3月&4月のタイ・バンコク【2018年】

1年で一番暑いタイ!イベントも盛り沢山!


サワッディーカー、バンコクナビです!タイの3月はどんどん暑くなっていき、4月は1年で最も暑くなる「夏!」です。日本より一足先にあつ~い真夏を楽しめちゃいます。そして、4月はタイの旧正月「ソンクラーン(通称・水かけ祭り)」。自粛モードだった去年とは打って変わって、今年は例年通り町中で水を掛けあう様子が見られるでしょう。世界的に有名なお祭りなので、世界中から観光客が集まります。皆さんも、真夏のタイで水かけの思い出はいかがですか?早速、タイ・バンコクの3月&4月をご紹介します。

2018年3月&5月のタイ祝祭日


3月1日(木) 万仏祭(マカブーチャ)
陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日。※酒類の販売は禁止

4月6日(金)チャックリー王朝記念日
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日

4月13日(金)~16日(月)ソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)
タイの新年で、全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます

3月&4月のタイ天気予報


南国タイの真夏は、強烈な日差しと暑さが特徴。夜になっても気温は下がらず、熱帯夜が続きます。旅行中は、日焼けと熱射病に要要注意。屋外の旅程ばかりだと暑さで思いのほか疲れるので、冷房の効いた屋内(デパートやホテル、カフェなど)と屋外を行き来する予定を組むのがオススメです。(ちなみに、屋内は冷房が効きすぎて寒すぎるので、女性や寒さに弱い方はストールなどを1枚持ち歩く方がベターです)。こまめな水分補給を心掛けて下さいね。以下は3月の予報です。

【バンコク(タイ中部)】
最高気温: 35 - 37℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 60 - 70%
平均降水量:20 - 40 mm
降水日数: 3 - 5日




【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 35 - 37℃
最低気温: 20 - 22℃
平均湿度: 55 - 65 %
平均降水量:15- 35mm
降水日数: 2 - 5日

【タイ東北部】
最高気温: 34 - 36℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 55 - 65 %
平均降水量:30 - 60mm
降水日数: 4 - 6日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 65 - 75 %
平均降水量:40 - 70mm
降水日数: 4 - 6日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 45 - 90 mm
降水日数: 4 - 6日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 60 - 100 mm
降水日数: 6 - 8日

3月&4のおすすめスポット


その1:水上マーケット
暑いこの時期にオススメなのが、水上マーケット。水辺で涼しさを感じながら、タイならではの観光も楽しめるので一挙両得です。水上マーケット発着のボートツアーに申し込めば、運河をボートで巡ることができ、涼しい風を感じることもできます。



その2:ナイトマーケット
タイのマーケットはマストの観光スポット。でも、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに行くには、昼間はかなり暑くて、子どもや高齢の方はバテてしまいます。そこでオススメなのが、ナイトマーケット。タイでは、ナイトマーケットがまた盛り上がりを見せていて、色々な場所に面白いナイトマーケットがあります。昼間は屋内で観光して、夜はナイトマーケットをプラプラする、というのが今の時期の楽しみ方です。

3月&4月のおすすめフード


その1:マンゴー!
タイに行ったらマンゴーを思う存分に食べたい!という方もいるかと思いますが、マンゴーの旬が4月~5月。タイでは一年中食べられるマンゴーですが、4月から始まる暑季には、甘さと栄養価がマックスに高まります。値段も1年で最も安くなるのも嬉しいポイント。要チェックですよ~。


その2:カオチェー
日本ではお正月にはお節料理を食べたり、季節毎に「この料理」というのがありますが、年中暑いタイにも、この時期はこれ!という料理があります。一年で最も暑いソンクラーンの時期にタイの人達が暑気払いとして楽しむのが「カオチェー」。ぬめりを取ったパラパラの白米を、氷を浮かべたジャスミンウォーターに浸して食べるという、いわば“冷やし茶漬け”。味の濃い揚げ物や佃煮と一緒に食べます。花の香りがする水とお米を食べる、というこの料理、日本人にとっては想像を絶する新鮮な味。ぜひこの機会に、旅の思い出作りとして試してみて下さい!



4月の注目イベント


ソンクラーン祭り:4月13日(金)~16日(月) 
タイで最も盛り上がる祝祭日が、ソンクラーン。タイの旧正月のことで、タイが今年迎える3度目の正月でもあります(1度目は1月1日、2度目は中国の旧正月)。「水かけ祭り」の名前で知られる通り、町のいたる所で見知らぬ人同士もお構いナシに水をかけまくります。サトーンやカオサンなどでの水かけイベントには、世界中からお祭り好きの観光客が集まり大盛り上がり。それ以外にも、街の通りでバケツやホースで水を掛けあったり、水桶を積んだピックアップトラックが街中を走り、通行人に水をかけまくります。携帯や財布など濡らしたくない方は、ビニール袋に入れて持ち歩きましょう。水を掛けられたくない方は、ホテルやデパート、カフェなど屋内で過ごすことをお勧めします。


3月&4月のイベント情報



3/1~4「Amarin Baby & Kids Fair」(バイテックバンナー)
3/2「Full Moon Party」(パンガン島) 
3/2~4「International Balloon Festival」(チェンマイ)
3/4「フリー・コンサート」(ルンピニ公園)
3/8~11「Thailand Coffee Fest 2018」(クイーンシリキット・コンベンションセンター)
3/23~25「International Kite Festival」(ホアヒン)
3/29~4/8「National Book Fair」(クイーンシリキット・コンベンションセンター)
3/31「Full Moon Party」(パンガン島)
4/13~16ソンクラーン(タイ全土)
4/21「バンコク都創立記念日」(Bangkok City Pillar Shrine)
※イベント情報は、ナビの[最新イベント&ニュース]のコーナーで随時ご紹介していきます!




いかがでしたか?一年で最も暑く、最も盛り上がるタイ・バンコクの3月&4月。楽しさ盛り沢山のタイに遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る