タクシー利用の際の注意

旅行者の為のバンコク安全情報

ユーザーの方よりタクシー乗車時に事件にあったという報告がございましたので、タイに旅行に来られる際、犯罪や事件に巻き込まれないよう、情報を共有させていただきます。


○タクシー乗車時には注意
バンコクのタクシーは世界でも特に料金が安いことでも有名で、旅行者のみならずタイの人々もよく利用します。しかし安いからこそ危険はつきもので絶対に安全という保障はありません。よって「自分の身は自分で守る」ためにタクシーに乗車の際に注意することを知っておくといいでしょう。まず女子一人での乗車は特に犯罪率が高くなりますので、昼間であってもあまり一人で乗ることはおすすめしません。地元のタイ人でも夜間に女性一人で乗車するのは避けているほどです。ほかには「料金」をめぐるトラブルも時々あります。タイではメーター制ですので「金額交渉はなし」のはずですが、悪徳ドライバーは旅行者を狙ってプラス100~200Bathと請求してきますので注意が必要です。

【注】エステ店やレストランなどをご利用後に、お店がタクシーを手配する場合がありますが、殆どはお店の専用車ではなく通りを走っているタクシーを捕まえてくるだけですので、タクシー自体の安全性を保障するものではありません。

タクシー関連の犯罪への予防策
※女性一人ではタクシーに極力乗らない(夜間は男女とも)→犯罪防止
※乗車する前にメーターが動いているかを確認→過剰請求防止
※金額交渉をしてきたタクシーには乗らない→過剰請求防止

記事登録日:2013-02-13

ページTOPへ▲