6月のタイ・バンコク 【2013年】

レイニーシーズン到来のバンコクです!

サワッディーカー、バンコクナビです! 肌が焼けるように熱く、汗をびっしょりかく極暑のタイの夏が終わり、続いて訪れる季節、それが6月の「雨季」です。5月の下旬から少しずつ天候が変わり始め、6月に入ると本格的な大粒雨が降り出します。タイの雨季は日本に雨季より長く続き、9月までの約4ヶ月間のロングスパンです。夏が終わったこおもあり、暑さは少し和らぐので雨とうまく付き合えばとても充実した旅行をすることが出来るでしょう。それではさっそく、6月のバンコクを見ていきましょう!

2013年6月のタイ祝祭日

2013年6月は祝祭日がありません。

2013年は3月、6月、9月、11月が祝祭日による国民の休日がない月です。4月のソンクラーン(旧正月)の大型連休後、5月も祝日が3日ありタイ人にとっては最高の2ヶ月でしたが、6月は休みがないため踏ん張りどころです。

6月のタイの天気予報

雨を想定した移動をすると良いでしょう

雨を想定した移動をすると良いでしょう

【バンコク(タイ中部)】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75-80 %
平均降水量:130-170mm
降水日数: 10-12日

“雨”との心理戦です!雲行き、空の明るさ、それに肌に当たる風の湿度、それらをうまく感じ取って雨に当たらないように過ごしたいものです。毎年6月に入ると雨季が始まる、ということで旅行には心配になりますが、実際に訪れてみると案外へっちゃらです。屋外での観光中に急に大粒の雨に当たると少しげんなりしますが、タイの雨は長い間降り続けるということはなく、一定の時間待っていればまた太陽が顔をだします。念のために傘やレインコート、濡れた際に身体を拭くタオルなどを持参しているといざという時に便利です。
タイの雨季は、一日中雨が降り続けることがあまりないので、とってもいい天気の日もたくさんあります。 タイの雨季は、一日中雨が降り続けることがあまりないので、とってもいい天気の日もたくさんあります。 タイの雨季は、一日中雨が降り続けることがあまりないので、とってもいい天気の日もたくさんあります。

タイの雨季は、一日中雨が降り続けることがあまりないので、とってもいい天気の日もたくさんあります。


【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75-80 %
平均降水量:140-180mm
降水日数: 12-14日

【タイ東北部】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24- 26℃
平均湿度: 80-85 %
平均降水量:190-240mm
降水日数: 14-16日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 31 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 85-90 %
平均降水量:250-300mm
降水日数: 17-19日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 - 80%
平均降水量:100-140 mm
降水日数: 9-11日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 85 - 90%
平均降水量:300-350 mm
降水日数: 18-21日

6月のタイ・バンコク予想トピックス

急な雨にご用心!

急な雨にご用心!

<マイペースなタイ人、雨季ならさらにマイペース>
タイ人の性格は大まかにいうとマイペース、おおらか、といった特徴が多く挙げられます。もちろん人によって異なりますが、急かせかと焦っている人はあまりいません。特に暑い屋外ではなおさら。6月から約4ヶ月続く雨季中にもそういったタイ人のおおらかさを感じる場面がたくさんあります。

まず一つ目が「雨が降ると分かっていても傘は持ち歩かない」人が多いということ。荷物が重くなることも理由の一つですが何より雨が長い間降り続くことはない、ということを知っているのです。約束の時間に遅れそうになっても相手も雨が降った時の状況を知っているため、あまりトラブルもないようです。
傘などの雨具はできるだけ持参すると良さそうです

傘などの雨具はできるだけ持参すると良さそうです

もう一つは、「雨が降っていたら根気良く雨宿り」もしくは「傘もささずに移動」する人が多いということ。全体的に傘を持ち歩かない人が多いようなのですが、持っていても駅前で雨が止むのを待つ人が多いのです。それはタイの雨は急に降って、しかも降水量が多いということを知っているからです。無理に雨の降る屋外へ出て行っても傘では防ぎ切れず、結局雨に濡れてしまうのです。一方で傘をささずに移動する人という人は、雨に濡れてもその後出てくる太陽の日差しが濡れた身体を乾かしてくれるから大丈夫、といいます。天気予報が当てにならないタイの天候なので、雨が降るたびにイライラしませんし、またか〜、といった程度に雨宿りをして時間を過ごすのです。

