11月のタイ・バンコク 【2014年】

雨季が明けました!過ごしやすいハイシーズンのスタートです!

サワッディーカー、バンコクナビです!長い長い雨季がやっと明けました~!そして、最も観光に適している季節、つまりハイシーズンのタイがやってきました。暑さも少しだけやわらいで、過ごしやすくなります。雨も降らないので観光スケジュールも立てやすい!雨による想定外の渋滞もないので(通常通りの渋滞はあるけど)、予定通りことが進みやすい!そして、そんなタイの11月は、伝統的な行事が盛りだくさんなんですよ。考えるだけでもワクワクしてきます!それでは、早速、タイの11月を見ていきましょう。

2014年11月のタイ祝祭日


*タイの11月は、祝日はありません。

11月の伝統行事(*休日ではありません)
【11月6日(木) ロイクラトン】
休日ではありませんが、タイ全土で賑わう伝統行事が「ロイクラトン」と呼ばれるタイの灯籠流しです。陰暦で12月の満月の夜に毎年行われます。水の精霊に感謝を捧げて、罪を穢れを水に流すために、バナナの葉で作った小舟(クラトン、灯籠)を川等に流します。詳細は、下記の注目トピックをご覧ください!

11月のタイの天気予報


5か月間続いた雨季がようやく終わり、乾季が始まるというのがタイの11月の天気です。バンコクなど中部ではググッと降雨量が減り、気温も少し和らぎます。チェンマイなど北部では涼しく、逆にプーケットなど南部の方ではまだ少し雨が残るようです。急な気温の変化もあり得るので、薄でのカーディガンや上着の用意をお忘れなく。ようやく始まった、タイの1年を通して最も過ごしやすい季節を、思う存分楽しみましょう!

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:30-50 mm
降水日数: 3-5日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 19 - 21℃
平均湿度: 70-80 %
平均降水量:20-40mm
降水日数: 3-5日

【タイ東北部】
最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 20- 22℃
平均湿度: 65-75 %
平均降水量:10-30mm
降水日数: 2-4日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 80-90 %
平均降水量:40-60mm
降水日数: 5-7日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 80 - 90%
平均降水量:300-400 mm
降水日数: 15-18日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 80- 90%
平均降水量:170-220 mm
降水日数: 15-17日

11月の注目トピックは、ロイクラトン!


タイの11月といえば、ロイクラトン!満月と川を流れる無数のクラトンで、ロマンチックな夜になります。

【11月6日(木) ロイクラトン祭り@バンコク】
毎年陰暦12月の満月の夜に行われる伝統行事ロイクラトンです。農作物を育んでくれる水の精霊に感謝をささげ、罪や汚れを水に流して魂を鎮めるというお祭りです。タイ語でロイとは「流す」、クラトンは灯籠を意味します。バナナの葉や紙で作った灯籠を、ロウソクや線香、花で飾り、満月を水面に映す川に流します。ロウソクの火がいつまでも消えずに流れていくと願い事が叶うといわれ、富を願ってお金を入れて流す人もいます。光のともった灯籠が次々と川を流れていく光景はとても幻想的でロマンチック!
チャオプラヤー川沿い以外でも、バンコク市内ではBTSプロンポン駅すぐのベンチャシリ公園や、BTSアソーク駅とBTSシリキットコンベンションセンター駅の間にあるベンチャ・キティ公園でもクラトンを流せます(川ではなく池に流します)。ホテルやデパート等でもロイクラトンにちなんだイベント等を行っているところもあります。一年に一度のこの機会に、ぜひ大事な人と一緒にタイの伝統行事に参加してみてくださいね。

▼チャオプラヤー川沿いのイベント
<開催日時>11月4日(火)~6日(木):19時~21時30分
<場所>バンコクのナクラピローム公園*王宮近く
灯籠流しだけでなく、タイの伝統舞踊などのパフォーマンスや、チャオプラヤー川を行く様々なイルミネーションのボートや花火が楽しめます。裏ワザとしては、アジアティークでも流れてくる灯籠やボートを楽しむことができます。



【11月5日(水)~7日(金) イーペン祭り@チェンマイ】
チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン」と呼ばれ、何日にも渡って町中でイベントが行われることで知られています。ピン川を流れるクラトン(灯籠)が天の川のように幻想的で、祭りのメインは、美しく飾ったクラトンの形をした山車のパレード。町中を練り歩くこのパレードはチェンマイでしか見ることができません。又、写真のようなコムローイを何万も夜空に放つイーペン・サンサイ祭りも同時に開かれます。雨季の終盤で、冬が始まるイーペン(タイ北部の言葉で陰暦2月の満月の意味)の伝統行事です。天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活の幸せを願います。圧巻の光景を求めて、国内外から多くの観光客が参加します。
イベントの詳細は、以下のHPを確認して下さいね。

【11月8日(土)イーペン・ランナー・インターナショナル@チェンマイ】
外国人旅行者に、北部タイの伝統文化に親しんでもらうことを目的として開催されるフェスティバルです。コムローイ(熱気球を空に放つ北部タイのロイクラトン儀式。幻想的ですよ!)の体験や、北部の伝統文化のパフォーマンスが披露されます。参加費は1人100米ドル予定だそうです。スケジュールや申込の詳細は、以下のHPをご覧ください。


