ワットポー・マッサージスクール スクムビット校 直営店39

The Wat Po’s Thai Traditional Medical School Sukhumvit Campusโรงเรียนแพทย์แผนโบราณวัดพระเชตุพนฯ (วัดโพธิ์)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:t-akira

口コミ掲示板これではワットポーの名前がすたる

2010-08-06
7月の終わりに妻と一緒に出かけてきました。今回は足つぼマッサージと全身マッサージの2時間コースでした。以前はよく「有馬温泉」に行ったのですが、最近は宿泊ホテルの場所がここに近いので訪タイのたびにここを訪れます。

今回、妻も私も持った感想は「腕が落ちた?」ということです。全身マッサージのほうはさほどではないと思いましたが、足つぼの方はまったく駄目です。伊勢丹デパート近くのMr Feetやもうひとつの「ドクター フィート」と比べるとここの足つぼマッサージは時間とお金の無駄と言っていいと思います。タイ語はある程度出来るので、もう少し力を入れるように伝えたのですが、「はい、はい」といった程度で、途中から例の棒を使って押すだけ。妻と前述の「ドクターフィート」に行った際、ワットポー直営サロンなんて看板は外すべきだ、と話したところです。

ただ、人によってはMr Feetやドクターフィートのような足つぼマッサージは少し強すぎると思う人もいるかもしれません。決める際は自分の身体の状態や筋肉質などのことを考えて、口コミを読みながら決めたほうがいいかもしれません。ここの場合も全身マッサージについては特に悪いとは思わないので、たまたま私たち夫婦があたった女性の腕が悪かったということにすぎないのかもしれませんから。
今度からマッサージの上手な方の番号をここに書くようにした方がいいのかもしれません。 
訪問日:2010/07
コメント(全1件)

ピクニックランチ

2010-08-07
余計なことかもしれませんが、一言書き込ませていただきます。
また最初に申し上げておきますが、.私は上記のうちワットポーを除く2店舗には行った事がありませんので、それらがどのようなマッサージを行うのか分かりませんので、その店単独の評価や比較はできません。
タイ式と言われるマッサージですが、基本的なものはあるものの、店によってや個人によってもそのスタイルは様々です。
また地方によっても(バンコクとチェンマイ等)、差があると言われています。
さらにはタイ式(またはトラディッショナル)と看板を掲げているものの、中国式との融合やどちらかというとその傾向の方が強い店もあります。
その中でワットポーは、総本山や正統派を名乗っていることからも、伝統的なタイ式の店であると言えます。
足つぼマッサージといってイメージする、足の裏のツボや反射点をグリグリ刺激するのは中国式に多く、私もシンガポールや台湾で良く行きます。
ただ伝統的なタイ式では、経験上ではそういった施術をする店はあまりありません。
ですからそういったものをお望みであれば、そういった店でなければ受けられないというのが私の感想です。
マッサージ師の腕がどうのこうのという問題ではなく、スタイルの問題だと思います。私個人の感想は、ワットポーでは「足つぼマッサージ」ではなく「足のマッサージ」をしているという認識です