切を渡ってペッブリ通りを右折すると停留所があり、市バス38番でアソーク交差点からプロンポン、トンロー、エカマイ方面へそのまま行くことができます。階段なしですし、地下鉄より安いので重宝します。 

はなまるki

2014-10-08
>>ろっきいさん
なるほどそうだったんですかぁ。原因がわかりました。
また,詳細な情報もいただきありがとうございます。

エレベーターの所在は確認していますが,どこかの国でスーツケースを
持って乗っていたところ,「これは障がい者用だ」と怒られたことがあります。
ドアには車いすの表示がありますので,使用を遠慮しているところです。 

ろっきい

2014-10-08
そういえば、この間はエクスプレスラインはクローズ。
パヤタイ急行だけでなくマカサン急行も運休だったのですが、一時的にシティラインのみの運行になっているのかもしれません。
日本の技術で作っていれば、時間とお金はかかっても利用者に便利な鉄道ができたのですが。 

タンギュイ

2014-10-08
ろっきい様
ANA848系が、購入時に対して、出発が約一時間遅れて、到着は五分遅れくらいと時刻変更になり、ラウンジで2時間飲んでも、ARLが十分可能な時間帯になりましたが、シティラインのみというのはちょっと躊躇がありますね。

日本では三連休でも、バンコク往か復のシティライン通勤ラッシュに当たってしまってはねえ。
 

タンギュイ

2014-10-14
ろっきい様
この間はエクスプレスラインはクローズ・・・最近、タクシーに並ぶ列が以前より少し長くなったかなあとおもっていたら、10/11 15時過ぎ タクシーが一台もなく、長蛇の列で、いよいよ、エクスプレスラインの影響かと観念しました。

しかし、15分もしたら、突然タクシーが平常通り到着し出して何とか成りました。

しかし、乗ったら、高速の合流地点の渋滞よりはるか手前で、交通全停止状態。15分ほどシャットダウンで、聞いたらVIPが通るとのこと。多分首相か、国王とのこと。

15分とか間欠に停止させていた公算があります。

翌日のテレビで、タクシンシナワットさんが、お葬式にて゜ていた画像が流れていたので、単なる想像にすぎませんが、こういう関連で、VIPが移動して、交通に影響した可能性はあります。
タクシーが、エクスプレスラインの影響で激混雑という図式ではないようで人安心はしています。