【11月2日(日)~6日(木)スコータイ・ロイクラトン&キャンドルフェスティバル】
ロイクラトンの発祥地であるスコータイでは、バンコクとは一味違ったロイクラトン祭りが味わえます。スコータイは、数々の美しい遺跡や歴史公園を舞台に、ひときわ規模の大きなロイクラトンが楽しめることで有名です。早朝に行われる厳粛な托鉢、クラトンのパレード、古の庶民の暮らしを再現したパフォーマンスなどイベントが盛りだくさん。夕方には、スコータイ王朝の歴史に関する光と音のミュージカル・ショーまで楽しめます。こちらも、大勢の観光客でにぎわいます。
プログラムの詳細は、以下のHPで確認してくださいね。


【11月6日(木) サムットソンクラーン・ロイクラトン・サーイ@アンパワー】
バンコクやチェンマイとは一味違うロイクラトンが味わえるのが、バンコクから車で1時間半のサムットソンクラーン県アンパワーで行われるロイクラトンです。環境に配慮して、バナナの皮で作られたクラトンにロウソクを立てて川に流します。19時からメークロン川に一斉に流される1万個以上のクラトンは、幻想的。運が良ければ、アンパワー名物の蛍も同時に見られるかもしれません。思い出深い夜になること間違いなしです!
当日のプログラム詳細は、タイ観光庁HP(日本語)をどうぞ。

11月のイベントをチェック!


タイの11月は、伝統行事やイベントが盛りだくさんです!


【11月7日(金) ミス・インターナショナル・クイーン@パタヤ】
伝統行事、と言っていいか分かりませんが(笑)、ご存じ(?)ニューハーフの世界一を決める世界大会です。はるな愛さんが優勝して日本でも話題になりましたが、第10回目の記念すべき今年は、どんな美女たちが頂点を競うのでしょうか。会場は、パタヤにある「ティファニー・ショー」。世界一の美女(?)が決まる瞬間を目撃して下さい!当日夜10時30分からタイのテレビ局(MCOT/チャンネル9)で中継されるそうなので、パタヤに行けない人はTVでチェックしてみてください!



【11月6日(木)~9日(日) ピマーイ・フェスティバル@ナコンラーチャーシーマー県】
タイで最大規模のクメール遺跡として知られるピマーイ遺跡を舞台に毎年開催されるお祭りです。光と音を使った壮観な歴史ショーが有名です。遺跡が舞台なので、古い時代にタイムスリップしたような幻想的な雰囲気に包まれます。フェスティバルのハイライトは伝統的なロングボートのレース。ピマーイに関連する展示やコンテストも予定されているので、タイの歴史を感じに行ってください。詳細は、タイ観光庁ナコンラーチャーシーマー事務所へ。(電話番号+66-(0)44-213-666 英語可)。
▼ライト&サウンド・タイ舞踊ショー
<開催日>11月7日(金)~9日(日):19時~21時予定
<開催場所>ピマーイ歴史公園内のPhrommathat Ground
<入場料> 無料*外国人はパスポートの提示が必要
▼ロングボートレース
<開催日>11月8日(土)~9日(日):8時~17時予定
<開催場所>ラムナーム・ジャッカラート(Chakkarat River)


*写真はイメージです

*写真はイメージです


【11月13日(木)~16日(日) スリン象祭り】
50年以上の歴史をもつタイ三大祭の一つで、200頭以上の象がタイ全土から終結し、壮観なショーを披露するイベントです。カラフルに着飾った象のパレードや、象のサッカー、鼻を使ったお絵かき、丸太運びなど、様々な象の姿が楽しめます。スリン県シーナロン・スタジアムで行われます。
プログラムの詳細は、以下のHPを参照してください。


【11月16日(日) 第27回バンコク・マラソン】
ライトアップされた王宮がスタート地点となるタイ最大のマラソン大会。フルマラソン以外にも、ハーフや車椅子の方用のコースもあり、初心者でも楽しめます。地元のタイ人ランナー以外にも、日本をはじめ世界中から毎年約4万人が参加します。申し込みに間に合わなかった方は、ランナーを応援してあげましょう!



【11月28日(金)~12月7日(日)予定 クウェー川鉄橋週間@カンチャナブリ】
映画「戦場に架ける橋」の舞台となったクウェー川鉄橋や泰緬鉄道の周辺で毎年行われる、第二次世界大戦中の歴史的な建造物を記念したお祭りです。クライマックスは花火大会、そして光と音の祭典。エキサイティングな夜景を楽しみに行きましょう!バンコクからは鉄道やバスなどで行けますし、現地発着ツアーも多くあります。


※その他イベントは、発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます。

11月のオススメスポットは、ビーチ!


ハイシーズンにオススメしたいスポットと言えば、ビーチ!せっかくビーチに行っても大雨が降ると海で遊べず1日が台無しになりますが、乾季ならそんな心配もいりません!特にオススメなのは、バンコクから気軽に行けるパタヤ、ホアヒンやサメット島。パタヤの場合は、綺麗なビーチを求める人はラン島へどうぞ。バンコクから長距離バスやツアーも出ていて、日帰りも可能です。サメット島は日帰りはシンドイので、島のホテルを予約してゆっくり楽しんで下さいね。


11月のタイ・バンコク、いかがでしたか?年末に向けて、タイではどんどんイベントが盛りだくさんとなっていきます。屋外でのイベントやビアガーデンも街中に増え、乾季ならではの光景が見られます。皆さん、ぜひハイシーズンのタイに遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-30

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る