タイ人に聞く!バンコクのデートスポット

タイのことならタイ人に聞くのが一番!バンコクでおすすめのデートスポットは?

サワッディーカー、バンコクナビです!恒例となりました“タイ人に聞く!”シリーズです。今回はタイ・バンコクにカップル、夫婦で訪れる方、さらにはこれからロンチックな告白を控えている方に特におすすめの「デートスポット」をご紹介していきます。バンコクに数あるスポットの中からカップル向けのナイトスポットや、カップルで行ったら面白そうなスポット、地元のタイ人男女に聞いた“彼女を連れていきたいスポット”、“彼氏に連れて行ってもらいたいスポット”など、タイ人の視点でセレクトしてもらいました。がそれではさっそくタイ人に聞いた「バンコクのおすすめデートスポット」をみていきましょう!

初デートって何歳くらい?

学生同士のカップルの結構多いです

学生同士のカップルの結構多いです

「バンコクのデートスポット」を地元のタイ人に聞くにあたって、ナビが一番気になったのがこの質問です。実際にバンコクの街中でカップルらしき二人が歩いていたり、グループ交際のように仲睦まじくワイワイしている姿も見ることがあり気になっていたのです。今回取材に答えてくれたタイ人は10代~30代くらいまでで、それぞれデートに行く場所はある程度決まっているようです。
早い頃から初デートをしたこともある人もいれば、まだデートをしたこともない人もいるので、人それぞれってことですね。

早い頃から初デートをしたこともある人もいれば、まだデートをしたこともない人もいるので、人それぞれってことですね。

それでは、気になる質問の答えなのですが・・・。始めにお伝えします!これは「人によってかなりの差がある」とうことです。それはそうですよね、こんなに人がいっぱいいたら個人差はもちろんあります。例えば、10代の学生に尋ねたところ既に「小学生の頃」とか、30代の会社員に聞くと「きちんとデートらしいデートをしたのは社会人となってから」など、人によってやはり差があるようです。また、一方では「社会人になってもデートをしたことがない」という人や、「初デートする相手とは出来れば結婚したい」といった意見を持つ人も中にはいて、やっぱり恋愛については人それぞれ、そして周りの環境にも影響されるのだな~、と感じました。

彼氏、彼女とはどの位の頻度で会う?

カップルは毎日時間があれば一緒にいる存在のようです

カップルは毎日時間があれば一緒にいる存在のようです

次に気になったのが「どのくらいの頻度で彼氏(彼女)に会うか?」ということです。そして、その答えで多かったのが「(近くに住んでいる時は)ほぼ毎日」、「休日は必ず一緒」という回答です。学生であれば学校が終わったあとは友だちも交えて一緒に勉強したり遊びに出掛けたり、社会人であれば仕事が終わった後に一緒に夕飯を食べたり、忙しければ休日は必ず一緒、ということでした。特にお互い“この日に会おう”という約束をしていなくても、時間が会えば必然的に会うというカップルが多いようです。この結果を受けてナビは、確かにタイ人は友人の集まりなどに関係なくカップルであれば自分の彼氏や彼女をその場に連れてくる人が多いな~、と思ったのでした。

タイ人に聞く!バンコクのおすすめデートスポット

観光大国として世界中からたくさんの人が訪れるタイですので、やはり『ナイトスポット』は貴重なデートスポットの一つです。20代の男女の多くが「ナイトスポットは彼氏(彼女)と行きたい」といい、ロマンチックな場所を求めていることが分かります。反対に昼間の明るい時間には『買い物』や『食事』、『観光スポットでかける』といった意見が多く、休日はもちろんのこと平日も一緒にいる人が多いようです。

バンコクのナイトスポットといえばここ!

バンコクのナイトスポットといえばここ!

