12月のタイ・バンコク 【2013年】

涼しくて快適!イベントも盛りだくさんです!


サワッディーカー、バンコクナビです!いよいよ12月に突入し、今年も残り1カ月となりました。時間が経つのは早いものですね。12月はタイにとっても、季節は「冬」。とは言ってもそこはさすがに熱帯の国。日本のさむ~い冬とは違って、暑さが和らいで少し涼しい最高の季節なんです。雨も降らないので、観光に最適のハイシーズンですよ!これはもう、年末年始の旅行はタイに決まりですね!それでは、盛りだくさんなタイの12月を早速見ていきましょう!

2013年12月のタイ祝祭日

12月5日(木) プミポン国王生誕記念日
ラーマ9世、現・プミポン国王のご生誕86歳の記念日で、国を挙げてのお祝いが行われます。誕生日が近くなると、街にはイルミネーションや国王の写真、肖像画、国旗などで装飾され華やぎます。国王は月曜日生まれなので、月曜日のシンボルカラーである黄色が、町中に溢れます。当日は、国王を敬愛するタイ国民たちは、全国各地からご生誕を祝うために王宮周辺に集まります。王宮周辺では、盛大な花火が打ち上げられ、国王をたたえる音楽のコンサートなども開催されます。
12月10日(火) 民主憲法記念日 (ワン・ラッタタマヌーン)
タイで初めての恒久憲法が公布された記年日です。
12月31日 大晦日 (ワン・シン・ピー)
家族と共に新年を迎えるため、タイ人の多くが故郷に里帰りします。バンコク都内では、カウントダウンイベントが各所で行われます。特にセントラルワールド前のイベントは有名で、タイの芸能人やアーティスト達が集まってコンサートとカウントダウンを行います。毎年大勢の観客で賑わうので現場に参戦してもいいですし、TVでも生中継されるのでホテルでゆっくり楽しむのもオススメです。カウントダウンで新年を迎える瞬間は、街中のあちらこちらで一斉に花火が上がります。バンコクらしい賑やかな新年の迎え方が楽しめます。

12月のタイの天気予報

タイの12月は「冬」。日中は半袖でも大丈夫なのに、朝晩は少し肌寒い場合もあるので、上着は必須です。先月から引き続きの乾季で、一年で最も過ごしやすい季節なので、朝から晩まで観光を楽しみましょう!
【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 19 - 21℃
平均湿度: 65 - 70%
平均降水量:0 -10 mm
降水日数: 1-3日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 29 - 31℃
最低気温: 16 - 18℃
平均湿度: 70 -75 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-3日

【タイ東北部】
最高気温: 29 - 31℃ 
最低気温: 17 - 19℃
平均湿度: 65 - 70 %
平均降水量:0 - 10mm
降水日数: 1 - 3日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 21 - 23℃
平均湿度: 65 - 70 %
平均降水量:0 - 10mm
降水日数: 1 - 3日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 29 - 31℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 75- 85%
平均降水量:200-250 mm
降水日数: 12-16日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:60 - 90 mm
降水日数: 7 - 10日

12月のイベントをチェック!

タイの12月はお得なセールやイベントが盛りだくさんです!

【12/6~12/8ジム・トンプソンの大セール】
タイシルクの王様、ジム・トンプソンの年に2回の大セールです。クリスマスのプレゼント用に、お得な商品をたくさん買い込みましょう!
*他にも、大手デパートやショッピングモールで年末の大セールを予定しています。その他イベントと合わせて、発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきますのでお楽しみに!

タイの「冬」にオススメのグルメ!

タイ料理はどれも大好き!という方にも、タイ料理初心者にも、この時期オススメなのが、タイの温かいグルメです。汗をダラダラ流しながら食べるのもいいけ れど、涼しさを感じながら温かいグルメを楽しむことができるのは、タイでは今の時期だけです。タイの冬の楽しみ方、ぜひ試してみてくださいね!

「冬」にオススメのショッピングスポット!

デパートのセールももちろんオススメですが、涼しいこの時期にぜひ行きたいのがタイを代表するマーケット「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」です。雑貨、お土産用品、バス用品、洋服、靴、アート、食器、家具、観葉植物、はてはペットまで何でもそろう巨大マーケットですが、なんせ膨大な数のお店が並ぶので日中暑い時期に訪れると、人込みと相まって途中でバテること必至。ゆっくり品定めしたい女性達にとっては特にシンドイですよね。。でも、涼しいこの時期なら安心してお店をゆっくり見て歩けますよ!

12月のオススメスポット!

クリスマスのイルミネーション!
タイは仏教国ですが、イベントやお祭りが大好きな国民性ゆえか、バンコク都内では町を挙げたクリスマスイルミネーションが楽しめます。特に有名なのは、セントラルワールド前と、サイアムパラゴン前の巨大クリスマスツリー。銀行や証券会社などがスポンサーになって趣向を凝らしたクリスマスツリーがバンコク都内だけでも数十本が街中にお目見えします。その様子は、さながらクリスマスツリーのコンテストが開かれているよう!ツリーの近くには、ソリやトナカイなど可愛いキャラクター達のディスプレイも多数あるので、写真好きのタイ人に習って、クリスマスツリー見物をハシゴしながら撮影大会を楽しみましょう!
タイは常夏!「真冬」のビアガーデン!
バンコクの冬の風物詩、ビアガーデンが今年も開催されます。今年は、大僧正死去の服喪の影響で、ビアガーデンは11月24日開始と例年よりも遅いスタートとなりました。セントラルワールドや、アジアティークなどのショッピングモール前に巨大な屋外イベント会場が設置され、有名なバンドが日替わりでライブを行います。シンハー、チャン、タイガーなど各種ビールブランドそれぞれが特設ビアガーデン会場を設置しているので、ハシゴしてお気に入りを見つけましょう!ライブは21時頃から始まるので、20時までには会場に行って良い席を確保するのがオススメです。
オススメはずばりセントラルワールド前広場!
クリスマスのイルミネーションもビアガーデンも両方一度に楽しめるのがセントラルワールド前の広場です。BTS駅から向かうと、クリスマスイルミネーション、ビアガーデンと続きます。そしてその奥の伊勢丹前にはいつも通りのタイの祠に祈りを捧げる人がいて、クリスマスとお酒とライブと祠と、タイらしい“混沌”を味わえますよ!タイに旅行に来たら、記念に一晩だけでもセントラルワールド前をぜひ訪れてみてくださいね!
年末のカウントダウン
セントラルワールド前広場でのカウントダウンイベントもオススメですが、チャオプラヤー川沿いのホテルに宿泊するのもオススメです。各ホテルでは、大晦日の夜はガラディナーと称してアーティストが演奏するイベントや普段より一層豪華なディナーが用意されています。また、サメット島などのビーチリゾートでの年越しもオススメです。タイの伝統的な灯籠「コムローイ」を空に上げることもできて、とっても幻想的ですよ!恋人同士が一緒に上げた灯籠が空高く昇っていくと、その2人は永遠に結ばれると言われているとか。年末年始のタイ旅行を考えている方は、どんな年越しをしたいのか好みに合わせてチョイスしてみてくださいね!

いかがでしたか?
年末に向けてイベント盛りだくさんのタイ。クリスマスのイルミネーションも豪華で綺麗なので雰囲気満点ですよ!年末年始の旅行はタイで決まりですね!皆さん、ぜひタイでカウントダウンをして楽しく新年を迎えましょう!以上、バンコクナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る