バンコク・クリスマス特集2013

バンコクで過ごすクリスマス!楽しいこと大好きなタイ人風に楽しむタイ式クリスマス情報!

サワッディーカー、バンコクナビです!今年もあっという間に12月、クリスマスシーズンがやってきました。熱帯で常夏、そして仏教国でもあるタイですが、そこはお祭りやイベントなど楽しいことが大好きなタイ人。町を挙げてクリスマスムードを楽しんでいます!年末年始の旅行計画を考えていらっしゃる方、クリスマスはぜひバンコクでお過ごしください。では、早速、タイ人風に楽しむタイ式クリスマスをご紹介します!
オリエンタルカフェのクリスマス特製スイーツ

オリエンタルカフェのクリスマス特製スイーツ

ホテルオークラのクリスマスギフト

ホテルオークラのクリスマスギフト

タイ式クリスマス(1) クリスマスツリー見物

クリスマスと言えば、なんといっても欠かせないのがクリスマスツリー!タイでは、企業がスポンサーとなって飾られるツリーも多いので、一口にツリーと言ってもバリエーションが豊富です。大きな企業の本社が集まる通りを歩くと、特色あふれるツリーが通りに並ぶ様子が見られます。旅行中の方に一番オススメなのは、大型デパートでショッピングをしながらのツリー見物です!
こちらは豆乳メーカー「VITAMILK」のツリー

こちらは豆乳メーカー「VITAMILK」のツリー

近寄ってみると、豆乳の空き瓶ツリーでした。さすが!

近寄ってみると、豆乳の空き瓶ツリーでした。さすが!

こちらは、チョコレートメーカー「ERRERO ROCHER」のツリー

こちらは、チョコレートメーカー「ERRERO ROCHER」のツリー

もちろん、本物のチョコレート商品で作られています

もちろん、本物のチョコレート商品で作られています

エンポリアム・デパートメント・ストア
こちらは、BTSプロンポン駅直結のエンポリアムのツリーです。周りには、クリスマス関連商品も一杯並んでいます。青と白ベースのツリーに、白い鳥がモチーフになっている可愛い系ツリーです。ちなみに、BTSの駅とエンポリアムを結ぶエスカレーターもクリスマス仕様になっています。ホワイト・クリスマスのイメージでしょうか。ロマンチックです。
ゲイソン・プラザ
続いて、BTSチットロム駅直結の高級ブランドが集まるデパート、ゲイソン・プラザです。こちらは、ツリー自体は星がモチーフで少々オーソドックスですが、ツリーの周りに大きな球体の飾りが浮かんで幻想的です。空間の使い方が上手ですね!さすがです!そして、ツリーの足元には、待ってました、サンタクロース!近くによるとサンタさんが手招きしてくれて記念撮影をしてもらえます。サンタさん、「フォーッフォッフォ!」とサンタ笑い(?)をしていました。きっちり仕事するタイプなんですね!
BTSチットロム駅からゲイソン・プラザへの入り口です

BTSチットロム駅からゲイソン・プラザへの入り口です

ソリに座って記念撮影もできます

ソリに座って記念撮影もできます

セントラルワールド
そして、バンコク一大きくて豪華なクリスマスツリーと評判なのが、セントラルワールドです。こちらは、デパートの中ではなくてデパート前の広場に、クリスマスのテーマパークのようなものが作られています。とにかく大きい!そして、羽の生えた天使バージョンのクマさんがツリーを上ったり下りたり、大忙しです。評判通り豪華ですね!ちなみにこちらは、タイの生命保険会社がスポンサーのツリーです。クマさんの羽で、ちゃんとPRしていますね!

タイ式クリスマス(2) 楽しく記念撮影!

日本人も写真撮影が大好きですが、自分大好きタイ人も負けていません!いつでもどこでもパチリ。モデルばりのキメポーズでパチリ。そんなタイ人達がクリスマスシーズンにこぞって遊びに来るのが、セントラルワールド前の広場です。クリスマスにちなんだ可愛くて面白い写真が撮影できる仕掛けが一杯あるので、大人気なのです。それでは、セントラルワールド前のクリスマスイベント会場前で写真撮影を楽しむタイ人の写真をご紹介しましょう。皆さんも、タイの人達のように、恥ずかしがらずにキメポーズで写真を撮ってタイ旅行の記念にしましょうね!コスプレして一眼レフカメラで本格的な写真を撮っている人もいるので、そんなタイの人達を見ているだけでも楽しいですよ。

タイ式クリスマス(3) ビアガーデン!