タクシーに乗れたらラッキーですが、渋滞に巻き込まれる可能性が拡大します。

タクシーに乗れたらラッキーですが、渋滞に巻き込まれる可能性が拡大します。

<雨の日はさらに混み合います>
バンコク旅行では必然的に「タクシー」での移動が多くなるでしょう。リピーターの方ならご存知の通り、バンコクは毎日酷い“渋滞”が発生します。いっつも混んでいる道もあれば、昨日は空いていたのに今日は大混雑といった日もあります。屋外にいる時に雨が降ると“タクシーに乗ってしまおう”と思うのですが、これが大変なのです。まず、みんな考えることは同じなのでタクシーを掴まえることが難しく、運良く乗れてもいつも以上の「大渋滞」に巻き込まれます。雨が止んだ後も当分はその渋滞が続き、10分ほどの距離を1時間かかるということも珍しくありません。時間を気にしない、それしか移動手段がない時は仕方ありませんが、出来たら近くにある「駅」を探せればラッキーです。BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)なら雨にも濡れず渋滞に関係なく移動することができます。
タクシーにバス、トゥクトゥクまでもが渋滞しています。

タクシーにバス、トゥクトゥクまでもが渋滞しています。

大雨が降ったときはビショ濡れになりますが、太陽がまた出てきたら自然に乾いていきます。

大雨が降ったときはビショ濡れになりますが、太陽がまた出てきたら自然に乾いていきます。

アメージング・タイランド・グランドセールが今年もスタート!

タイで買い物を楽しむならこの時期が一番!!それもそのはず、毎年恒例となっているタイのビックセール「アメージング・タイランド・グランドセール」が今年も6月15日(土)から8月15日(木)の3ヶ月間開催されます。バンコク以外にも観光地として人気のプーケットやチャンマイなどでも行われるセールであるため、この時期のセールを狙ってタイへ訪れる旅行者も多いほどです。最大80%OFFとなるセールはDuty Freeやブランドショップのほかに、レストランやホテル、スパ、ゴルフ場などさまざまなジャンルのショップや施設で行われています。「アメージング・タイランド・グランドセール」の加盟店は各ショップやレストランのドア付近に貼ってある専用ステッカーが目印です。

6月のイベントをチェック!!

□5月25日(土)~6月2日(日) Home & Décor 2013/バイテック・バンナー

□5月30日(木)~6月2日(日) Pet Expo Thailand 2013/クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

□5月30日(木)~6月2日(日) Matichon Healthcare 2013/クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

□5月31日(金)~6月2日(日) Jim Thompson Sale 2013/バイテック・バンナー

□6月5日(水)~9日(日) Thailand Tourism Festival 2013 : TTF 2013/インパクト・ムアントンタニ

□6月5日(水)~7日(金) Thailand Travel Mart 2013 Plus/インパクト・ムアントンタニ

□6月13日(木)~6月16日(日) Wedding Fair 2013 by NEO/クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

□6月15日(土)~23日(日) Bangkok Furniture Fair 2013/インパクト・ムアントンタニ

□6月15日(土)~23日(日) Fashion & Jewelry Fair 2013/インパクト・ムアントンタニ

□6月15日(土)~23日(日) Bangkok Wedding Fair 2013/インパクト・ムアントンタニ

□6月20日(木)~6月23日(日) Commart Next-Gen/クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

□6月17日(月)~21日(金) First Auto Show Thailand 2013/バイテック・バンナー

□6月20日(木)~30日(日) International Auto Salon 2013/インパクト・ムアントンタニ

□6月27日(木)~30日(日) SmartHeart presents Thailand International Dog Show 2013 – Let’s smile/インパクト・ムアントンタニ

□6月27日(木)~6月30日(日) 17th Saha Group Fair/クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

いかがでしたか?噂では今年の雨季にはあんまり雨が降らなそう、ということを聞きました。噂ですので何とも言えませんが、ナビは案外雨季の旅行が好きです。日本の雨季よりちょっと暑い、バンコクの雨季を味わいに来てみてください。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:6月タイバンコク2013年天気雨季

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-05-30

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のタイ・バンコク

2013年のタイ・バンコク

2013年の注目キーワードを一足早くチェック!

その他の記事を見る