エアポート レール リンク

Airport Rail Linkรถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fukuiku

口コミ掲示板エアポートリンクからのアクセス

2017-08-24
8月31日の早朝に空港に着きます。
とりあえず荷物を宿泊先に置きたいので
アソークまで行きたいのですが
掲示板ではあまりスムーズな状態ではないようなので
心配です。
現状をどなたか教えてください。
訪問日:2017/08
コメント(全11件)

ろっきい

パヤタイ駅乗り換え案内

スワンナプーム空港レイルリンク(SARL)からスカイトレイン(BTS)
最近エスカレーターやエレベーターが増備されましたので、SARLプラットホーム階からコンコース階、改札口を出てコンコース階から連絡通路階へと階段を使わずに移動できます。
荷物が重くなければ階段を降りてもいいのですが、そうでなければ列車を降りた後、周囲をよく観察してエスカレーターやエレベーターを利用しましょう。
BTSのコンコースに移動すると券売機、左右に改札口があります。カード、小銭がない場合は両替しましょう。
サイアム、アソーク方面はサムローン行ですが、向かって右の改札を入ると上りのエスカレーターがあります。
戦勝記念塔、モーチット方面はあまり利用しませんが、向かって左の改札を入ったほうが良いと思います。

バンコク早朝着便ですね。お気をつけて

輪廻

2017-08-24
ホテルにもよりますが個人的にはマッカサン駅でMRTペプリ駅に乗り換えてスクンビット駅へ行くのが良いと思います。

ただし地上に出てから周辺へのアクセスは良くありません。BTSですと駅の前後にスカイウォークがあります。MRT駅からアソーク駅までエスカレーターで昇ればBTSのスカイウォークを利用することもできます。リンク先の地図は上が南なのでガイドブックの地図と天地が逆になります。

Fukuiku様
以前ですと、エアポート レール リンクマッカサン駅から荷物をゴロゴロ300mだか500mだか引っ張って歩いてMRTベトップリ駅に行っていましたが、ずいぶん前から、スロープをころころと荷物を引きながらベトップリ駅に降りていくコンクリート構造物が完成し、最初タクシーで下を通過して気づき、歩いて下から見上げたり、タクシーで下を通って見上げたり、便利になったもんだなあと思っていました。宿泊先がアソークのどの辺か書いてありませんので何とも言えませんが、場合によっては、マッカサン駅から目と鼻の先+アルファくらいと思います。どのみち、MRTで一駅です。MRTで一駅のあとは輪廻様おっしゃるように速度の違うエスカレータ二つでアソーク着です。

ここに荷物をもって、MRT一駅を乗るか、BTSを数駅乗るかですが、BTSは、いつも混雑という状況が年々ひどくなっているような気がしてなりません。途中のサイアム駅で大量の人が降りて大量の人か乗ってきます。

ここに、昔のように右折禁止でのアソーク方面の決定的なマッカサン不利論は解決していて、スロープを降りて、来たタクシーに乗りゃいいという便利な状況なりました。が、このエリアは、距離が近すぎてタクシーの運転手が嫌がる公算もとても濃厚です。結果、宿泊先のアソークからの距離によって判断が分かれるところと思います。

私だったら、輪廻様方式のバリエーションで、マッカサンで降りて、MRTに乗らずベトップリ駅に降りた地上で、タクシーに声かけて、目と鼻の先なのですが、例えば300bとか提示してさっと宿泊先にはいることを第一に考えます。もし交渉がうまくいかなかったら、仕方ないのでMRTで一駅乗ります。平均的にはこのへんMRTはBTSよりいつもすいていると思います。座れるかはなんとも分りませんが。ただ、マッカサンから直接つながっていてアソーク方面のタクシーが拾えるベトップリ駅地上に降りられるのか、たぶんそうなんだとは思いますが、断定するに少し自信はありません。最悪でもちょっと上りスロープをころころ引いて上る元気があれば全く問題無いとなります。とりこし苦労だとは思いますがこれが現状です。

特に早朝だとARLが動いている限りの早朝で、輪廻様方式のバリエーションは、図星、クリーンヒットの可能性がありますが、BTSMRTも通勤混雑を避ける時間帯で、かつ、動いているなら、条件がよくなって、判断を困難にすると思います。

