ルンピニー公園

Lunpini Parkสวนลุมพินี

閉店・移転、情報の修正などの報告

タイを代表する広大な敷地を持つ公園では毎日朝、夕方と散歩やランニングをする人々でにぎわいます。運動のほかにも食事や遊びなど公園ならではの施設が盛りだくさんです。

サワッディーカー、バンコクナビです!突然ですが、バンコクにある「公園」ってみなさん御存じですか?日本のように至る所に公園が点在しているとイメージもしやすいのですが、バンコクの公園はあまりイメージが湧かないという方が多いのではないでしょうか。バンコク市内には日本より公園の数は多くないようなのですが、実は広大で緑が豊富なバンコクを代表する公園があるのです!それが今回ご紹介する「ルンピニー公園」です!散歩するにもよし、運動するにもよし、さらには食事もできる?という気になる公園内をじっくりご紹介していきます!

ルンピニー公園は地下鉄駅から目の前

ルンピニー公園へのアクセスで一番便利なのが地下鉄(MRT)を利用することです。

【シーロム(Silom)駅からの行き方】
シーロム駅1番出口をでて、まっすぐ20mほど歩くと右手に「ルンピニー公園」があります。ラマ4世通りに沿っている公園であるため、一歩外を出ると都会の姿が現れます。所要時間は徒歩約30秒です。

【ルンピニー(Lumpini)駅からの行き方】
ルンピニー駅3番出口をでて、ラマ4世通りをMRTシーロム駅方面へ歩いていくと右手に「ルンピニー公園」があります。所要時間は徒歩約5分です。
MRT(地下鉄)シーロム駅の1番出口をでるとすぐです!

公園の反対側にはシーロムエリアの高層ビルがたくさん見え、都会を感じさせます。

シーロム駅から徒歩3~5分で「ルンピニー公園」に到着です!

ルンピニー公園って?

高層オフィスビルやホテルが立ち並ぶエリアに位置する「ルンピニー公園」は1920年代のラマ9世統治時代に建てられ、長年タイ国民に愛され続けるタイで最も有名な歴史ある公園の一つです。名前はネパールにある仏陀(ブッダ)の生誕地名が由来になっているそうです。敷地面積は0.57km²(570,000m²)あり、園内は自然豊かで木や花がたくさんあり、公共の図書館や運動施設、プール、人工池、広場、フードコートなどもあります。
広い敷地が特徴です

さらには自然もたくさんあり、都会にいることも忘れてしまいます。

時間別おすすめトピックス

ルンピニー公園は開園が朝4時半、閉演が夜9時です。日中は気温も高く日差しが強いので、なるべく朝方や夕方頃の比較的涼しい時間帯に訪れることをおすすめします。また閉園前でも夜暗くなってからは明かりがそれほどないので、散歩や運動をするために訪れるのは避けた方が良さそうです。

ジョギングロードを使って走ることができます!

朝は朝ごはん&運動

年中暑さが続く南国バンコクの一日で一番過ごしやすい時間帯というのが「朝」です。ここルンピニー公園も朝からとても多くの人で賑わうおすすめスポットです。では朝から何をすれば良いのか?ということですが、それが『運動』と『朝ごはん』です!ルンピニー公園の朝の過ごし方はバンコク通の人なら知っている隠れた人気プランです。早朝、やっとお日様が出てきて辺りが明るくなった頃、ルンピニー公園で賑やかになるのが園内にある朝限定の『フードコート』です。毎朝訪れる常連さんも多くいるため、クラブ活動のような雰囲気さえあるフードコートですが、朝にぴったりのタイの朝ごはんがたくさん並んでいます。一方、『運動』はというと、食前か食後にランニングやウォーキングをするかは各自違いますが、それでも朝から元気よく運動をする人々が多くいます。ランニングやウォーキングのほかには太極拳をする高齢者もよく見かけます。

夕方5時半頃にはすでに多くの人が運動を開始しています

夕方は散歩&運動

朝早くから無理!という人には夕方の日差しが弱まった5時過ぎからの散歩や運動をおすすめします。5時を過ぎた頃から会社帰りの人や、毎日通う年配の方、さらには外国人まで散歩や運動に訪れます。この時間帯が一日で最も人が多くなる時かもしれません。散歩や運動するときの服装は、日差しが弱まっても気温は高いので動きやすい格好にタオル、さらには飲み物があるといいでしょう。ちなみに飲み物は売店で購入可能です。