●アジアティーク・ザ・リバーフロント
「ナイトスポットは彼氏と行きたい」(20代女性)

ここ「アジアティーク・ザ・リバーフロント(以下、アジアティーク)」はバンコクでもかなり人気のナイトスポットです。タイ人に限らず外国人の姿も大変多く、週末といえばかなりの混雑です。それもそのはず、アジアティークの良さは何と言ってもその雰囲気の良さにあります。2012年にオープンしまだまだ新しい名所として話題性があるだけでなく、日が沈む頃には“チャオプラヤー川”の美しい夕焼けを眺られるし、真っ暗になればアジアティークのイルミネーションがきれいに輝くところだからです。買い物や食事だけでなく、この夕焼けやイルミネーションを目的に訪れるタイ人カップルも多くいるそうです。ちなみに、タイ最大の大観覧車は見ためも美しいことながら、実際に二人だけの時間をロマンチックに過ごすことのできるアトラクションです。
夕方頃から夜遅くにかけて夕焼けや夜景を眺められるアジアティークは大人気です 夕方頃から夜遅くにかけて夕焼けや夜景を眺められるアジアティークは大人気です 夕方頃から夜遅くにかけて夕焼けや夜景を眺められるアジアティークは大人気です

夕方頃から夜遅くにかけて夕焼けや夜景を眺められるアジアティークは大人気です


チャオプラヤー川沿いの公園は夜だけでなく昼間の眺めも最高です!

チャオプラヤー川沿いの公園は夜だけでなく昼間の眺めも最高です!

●チャオプラヤー沿いの公園
「ちょっと穴場のナイトスポット」(20代男性)


落ち着いた雰囲気が好きな方は「チャオプラヤー川沿い」の公園がおすすめのスポットだそうです。特に「ナガラピロム公園 」や美しくライトアップされた「サンティチャイプラカーン公園」など、チャオプラヤー川を望む川沿いの公園が穴場のデートスポット。日差しが弱まる夕方頃は彼氏や彼女と芝生の上で寝転んだり、屋が落ち始めたら川沿いから夕焼けを眺めるのもロマンチックです。実際にナビも訪れたことがあるのですが、ここは何ともタイらしい趣を感じられる素敵な場所でした。
タイらしい雰囲気と黄金に輝くイルミネーションはとってもきれいです タイらしい雰囲気と黄金に輝くイルミネーションはとってもきれいです

タイらしい雰囲気と黄金に輝くイルミネーションはとってもきれいです


絶景のレストランでオシャレなデートを過ごします

絶景のレストランでオシャレなデートを過ごします

●高層ホテル内の夜景がみえるレストラン
「ちょっと大人なデートをしたい時や記念日に(30代男性)」

タイ人の男子もロマンチストですね~。「高層ホテル内の夜景がみえるレストラン」での食事は毎回というわけにはいかないですが、少しいつもとは違って大人な雰囲気のデートをしたい時や、カップルの記念日などに彼女を連れていきたい、という男性が多くいました。バンコクも高層ビルやコンドミニアムがいくつも建つ大きな都市ですので、高層階から眺める夜景は絶景でしょう。

トレンドが集まるサイアムスクエアは若者に人気のデートスポット

トレンドが集まるサイアムスクエアは若者に人気のデートスポット

●サイアムスクエア
「学校帰りや休みの日に買い物にいく(10代学生)」

バンコクの人気エリアの一つが「サイアムエリア」ですが、ここの一角にある学生が集まる人気スポットといえば「サイアムスクエア」です。学生の為の塾が密集していることもあり、たくさんの学生が平日休日問わず訪れています。そんな学生カップルの多くがデートスポットとして挙げるのが慣れ親しんだ「サイアムスクエア」だといいます。確かに多くの学生カップルが手をつないで歩いている姿を見かけますし、グループ同士でいっしょに行動するカップルも多いようです。「流行りのアイテムが集まるオシャレな街だし、安く食事できるところも多いから」という人が多かったです。

人気デパートはカップルが買い物に出かけるとマストスポット

人気デパートはカップルが買い物に出かけるとマストスポット

●デパート&ショッピングセンター
「買い物も食事もできるデパートに良く行きます。(30代男性)」

『デートスポットらしい場所に行くだけがデートではなく、カップルが一緒に行く場所だから“デートスポット”になる』といった格言ともともにオススメされたのが「デパートやショッピングセンター」です。バンコクには旅行者にも人気のデパートがたくさんあり、実際にタイ人もよく利用します。買い物はお互いの服を選びあったり、美味しいご飯を一緒に食べたり、カフェで寛ぎながら色々なことを話したりと、カップルによって色々ですが、彼氏や彼女と月に何度もいくスポットといえばやはりデパートやショッピングセンターが多いとのことです。中でもオススメはバンコクの有名デパート「サイアムパラゴン」、「セントラルワールド」などです。
高級ブランドショップなどを含めたくさんのおしゃれなショップがデパートには入っています。 高級ブランドショップなどを含めたくさんのおしゃれなショップがデパートには入っています。 高級ブランドショップなどを含めたくさんのおしゃれなショップがデパートには入っています。

