旅行情報掲示板

投稿者:ゲスト

観光情報・交通旅行情報掲示板ソンクランについて教えて下さい

2017-04-07
ソンクラン時期に滞在となります。基本、ホテルで仕事予定です。
数回、行ったことがありますが、ソンクラン時期は初めてです。
水掛けは出来る限り避けたいので、情報を教えて頂けましたら幸いでございます。
ホテルはアソーク近辺です。シーロム、カオサンは当然行きません。
下記、数点教えて下さい。
①13~15の3日間でしょうか?(13、14の二日と書かれているサイトもありましたので・・・)
②水掛けが行われる時間帯は何時からでしょうか。午前中は大丈夫とか、夜は8時以降は大丈夫とかありましたらお願い致します。
③スクンビット、アソーク、ベップリー、ラチャダムリ、その他の大通りはどんな感じでしょうか。
④プロンポン、トンローも盛んだとありますが、避けた方が良いエリアがありますでしょうか。
⑤ガイドブックに載っているローカル店(屋台、マッサージ)は大体閉店しているのでしょうか。
⑥ある程度は覚悟していますが、ズバリ水を掛けられない秘訣がありましたら是非ご教授ください。
⑦ワス、スーパーリッチの両替所は営業していますか
防水対策、ピックアップトラック等には気を付けます。
どうぞ宜しくお願い致します。 
コメント(全10件)

makoto53

2017-04-07
⑥ある程度は覚悟していますが、ズバリ水を掛けられない秘訣がありましたら是非ご教授ください。

はっきり拒否すればかけられないですよ、(子供には通じません) 

ろっきい

2017-04-07
バンコクのソンクラーンは知りませんが、体験から。

突然水を浴びせられるのを警戒して、道が濡れているところを通るときは気をつけます。
通行人に水をかけているところを通過するには、自分が先頭を行くのでなく、ある程度の人数を先に通して後からササッと通過すると水を掛けられる確率が減ります。お試しあれ。
 

ゲスト

2017-04-11
ご回答有難うございました!
マイペンライ精神で、楽しめるように、逃げます!!
でも、掛けられないのも寂しく思うんでしょうね。。。
makoto53さん、ろっきいさん、良いソンクラーンになりますように!サワッディピーマイカッ(プ)! 

タンギュイ

2017-04-16
タイ飯大好き様
私も、水掛けは出来る限り避けたい、との気持ちで当初やっていましたが、日程上、水掛けに重ならざるを得なくなって、興味本位で、何回か、水掛け特有の光景に直面し、それなりに面白かったかなと思っています。

ここに、基本、ホテルで仕事予定というのも正解と思います。ふつうの通り、スーパーで何か買って、という行動をするにしても、マッサージでもと出かけるにしても、通常日多くひとどおりが普段あるところ、では、ぶっかけられないで歩くほうがむしろ難しい。

スクンビット、アソーク、ベップリー、ラチャダムリあたりのソイでは、たいていかけられるので今回の体験をぜひと思います。
スクンビット、アソーク、ベップリー、ラチャダムリあたりだと外国人とわかっていても、ちょろっと程度ではありますが、かけられる場合もけっこうあります。

もう遅いかな。ぜひ体験を書き込んでください。

かけたら承知しないぞ、みたいな雰囲気を出せば、遠慮してくれましょう。でも保障というとないとみたほうがいい。
掛けられないのも寂しく思うとの雰囲気もあるとかけてくれますよ。

でもバンコクの運河が近くないところは、元水が水道なのでいいと思います。

チェンマイ他、郊外系は、ソンクラーンが近づくと運河を掃除するとは聞きますが、若干または、大いにかけられた水が匂う場合があり、ホテルに帰ってシャワーは前提になるやと思います。
 

郷には郷

2017-04-16
ソンクラーンは水を掛け合うお祭りです。
水を掛けられるのが嫌なら間抜けズラで出掛けないことです。
日本では顔中に炭をダレカレ無し、無礼講で塗りたくってお祝いする
祭りがあります、炭を塗られるのが嫌な人は近付きません。

間抜けな日本人がタイの伝統行事であるソンクラーンにノコノコ
出掛け、水を掛けられるのを拒否してひんしゅくを買うような行為だけはしないで下さい。
それと!タンギュイさん、ほとぼりは冷めてはいませんよ、
ちゃんと尻拭いをしてから出直したらどおですか?