暗くなる前から開く屋台村

夜は暗いので屋台村で食事だけ

夜暗くなってからは訪れない方がいいと書きましたが、夜の公園のおすすめは散歩やウォーキングとは別のところにあります。それが「屋台村」での食事です!タイ東北地方の「イサーン料理」を中心に夕方頃からルンピニー公園沿いに現れる屋台村は、知らずと知れた人気のスポットです。ルンピニー公園は実は歩いたり運動するだけが目的ではなく、屋台村のように美味しい食事をすることもできるのです。

公園内をグルっと歩いてみました♪

~ジョギングロードを徒歩で散策~
今回訪れたのは午後5時半です!MRTシーロム駅の1番出口をでると目に入るのが高くそびえ立つ「ラマ6世像」です。右側には大きな花時計と「ルンピニー公園の入口」があります。園内に入るとさっそく三つの道に分かれています。今回はジョギングロード(1周2,543km)を一通り歩くため、一番右の道へ進みます。
シーロム駅1番出口をでてすぐあるのが「ラマ9世像」

そして次に見えるのがルンピニー公園の入り口にある「花時計」(この写真は帰り際に撮ったものです)。

1周2,543kmのジョギングロードを進みます。

~公共の図書館や運動施設あり(外国人も利用可)~
ゆっくりといろいろと見て歩いているため、公共の運動施設があります。屋内にはスポーツジム、屋外にはスイミングプールやテニスコートがあります。公共施設を利用する場合は会員になる必要があり、外国人もパスポートの提示と利用料金を支払えば利用可能です。

<公共施設の会員料金>
8~17歳 10Bath/1年
19~24歳 20Bath/1年
25歳以上 40Bath/1年

<施設の利用可能時間>
月-金:07:00~20:00
土日、祝日:10:00-18:00
公共の運動施設

「バスケットボールコート」や「テニスコート」、「プール」などもあります。

近くには「ルンピニホール」があります。

~朝ごはんはフードコートで~
今回は夕方だったので食べることが出来ませんでしたが、朝訪れた際にはぜひタイらしい朝ごはんが食べられる「フードコート」へどうぞ!
朝から色々料理がある屋外フードコート

雨が降る日でも常連さんは毎日訪れます

今回は夕方だったので開いていません。

~途中、大トカゲに遭遇?!~
ルンピニー公園ではお馴染みの存在「大トカゲ」に遭遇しました。園内を歩いていれば一度は目にするだろう大トカゲは、人が近づくと逃げていくので直接的な危害はないようです。それでも急に目に入ってくるとかなり驚きます。たまに道の真ん中を堂々と歩いていることもありますし、池の中を泳いでいるときもあります。
ジョギングロードを歩いていると何やら動く物体!「大トカゲ」です!!

近づくと逃げていくのですが、この語もたくさんの大トカゲに遭遇しました。

~広々したジョギングロードをひたすら進む~
ここまで歩いたところで約15分が経過しました!まだまだ先は長いですが、ゆっくり園内のオアシスを味わいながら進んでいきます。途中に小さな子どもが喜びそうな遊具がある場所がありました。こういった公共の遊具はバンコクではあまり見かけないので絶好の遊びスポットです。
遊具があると家族みんなで楽しめます。

ジョギングロードは広々としていて、とてもきれいです。

ルンピニー公園の禁止事項!①飲酒禁止、②喫煙禁止、③ペット禁止、④ポイ捨て禁止。

~緑が溢れる道は都会を忘れてしまいます~
とにかく緑が多いルンピニー公園は、ここが都会であることを忘れてしまいます。空高くまで伸びた大きな木や、草が生えたお昼寝がしたくなるような広場。どこを写真で収めてもいきいきした緑が印象的です。また広場にはあちこちに運動器具が点在し、軽い運動をすることができます。
緑が豊かな公園内

運動用の器具があちらこちら点在しています

緑だけでなく水も豊かです

自然に囲まれながらのジョギング

敷地内にはスポンサーにより作られた施設が多くあります。

~スタートしてから約25分でもう一つの出入口到着~
少しずつ歩いていたところ約25分で右手に見えてきたのが「もう一つの出入り口」です。こちらはMRTルンピニー駅から来る場合の入口で、入ると目の前に「大きな時計」があります。ここまでで、やっと約4分の1歩きました!
MRTルンピニー駅からくるとここの入口から入ることができます。

