3月のタイ・バンコク 【2014年】

3月は、灼熱の夏が始まる「初夏」


サワッディーカー、バンコクナビです!涼しかった乾季も終わり、一年で最も暑い季節「暑期」が始まります。タイでは日本より一足先に夏が味わえますよ~。3月といえば、日本の学生さんは春休み。卒業旅行や春休みの旅行でタイに行こうという方もたくさんいると思います!そこで、タイ旅行でのオススメ観光スポットをご紹介いたします!では、早速はじめましょう!

2014年3月のタイの祝祭日


*3月は、祝祭日はありません。

3月のタイの天気予報


雨がほとんど降らず、田植えなどの農作業もしばしの休みを迎える、一年でもっとも暑い季節「暑期」が始まります。日中はカンカン照りの太陽、夜は寝苦しい熱帯夜が続くので、熱中症などに注意し、こまめな水分補給と日焼け止めは欠かさないようにしましょう!

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 35 - 37℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 60 - 70%
平均降水量:30 -50 mm
降水日数: 3-5日
―――――――――――――
【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 35 - 37℃
最低気温: 20 - 22℃
平均湿度: 55 -60 %
平均降水量:20-40mm
降水日数: 3-5日

【タイ東北部】
最高気温: 34 - 36℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 55 - 60 %
平均降水量:30 - 50mm
降水日数: 4 - 6日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 65 - 75 %
平均降水量:50 - 80mm
降水日数: 5 - 7日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:50-80 mm
降水日数: 5 - 7日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 34 - 36℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:70 - 100 mm
降水日数: 7 - 9日

3月のオススメトピック

マンゴーなど南国特有のフルーツが旬を迎えるのは3月末からですが、いつでも美味しいのが、フルーツを使ったスムージーです。タイでは、フルーツと氷をミキサーでガリガリさせてもの(フラペチーノのようなイメージ)を「パン」と言って、出店やレストランなど街中のいたる所で味わえます。定番中の定番は、スイカを使ったテンモーパン。タイの暑さにヘトヘトになった時に飲むテンモーパンの美味しさといったら!皆さん、旅行中のこれは絶対に試してみて下さいね!値段はお店にもよりますが、大体100バーツ前後(300円前後)です。ヨーグルトを足したものや、ゼリー、オレオクッキーを足したものまであるので、自分のお気に入りの味を見つけてください!
定番のテンモーパン(スイカジュース)

定番のテンモーパン(スイカジュース)

ナビのお気に入り。ストロベリー・ヨーグルト・スムージー。

ナビのお気に入り。ストロベリー・ヨーグルト・スムージー。

王道!タイの三大寺院

タイ観光の王道といったら、バンコクの三大寺院巡りですよね。巨大な涅槃物を見学し敷地内のマッサージで極楽を味わう「ワットポー」。仏舎利(仏陀の遺骨)やエメラルドブッダで有名な、タイ最高の地位と格式を誇る仏教寺院「ワットプラケオ」。チャオプラヤー川沿いにあり三島由紀夫の小説の舞台となった“暁の寺”「ワットアルン」。これは外せません!

タイ料理とタイ舞踊

日本でも人気の高いタイ料理の数々。タイ料理を楽しみに旅行をする方もいらっしゃいますよね。ローカルな食堂や屋台も美味しいんですが、衛生面や油の質や科学調味料などが少し心配。。。そんな方にオススメなのが、ホテルのレストランです。伝統的なタイ舞踊を見ながらタイ料理に舌鼓を打てるツアーもあるので、検討してみてくださいね。

オカマショーもお忘れなく

オカマが多い国としても有名な(?)タイならではのオカマショーも一見の価値はあります。とってもエンターテイナーな彼らの煌びやかで面白いショーにはハマる人続出です。

迫力満点のムエタイ試合観戦

タイと言えば思い浮かぶもの、、、それはムエタイ。タイ式キックボクシングです。バンコクでは、「ルンピニ・スタジアム」と「ラチャダムヌン・スタジアム」の2つのスタジアムで交互に毎日試合が行われています。自力で会場に行くのが不安、という方はツアーもあるので気軽に挑戦してみてくださいね。生で見る試合は迫力がすごいですよ。観客席からの応援の声も勢いがすごいです。

タイで格安ゴルフ!

タイには星の数ほどゴルフリゾートがあります。日本でプレイするより格安なので、ゴルフの為にタイ旅行するオジサマ達も多いです。クラブや専用の靴を持って来ていなくてもゴルフ場で借りられるので心配いりません!タイでは、朝からゴルフ、ゴルフ場にあるレストランでグリーンを見ながらビールとタイ料理!というのが最高の極楽です。それぞれ特徴が違うので、好みのゴルフ場を見つけて気軽に参加してみてくださいね。

ビーチリゾートでまったり旅

南国タイへの旅行では、ビーチでゆっくりしたい!という方もいらっしゃると思います。タイには美しいビーチリゾートがたくさんあります!サムイ島やサメット島などの島系から、プーケット、タイの王様の保養地ホアヒン、バンコクから日帰りも可能なパタヤなどなど。色々なタイプがあるので好みに合わせて選んで下さいね。こちらも各種ツアーが盛りだくさんです。

タイの文化を味わいたい!

タイの文化を味わいたい!という方にオススメなのは、早起きしてお坊さんの托鉢に参加すること。お坊さんへの料理等のお供え物を捧げる行為は、タンブン(徳を積む)と呼ばれ、より良い来世を望むタイの人達の日常的な行為になっています。毎朝やっているので、気が向いたら早起きして参加してみましょう!
他にも、タイ旅行でオススメなのは水上マーケット。かつては東洋のヴェニスと謳われるほど運河が発達していたバンコク。その名残が味わえるのが水上マーケットです。ボートヌードルと呼ばれる汁麺類の食事や、お土産の調達もできるのでオススメです!

3月のイベントをチェック!

3月2日 エリック・クラプトン Live@バンコク
~3月2日 Love Sharing Market@Queen Sirikit National Convention Center
~3月2日 Scholl Grand Sale@Queen Sirikit National Convention Center
~3月2日 Super Sports Clearance Sale@Queen Sirikit National Convention Center
3月20日~23日 Commart Thailand 2014@Queen Sirikit National Convention Center
3月22日~23日 タタヤンLive@バンコク
※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?
観光スポットもイベントも盛りだくさんのタイ。夏も始まりビーチリゾートにもピッタリの季節になりました!皆さん、タイ旅行を楽しんで下さいね~!以上、バンコクナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る