6月のタイ・バンコク 【2014年】

雨季スタート!雨に負けずにタイを楽しもう!


サワッディーカー、バンコクナビです!1年で最も暑い時期「暑季」が終わり、本格的な雨季が始まるのが6月です。といっても、日本の梅雨のように一日中シトシトと雨が降るわけではなく、ドカッと降るスコールの前後は晴れ渡っていることが多いので、雨季とうまく付き合えば、暑さが少し和らいでいるタイを十分満喫できますよ!それでは早速、6月のバンコクを見ていきましょう!

2014年6月のタイの祝祭日


*6月のタイは、祝祭日はありません。

6月のタイの天気予報


雨季に突入した6月のバンコクでは、南国特有のスコールが毎日のように降ります。と言っても、雨が降る直前には強風が吹いたり、灰色の雨雲が空にかかるので「スコールが来る!」と気づくことができます。タイの雨は、急に大雨が降って突然止むというような雨です。大雨すぎて、傘をさしても濡れてしまうことも多いので、雨が降ったら無理に移動しようとせず、少し雨宿りをしながら様子をみてみると 良いでしょう。少し待っていればまた太陽が顔をだします。又、雨季といっても相変わらず気温は30℃超えと高いので、水分補給をこまめに行い熱中症などには気を付けましょう。念のため、濡れた際に身体を 拭くタオルなどを持参しているといざという時に便利です。

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 110 -150 mm
降水日数: 14-16日
―――――――――――――
【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 -85 %
平均降水量: 120-160mm
降水日数: 14-17日

【タイ東北部】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85 %
平均降水量: 160 - 210mm
降水日数: 14 - 16日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 75 - 85 %
平均降水量: 330 - 270mm
降水日数: 15 - 17日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 90-120 mm
降水日数: 12 - 14日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:270 - 320 mm
降水日数: 18 - 20日

注目トピックス!雨季の楽しみ方


雨が降ると一気にひどくなるのが交通渋滞。ただでさえ渋滞気味のバンコクが、さらに大渋滞に陥ります。また、雨で困るのがタクシーの乗車拒否。雨が降ってきてタクシーに乗ろうと呼び止めても、空車のタクシーが止まってくれないことがかなりの確率であります。そんな時に便利なのが、BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)を利用した移動です。こちらは雨でも乗車拒否はなく(当たり前ですが)、スイスイ移動できちゃうのでオススメです!

ナビのイチオシ記事「雨のタイ旅行の過ごし方」も参考にしてみて下さいね!

注目トピックス!大セール始まる!

タイでショッピングを楽しむのに最適の時期!
いつ雨が降るか分からないこの時期には、デパートでのショッピングがオススメ!毎年恒例のタイのビッグセール「アメージング・タイランド・グランドセール2014」が今年も、6月15日(日)から8月15日(金)の3ヶ月間開催されます。バンコク以外にも観光地として人気の プーケットやチャンマイなどでも行われるセールであるため、この時期のセールを狙ってタイへ訪れる旅行者も多いほどです。最大80%OFFとなるセールは デパートやDuty Freeのほかに、レストランやホテル、スパ、ゴルフ場などさまざまなジャンルのショップや施設で行われています。雑貨や家電もお店によってはセールの対象となっています。「アメージング・タ イランド・グランドセール」の加盟店は各ショップやレストランのドア付近に貼ってある専用ステッカーが目印です。さあ、皆でショッピングを楽しみましょう~!

注目トピックス!タイの奇祭「ピーターコーン祭り」

人気の奇祭!
タイと言えば、おどろおどろしい「地獄寺」が一部マニアに人気で写真集も出されるほどですが、こちらも奇祭っぷりは負けていません!それが、タイ東北部のルーイ県で行われるピーターコーン祭りです。なんと、色彩豊かで奇天烈なお面をかぶった精霊たちが街を練り歩くとう、奇祭好きにはたまらないお祭りです!タイの旅行代理店では、ピーターコーン祭りに参加するための現地発着ツアーを組む程、知る人ぞ知る人気のお祭りなんです。写真でお見せできないのが残念です!ただ、奇祭と言っても、有名な仏教説話をもとにしたお祭りで町をあげてお祝いします(といっても、タイ全土でこれを祝うのはルーイ県だけですが)。今年は、6月27日(金)~29日(日)の3日間開催され、ちびっ子たちによるステージやダンスコンテストなどが行われる予定になっています。予定の詳細は、タイ観光庁のHPに直前にアップされる予定なので、そちらをチェックしてみて下さいね!

いかがでしたか?6月も盛りだくさんなタイ・バンコク。80%オフの大セールも、世界的に有名な奇祭も、タイでしか経験できません!皆さん、ぜひタイに遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-29

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る