高級ブランドショップなどを含めたくさんのおしゃれなショップがデパートには入っています。


タイでは休日にカップルで寺院に行く人が多くいます。

タイでは休日にカップルで寺院に行く人が多くいます。

●寺院参り
「家族同然の彼氏とよくお寺に行きます(20代女性)」

デートスポットといえば少し不謹慎になるかもしれませんが、カップルでよく行くスポットとして意外と多かったのですがこちらの「寺院参り」です。仏教徒が大半を占めているタイ王国ですので、休みの日に寺院にお参りに行くことも多く、家族同然の存在である彼氏彼女と一緒に行くことがお参りに行く人が多いようです。これはタイならではといってもいいでしょう。

バンコクから日帰りでいけるリゾートもあります

バンコクから日帰りでいけるリゾートもあります

●日帰り旅行
「車があれば日帰りで海にいきます。(40代男性)」

バンコクから日帰りでいけるスポットといえばリゾートの「パタヤ」や「水上マーケット」などが有名です。日帰りでも十分に楽しんで帰ってこれるので、カップルや家族で一緒に行く人も多いようです。車があればどこへでも出掛けたくなるようで、連休があるたびに色々なところへ旅行へ出かける計画を立てるそうです。
水上マーケットや電車に乗っての旅などカップルで行く場所はたくさんあります 水上マーケットや電車に乗っての旅などカップルで行く場所はたくさんあります

水上マーケットや電車に乗っての旅などカップルで行く場所はたくさんあります


レストランをはじめ屋台もたくさん溢れています

レストランをはじめ屋台もたくさん溢れています

●グルメ巡りが共通の趣味
「美味しいものを一緒に食べたい(20代女性)」

屋台や食堂、レストランなどが溢れるほどあるタイ・バンコクですので、やはりグルメ通の人も多いようです。美味しいものを探すことや、食べることが好きな人にとってはカップルで同じ「グルメ巡り」という趣味を持っていたらとっても嬉しいですよね。実際に時間が合う日や休みの日には事前に行きたいお店をチェックして一緒に食べにいく、といった「グルメデート」をするカップルも多いようです。それほどタイには美味しい料理や食事処があるということが言えるのですが、やっぱり共通の趣味が同じだとこういうデートの仕方もあるんですね。

将来を考えている仲だからこそコンドミニアム探しというデートがあるのですね。

将来を考えている仲だからこそコンドミニアム探しというデートがあるのですね。

●将来の住居探しに出かける
「将来、結婚を考えています。(30代男性)」

何とも斬新なお答えでした。近年バンコクでは“コンドミニアム建設ラッシュ”なのです。次々と新しい高層の建物がたてられ、駅構内やデパート内では毎週のように入居者募集を行っています。その為、将来を共にしようと決めたカップルの多くが、いずれ一緒に暮らすであろう「コンドミニアム」を休日を利用して探しにいくそうです。同じ目的のために一緒に頑張ったり、未来の生活を思い描きながら色々と試行錯誤していくなんて、何とも素敵なデートですよね。

カフェはリラックスできる場所としてカップルにも人気があります。

カフェはリラックスできる場所としてカップルにも人気があります。

●カフェ
「どこに行くか迷ったらカフェへ行く。(30代女性)」


カップルのデートに限らず、どこへ行くか迷ったらとりあえず「カフェへ行く」といった人が多いようです。単に軽食をとったり、お茶をするのが目的のカップルもいますが、とにかく行く場所が決まらない時は涼しいカフェに入って色々話しをしたり、時にはお互い本を読んだり携帯をいじったりと思い思いの時間を過ごすそうです。バンコクのカフェはおしゃれなお店が多いので、十分にデートスポットとしての機能を果たせるでしょう。

いかがでしたか?タイに旅行で訪れてみるとカップルで一緒に買い物や食事をしている姿をよく見かけるのですが、実際に家族や友だちのように仲の良いカップルがとても多く、ほぼ毎日一緒にいるというラブラブのカップルもいます。そんな彼らが教えてくれた「おすすめのデートスポット」です。ぜひぜひタイでデートをお考えの方はこちらをご参考に楽しいデートをお過ごしください!以上、バンコクナビでした!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る