アナンタラ サイアムスパ (アナンタラ サイアムバンコクホテル)

Anantara Siam Spaอนันตรา สยาม สปา

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ちゃまんさ

Q&A掲示板ホテルエステのチップについて

2009-08-31
ホテルエステの場合サービス料を払っているかと思うのですがチップも払う必要があるのでしょうか。みなさん気持ちの問題と言うと思いますがどうなのでしょうか。 
訪問日:2009/08
コメント(全1件)

トットコ

2009-12-20
こんにちは ちゃまんささん

このサイトで他の旅行代理店の名を出すのは心苦しいのですが
私が買ったJTB系の情報誌「るるぶ '08」のP93に
"SPA講座1 初めてのスパ"と題して初心者向けにスパでの流れを各シーンごとの
写真付きで説明されています。チップに関しては
「チップを渡す 施術後、担当セラピストに直接渡す。料金の15~20%が相場だ」
書かれていました。

各シーンの写真はテワランスパというデュシタニホテル内のスパで撮影されたものです。
チップを受け取っているシーンに写っているのは写真用モデルではなく
実際に働いているテワランスパのセラピストさんで、私も担当して貰ったことがある人です。
こんな事からホテルであってもセラピストさんにチップを渡す習慣があるのだと理解しました。

それでもホテルスパ利用の度に渡せているかと問われれば、財布を出している間に
セラピストさんがいなくなってしまい渡せずに終わったという事はあります。
あまり杓子定規に考えず渡せる状況なら渡そうくらいで良いのではないでしょうか。