こちらの時計台が目印です。

所々で現在地がわかるマップがあります。

~ここからは池を眺めながらゆったり~
ジョギングロードの約4分の1を過ぎた辺りから見え始めるのが人工で作られた「池」です。ここでは池に沿って昼寝をしているタイ人や外国人がいました。さらに30分40Bathで乗ることができるレンタルボートもあります。さらに歩いているといくつかのオブジェやモニュメントなども目に留まります。
涼しい風がある夕方は池のほとりでゆったりリラックス♪

池には30分40Bathのレンタルボートがあります。

映画の撮影に使われることもある公園

レンタルボートは学生やカップルに人気

30分でも十分に楽しめます

オブジェにはそれぞれ説明書きがタイ語と英語で書かれています。

太った女性のオブジェ

~ジョギングロードの半分を制覇~
大きく曲がる急カーブに差し掛かったところでやっと半分歩き終わりました。ここまでの所要時間はスタートから後ろから来る人々に追い抜かされながらも約35分でした!ここでちょうど売店があったので飲み物を買って休憩です。
ここの左急カーブが半分まで来たという目印

スケートボードと自転車はどちらも10:00~15:00まで乗車可能です。

売店には軽食やお菓子、飲料水があります。

~左に大きくカーブすると遊具やバスケットボール場を発見~
直線をひたすら歩いて進んでいると右手に小さな子ども用の遊具と隣にはバスケットボール場がありました。夕方でしたが遊具で遊ぶ子どもに、バスケットのゲームをする学生で賑わっていました。
長~い直線をひたすら進みます

サックスをモチーフにしたオブジェ

元気がいい木は空高く伸びています

遊具とバスケットボールコート

学生でしょうか?元気にバスケをしています。

~10分掛けて直線の道を越えるとエアロビクス~
直線の道をずっと歩いてくると小さな橋があり、それを越えると見えてきたのが「エアロビクス」をする集団です。近づくにつれて流れる音楽も大きくなっていったのですが、実際に動いている人々をみて驚きです。100人~200人はいた巨大なエアロビクスレッスンで、大半の人が常連さんのようで振り付けも完璧でした。近くにいた外国人も驚いたようで写真を何枚も撮っていました。
少し急な坂のある橋

下には池の水が流れています

そしてその先にいくと・・・

大音量なので遠くからでも音楽が聞こえます。

この日は200人近くの人がいたようです。

~巨大な池をグルっと廻る~
ここまできたら、もう終盤です!巨大な人工の「池」に沿って歩いて行くと、スタートした地点に戻りゴールです。スタートからは55分かかりました。約1時間も歩くとかなりの汗を掻きますが、夕方6時半頃にもなると日差しも弱まり、涼しげな風も吹いてきて気持ちが良いです。夕方でしたがレンタルボートに乗っている人がいたり、ベンチに座ってゆっくりしている人もいました。
またまた遊具がありました

大きなロードは清々しいです

池を眺めるのと同時に都会の姿も見えます

~残り0.443kmの所で屋台村を発見~
このくらいの時間になると現れるのがルンピニー公園のグルメスポット「屋台村」です!会社帰りのサラリーマンやOLが帰り際に寄っていくことが多い食事処で、主にタイ東北地方のイサーン料理が美味しいと評判です。夜暗くなると満席になることもあり人気があります。
ロードの上に距離が記されています

右側には屋台村があります

タイ東北のイサーン料理が多く人気があります

こちらは辛いチムチュムというイサーン鍋

丸焼きの魚やタイ風焼き鳥などもあります

~ラストスパート!!~
残り約400m、ゴールが近づいてくるとわかると力が湧いてきました!最後のラストスパートを5分で歩き、とうとう、ゴォーーーーーーーーーールです!!!!!ジョギングロードを徒歩でゆっくり制覇した結果!スタートからゴールまでは『約1時間10分(個人差があります)』でした!!かなり疲れましたが、この後は冷房の利いたMRT(地下鉄)に乗ったので疲れも吹っ飛びました!!!!!
入口の広場が見えてきました!ということは・・・

ゴーーーーーーール!!!!!

写真でみるルンピニー公園

いかがでしたか?今回は徒歩でのルンピニー公園散策でしたが、ジョギングや自転車(レンタルなし)での散策も楽しそうです。ぜひ一度バンコクの公園に遊びに来てください!以上、バンコクナビでした!!

記事登録日:2012-08-29

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

junny12

ろっきい

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。