そして、タイの12月に欠かせないのが、ビアガーデン!乾季で雨が降らないこの時期に、各ビールメーカーがビアガーデン会場を特別に設営します。タイの人は、クリスマスツリーで写真撮影を楽しみ、お腹がすいたらビアガーデンにGO!です。そしてこのビアガーデン、毎晩日替わりで有名バンドが演奏するので、まるでライブ状態!ビールとライブで盛り上がってたくさん笑って、今年あった嫌なことを全部忘れる!というのがタイ式のクリスマスの過ごし方です。メーカーによってビアガーデンの趣も違うので、旅行中に全種類制覇するといのも楽しそうです!それでは、セントラルワールド前の広場に並ぶビアガーデンを、メーカーごとにご紹介しましょう。
【ビア・チャン
象印で、タイを代表するビールのひとつ「ビア・チャン」。他のメーカーに比べて、価格が安いのにアルコール度数が高いというお得なビールです。なんでも、肉体労働をする人に人気だとか。ビア・チャンのビアガーデンは、まったりな雰囲気です。
【ビア・チャン・エクスポート】
こちらは、ビア・チャンのプレミアムラインです。リッチなオフィスワーカーをターゲットにしているそうで、こちらのビアガーデンは大人な雰囲気です。ベリー味や蜂蜜味などお洒落なビールが並んでいて、違いが分かるお洒落な大人のためのビアガーデン、といったところでしょうか。
【タイガー・ビール
こちらは、シンガポールのビールメーカーですが、タイでもよく売られているビールのひとつです。タイガーは、ミュージックフェスティバルをよく開催しているので、ティーンエイジャーに絶大な人気です。こちらのビアガーデンは、ファンキーでロックなイメージです。
【ビア・シン
タイを代表するビールといえば、ビア・シン。ビア・チャンと比べると、こちらは都市部のホワイトカラーに人気です。どのレストランにも必ず置いてあるのが、このビア・シンです。セントラルワールド前に並ぶビアガーデンの中でも、一番人気はビア・シンでした。ということで、ビア・シンのビアガーデンをご紹介します!
ビア・シンのビアガーデンは大人気なので、時間によっては少し並ばなければなりません。ビアガーデンがオープンする18時~19時頃に行けば、並ばずに席を確保できますよ。
会場が広いので、スタッフも一杯います。

会場が広いので、スタッフも一杯います。

入り口で、手首にハンコを押してもらいます。これで自由に出入りできます。

入り口で、手首にハンコを押してもらいます。これで自由に出入りできます。

席に着いたら、メニューをもらって注文します。係りの人が注文を聞きに来てくれるので欲しいものを伝えます。注文してから結構時間がかかるので、メニュー選びは迷わずにすぐ注文したいところです。支払は、料理やビールが運ばれてきた時に済まします。
<ビア・シン>
こちらのビアガーデンでは、アサヒビールやハイネケンなども提供していますが、ここはやっぱりビア・シンでしょう!ということで大瓶を注文しました。大瓶1本110バーツ、氷が20バーツです。ちなみに、小瓶は70バーツ、ピッチャーは180バーツです。
<グリルドチキン>
ビア・シンおすすめのグリルドチキンです。鶏1匹分を使った贅沢なグリル。なんと、180バーツです。ニンニクの香りが食欲をそそります。ビールが進む!
大人数の場合はタワーもオススメです。

大人数の場合はタワーもオススメです。

ビア・シンのタワーは540バーツです。

ビア・シンのタワーは540バーツです。

料理は、新鮮なシーフードもあります。

料理は、新鮮なシーフードもあります。

揚げ物は、ビールのオツマミにピッタリ!

揚げ物は、ビールのオツマミにピッタリ!

<ライブミュージック>
タイのビアガーデンの特徴は、なんといってもステージにあります。タイの有名なバンドがステージでライブ演奏をして、みんな大盛り上がり。ビアガーデンというより、ライブ会場に皆が集まってビールを飲んでいる、という方が正確かも!?ライブ演奏はだいたい20時前後から始まるそうです。
日替わりで演奏するバンドのリストです。

日替わりで演奏するバンドのリストです。

毎晩通えば、お気に入りのタイバンドが見つかるかも?

毎晩通えば、お気に入りのタイバンドが見つかるかも?

<ビアガール>
タイのビアガーデンのもうひとつの楽しみ、それはビアガール!グラスが空くと、綺麗なお姉さんが寄って来てすかさずビールを注いでくれます。カメラを向けるとニコッとしてくれるので、一緒に記念写真を撮影するのもいいかもしれません。美味しいビールに料理、音楽に美人、、なんて極楽な時間です!

オススメスポットNo.1はセントラルワールド

バンコクで過ごすクリスマス、一番のオススメスポットは、セントラルワールドです!なぜなら、豪華なクリスマスツリーも、写真撮影スポットも、ビアガーデンも全部揃っているからです!さらに、今年は観覧車もありますし、マジシャン達も集まっているので、こどもから大人まで楽しめるスポットになっています!
クリスマスツリーの隣りは、もうビアガーデン(写真左)

クリスマスツリーの隣りは、もうビアガーデン(写真左)

この観覧車、小さいですが実際に乗れますよ!

この観覧車、小さいですが実際に乗れますよ!

夜景を見ながらの大人ディナーも

ビアガーデンよりも、もっとしっとり大人なクリスマスを過ごしたい、という方には、夜景が綺麗なルーフトップのレストランやバー、そして、チャオプラヤー川沿いのレストランがオススメです。ロマンチックな夜を演出してくれますよ。

いかがでしたか?バンコクで過ごすクリスマス、楽しいですよ!クリスマスは仕事が忙しくて年末ギリギリにならないとバンコクに来られない、という方もご安心を。タイ人のマイペンライ(問題ない)精神のおかげか、タイでは、クリスマスツリーやイルミネーションは12月25日が終わっても撤去されずに飾られ続けます。ビアガーデンは年末までですが、クリスマスの装飾は年が明けても飾られていますので、バンコクで遅めのクリスマス気分を味わって下さいね。皆様のお越しをお待ちしています!以上、バンコクナビでした!

関連タグ:クリスマス

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る