【バンコク@25:00】ミッドナイト・スクムビット

日付が変わっても大丈夫!徹夜で遊ぶバンコク!

日付が変わっても大丈夫! 徹夜で遊ぶバンコク

サワディーカポム! バンコクナビです。

「せっかくの旅行、1分1秒たりとも無駄にしたくない! 睡眠時間なんて要らない!!」
「1時を過ぎてもまだまだ遊び足りない!」


そんな人に朗報(?)です。バンコクナビが血肉(睡眠時間)を削り、宵っ張りな人たちのために朝までやってて、安心して入れるレストランやカフェをピックアップしてみました。

スタートは午前1時。朝にはいつも通り出勤のナビですが、そんな杞憂は放っておいて深夜のバンコクを駆け足でレポートします。

24時間営業、深夜の腹ごしらえに最適なシーフードレストラン

Love Scene(ラブシーン)

なんとも意味深な店名ですが決していかがわしいお店ではありませんのでご安心を。在住者やタイ人にもその名を知られるシーフードレストランというのが昼の顔。夜にはこの界隈のカップルや友達連れで賑わう24時間営業のパブ&レストランというのが夜の顔です。

お値段もチャーハンが80バーツ~とすこぶるお手ごろ。スクムビット・ソイ23という好ロケーションもあってか夜間でも訪れる人は多く、夜遊びの最後の締めにも最適です。
ちなみにソイ23のソイ18と20を跨いで営業するサービスアパート、「ウィンザースィート(Windsor Suites)」には朝5時まで営業するディスコがあります。

バンコクの中でもことさら異空間。陽気なエジプト料理店。

Nasir Al-Masri(ナサール・アルマスリ)

スクムビット通りのソイ3、3/1はアラブ人街として有名です。この界隈、なぜか宵っ張りな店が多く、深夜の1時を過ぎても多くの人で賑わっています。その中でも薦めたいのがこのお店。

ピカピカに磨かれ煌々とライトアップされた外観は周囲でも異彩を放っています。モノトーン+シルバーで統一されたインテリアが特徴的です。
エジプト料理とシーシャと呼ばれる水タバコがウリですが、ハンバーガーなどの西洋料理、さらになぜかインド料理も食べられます。

ナビがお気に入りな訳がもうひとつ。 お冷が無料なのです!

しかし、ムスリムのお店ですからお酒はご法度、メニューにも載っていません。とはいえそれほど戒律に厳しいわけでもなく、女性も普通に入店できますが、あまりに派手に露出した服装は避けたほうがベターです。
アイスコーヒー(65バーツ)

アイスコーヒー(65バーツ)

【バンコク@25:00】ミッドナイト・スクムビット 24時間レストラン 【バンコク@25:00】ミッドナイト・スクムビット 24時間レストラン

ナビのイチオシ。ソイ・エカマイ入り口の24時間営業のカフェ

ナビ一番のイチオシ。ソイ・エカマイ入り口の24時間営業のカフェ

Banrie Coffee(バンライ・カフェ)

スクムビット通りソイ63、ソイエカマイ入口にあるバンライ・カフェ。以前から24時間営業でちゃんとしたコーヒーが味わえることもあって、ナビは友人と夜な夜な訪れては、朝まで語り合ったものです。ドリップしたてのアイスコーヒーが1杯80バーツ前後~と決して安くはありませんが、お味のほうはまずまず。24時間営業のお洒落なカフェということもあって、屋内席は一緒に勉強に励むカップルが多く見かけられます。ということで、ナビは喫煙可能な屋外席に退避です。周囲をレンガで囲まれており壁の向こうはあのスクムビット通りとは思えない雰囲気がまた、気分を盛り上げてくれます。

以前は普通のカフェだったのですが、2008年初頭よりビールの販売をスタート。そのせいもあって深夜2時をまわっても男性客でいっぱいです。タイ人の皆さんは明日、仕事じゃないんでしょうか……。しかも床下からウシガエルの鳴き声が聞こえるのはことさら風流です(!?)。

ちなみに要注意事項ですが、夜は「蚊が多い」です。屋外に座るときは事前に虫除けスプレーなどを欠かさないようにしてください。
他にもスクムビット通りには朝までやっているお店がたくさんあります。
宿泊したホテルに24時間のルームサービスがあれば、必ずホテル内にレストランがあります(今回は割愛しました)。また、せっかくのタイですから屋台で食事するのも乙なものです。その際にはナマモノは避け、必ず火を通した料理をチョイスするのがポイントです。また、無料の備え付けの水ではなく、ミネラルウォーター(もしくはビール?)を注文するようにすれば水当たりを防げます。

最後に、スクムビット通り沿い、かつ朝まで営業しているレストランやファストフードショップなどを写真でご紹介。どこもぼったくりの心配はご無用の明朗会計なお店ばかりです。
ソイ4入り口、マクドナルド

ソイ4入り口、マクドナルド

ソイ3/ⅰ アラブ人街

ソイ3/ⅰ アラブ人街

ソイ5~15に掛けての屋台エリア

ソイ5~15に掛けての屋台エリア

ソイ10と12の間のメキシカン「SunriseTacos」

ソイ10と12の間のメキシカン「SunriseTacos」

サンドウィッチの「Subway」はソイ7/1、23、33/1に

サンドウィッチの「Subway」はソイ7/1、23、33/1に

24時間営業の「McCafe」はソイ17ロビンソン1Fとソイ61近く、メジャーシネプレックス1F に

24時間営業の「McCafe」はソイ17ロビンソン1Fとソイ61近く、メジャーシネプレックス1F に

ソイ23入口のジャスミンシティ1Fのイタリアン「リトルイタリー(Little Italy)」

ソイ23入口のジャスミンシティ1Fのイタリアン「リトルイタリー(Little Italy)」

旧マンボーキャバレー正面入り口近くの「Tip-Top」

旧マンボーキャバレー正面入り口近くの「Tip-Top」

BTSトンロー駅下、グランドタワーイン入り口のタイ料理店

BTSトンロー駅下、グランドタワーイン入り口のタイ料理店

以前ほどの活気はありませんが、ソイ38の屋台街も健在です 以前ほどの活気はありませんが、ソイ38の屋台街も健在です

以前ほどの活気はありませんが、ソイ38の屋台街も健在です

いかがでしょう。娯楽店の閉店が1時(最近はあまり徹底されていませんが……)になったからといっても心配無用です。特にスクムビット通りは夜が更けてなお一層盛り上がるのがポイント。変な人もたくさん出没しますが、楽しい時間を過ごすには十分な賑わいです。どうぞ楽しく、美味しく徹夜しちゃってください。

以上、バンコクナビでした。
最後の最後に、今回紹介したスポットをMAPで確認!
関連タグ:24時間レストラン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る