早朝の時間によりけりですが、通勤時間にほんのちょっとでもダブルなら、ARLの選択自体が、大きな間違いとなりますので、空港の最初からタクシーでしょうね。

>>ろっきいさん
ありがとうございます。大変参考になりました。
いつもは、家族友人と一緒に空港からリムジンですが今回は
所用で現地集合なのですごく助かりました。

>>輪廻さん
ありがとうございます。
普段は、空港からリムジン、その後はたいていBTSで移動しています。
地下鉄は今回初めてなので
地図の件は助かります。
普段の定宿はグランドセンターポイント21ですが
今回の
アソークの宿はターミナル21の裏側周辺です。

>>タンギュイさん
ありがとうございます。
バンコク着は朝5時ですが諸々の手続きですませ
空港をでるのは6時半過ぎでしょうか。
今回は移動が多いことを考えて
リュックバックで行きます。
普段の定宿はターミナル21と隣接のグランデセンターポイントホテルですが
今回はアソークのレッドプラネットホテルアソークバンコクです。

fukuiku様
バンコク着は朝5時とすると、飛行機が遅れない限り空港から出る人数は少なくなります。しかし、入国審査官等も少なくなるので、歩く時等混雑は少ないけど、入国審査ですいすいかは何ともわかりません。

ARLは、六時ちょっと過ぎから動くけど、一時間に4.5本。ここにバンコクに向かって大量の人間が民族移動。下の高速道路は、バンコクに向かって半端でない大渋滞なので、空港で乗るとき、とりあえず、6;08の一番に乗るつもりでARLホームに行って、6時半くらいにホームに着いたとして座れない程度に人がいたら、私だったら、タクシーに切り替えます。あの辺の途中駅周りにたいしたものないようだけど、相当広範囲から駅までモトサイで来て、バンコクへの途中駅から乗ってくる人がかなりいると思います。

でも、スーツケースでないので、混雑覚悟でのっちゃってもいいと思います。グランデセンターポイントホテルスクンビットでしたら、私のバリエーションより、輪廻様方式がベスト、つまり、マッカサン→スクンビット、地下鉄のエスカレータのぞいてそのままエスカレータ1つ上がってアソーク駅下地上からホテルに入ることになるのかなと思います。ちょっとわかりにくいかな。合計二つ目のエスカレータ、速度の違う二つ続くエスカレータの一つだけで地上にでちゃうですね。そのまままっすぐ速度の違う二つ目のエスタカレータに乗っちゃうとアソーク改札の高さに行っちゃいますのでね。速度の違う二つ続くエスカレータの一つ降りたらすぐ横に移動することですね。手荷物検査員がいるところを、手荷物検査員と並んじゃう位置に立てば外が見えてなんだ出口だとすぐわかります。

レッドプラネットホテルアソークでも大差ないかと思います。

輪廻

>>fukuikuさん

言い回しの違いかと思いますが念のためです。レッドプラネットはターミナル21からスクンビットを挟んで向かい側の路地(スクンビット ソイ14)を入って左です。MRT駅から地上に出て、そのまま目の前のエスカレーターでアソーク駅へ昇り、4番出口で降りて行けば良いと思います。リンク先の地図も上が南です。

fukuiku様

失礼しました。輪廻様のおっしゃる通りです。距離は近いですが、アソーク駅改札の高さに上がって、ソイ偶数側にわたる点、グランデセンターポイントホテルスクンビットと違うわけですが、グランデセンターポイントホテル宿泊の経験があれば付近の様子から、斜め上を見て、どう行くか、目でそのコースの見当はつくと思います。

いずれにしても、七時~九時過ぎくらいまでは、バンコクへの混雑は風物詩と表現するのを超えて、凄まじい状況でもあり、九時頃空港を出発するのも、究極の迂回作戦かもしれません。

2017-08-25
>>輪廻さん

グランデセンターポイントは
毎年宿泊して大変気にいっています。
BTSなどのアクセスも良いですね。
さらに、ターミナル21の裏側に隣接するマッサージ店も
気にいっていますが
今回、仕事の研修でレッドプラネットホテルのロビーが
集合場所なので、思い切って
レッドプラネットに宿をとりました。
地図で見るとそれらと近いようなので
安心しました。
初、一人旅(現地集合)で
ドキドキしましたが
みなさんのおかげで
安心して過ごせそうです。

2017-08-25
>>タンギュイさん
丁寧なコメントありがとうございます。
タイは今年でたぶん10回目ですが
毎回、友人の手配でいつもお任せ旅でした。
今回、仕事でタイでハーブエキスポというイベントを
見学するため初めて
現地集合でどうなるんだろうと
大変心配していましたが
皆様のおかげで
良い経験ができそうです。

内容はこの後日お知らせしていきます。
ありがとうございました。