貴方は間違った情報をウヤムヤにし、指摘されても何食わぬ顔してる人格者です。
そのような方の情報は全く信憑性がなく、嫌悪感を覚えます。 

ろっきい

2017-04-16
バンコクのソンクラーンは知りませんが。

日本では水掛け祭りと訳されます。もともとお釈迦様に聖水を掛けて清めるブン・ハイソンナムという行事から、住民同士水をかけて新年を祝う行事へ発展したものと思います。街の横丁を歩いていると軒先から顔見知りのお姉さんがチョチョッと水をかけてワーイ(合掌)して新年おめでとう、なんて声をかけてくれたものです。

大音量で音楽を流し白い粉や黒い粉を溶いて顔に塗りたくったりするのは伝統でも何でもない、近年若い人の悪ふざけでそうなってきたものと考えています。バンコク辺りからそのような風習が生まれたのかもしれません。

ソンクラン時期でもバンコクで仕事している方は日本人に限らずいらっしゃるわけで、水掛けを避ける方法を考えるのは無粋でも何でもありません。まあ、あまり気にしないで、マイペンラーイで滞在されるよう。良い年をお迎えください。 

ゲスト

2017-04-16
タンギュイさん
今回、タイの近隣国で仕事のため、航空券の都合で滞在しました。
午後2~3時まではホテルで仕事をし、ルームサービスのおばちゃんに追い出され^^ 、ぶらぶらしていました。
行動範囲はスクンビット、ベップリーのナショナルスタジアム~エカマイの範囲でした。
両替、食事でサイアム、ラチャダムリ(伊勢丹、ビックC)近辺に行きましたが、イベント含め盛り上がっていました。
BTSやショッピングモールの歩道橋で移動すれば安全です。地上に降りれば別ですが・・・
午後位から徐々に盛り上がっていくようでした。
基本的には大丈夫だったという印象でしたが、一部容赦のない人や(子供も含む)、危険ポイントがありましたので注意は必要です。
で、やっぱりな!と思ったのが、店で出会う店員さんに聞きまくりましたが嫌い、好きではないという人が多かったです。
圧縮の水鉄砲はね・・・、タイ伝統がイベント化してしまっているようでちょっと残念な印象でした。
的を得ない回答でしたが、まぁ、大丈夫でしたという結果です。
少し洗礼も受けましたが、流れ弾で濡れるので、女性の方は服装に気をつけるほうが無難です。

郷には郷さん
間抜けズラ?ノコノコ?間抜けな日本人?
私のように例外で滞在する外国人も多いので、広い視野を持たれてはどうでしょうか?
私は滞在させてもらっているという気持ちでいます。
良くも悪くも見え方は十人十色なので、情報の信憑性で問題あるのでしたらナビさんに問い合わせされてはどうですか?
「※掲示板内の投稿情報はあくまでもその時点での情報となります。情報内容についての保証は出来ませんので、ご了承ください。」とあります。 

郷には郷

2017-04-16
仕事であれ何であれ、ソンクラーンは水掛祭りです。
水掛に遭いそうな場所に出かける時は、水を掛けられてもいい
準備と心構えをして行けばいいのです。それが知恵です。
間抜けか?知恵が廻らない頓珍漢な日本人は仕事辞めて日本に帰り
おとなしくしておきましょう。
郷に入れば郷に従えって昔の賢者は教えてくれてますよ。 

タンギュイ

2017-04-16
タイ飯大好き様
今年のソンクラーン状況体験の件ありがとうございます。
スクンビット、ベップリーのナショナルスタジアム~エカマイあたりですと、人通りそのものが、水かけモードで普段と違ってしまっている状況もごらんになれたかなと思います。

確かに、歩道橋はいいかもしれませんね。水源が遠いことも影響しているやもしれません。

ソイにしても、建物と建物の間に、水道から貯水して、器でぶっかけられると、建物の陰で、気が付きにくくやられてしまいますね。

パレードも含めてイベント系は見る価値があるのもありますね。

ろっきい様が投稿しているパレード系は、かけたらかけ返すリベンジ型のぶっかけより古典的?でなかなかいいと私は思います。でも、バンコクでは、王宮近辺とか、パレードの場所までパレードが行われる時間に出かけていく必要があり、それまでの交通が通常日とこれまた違うので、私は躊躇がありましたね。

欧米女性なんかも、いつもと違ってソイの反対側でタクシーを降りて歩いてホテルに行こうとスーツケースを転がしているさなかにかけられたり、確かに女性は、服装に気をつけるほうがいいですね。
 

公開質問

2017-04-17