旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板コンケーンからPhu Wiangの恐竜化石博物館へ

2018-06-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

復元図と同じ方向から撮影。

復元図と同じ方向から撮影。 写真登録日:2018-06-05

復元想像図。

復元想像図。 写真登録日:2018-06-05

恐竜化石のほぼ全体が発掘された例。

恐竜化石のほぼ全体が発掘された例。 写真登録日:2018-06-05

出土した恐竜化石の腰の部分。

出土した恐竜化石の腰の部分。 写真登録日:2018-06-05

館内の展示は学術的で、地学と古生物学の基本を踏まえている。

館内の展示は学術的で、地学と古生物学の基本を踏まえている。 写真登録日:2018-06-05

子ども達が喜びそうなディスプレイ。

子ども達が喜びそうなディスプレイ。 写真登録日:2018-06-05

モトサイを利用して博物館へ。

モトサイを利用して博物館へ。 写真登録日:2018-06-05

プーヴィアンにもバスターミナルができていました。

プーヴィアンにもバスターミナルができていました。 写真登録日:2018-06-05

第3バスターミナルは大きくて、チェンマイアーケード・バスターミナルのように乗り場が分かれている。

第3バスターミナルは大きくて、チェンマイアーケード・バスターミナルのように乗り場が分かれている。 写真登録日:2018-06-05

コンケーン第3バスターミナルにて。

コンケーン第3バスターミナルにて。 写真登録日:2018-06-05

翌日の日曜日、コンケーン郊外のプーヴィアンへ向かいました。

ソンテウをつかまえてバスターミナルへ乗せてもらおうとしますが、どの運転手にも反対方向を指さされて上手くいきません。ティーサム? 3番のソンテウに乗れと言うのかな。
プーヴィアンへ行くんだけれど。
第3バスターミナルだから反対方向だよ。

緑の4番のソンテウで第3バスターミナルへ。同乗のおばさんに第1ターミナルは閉じてしまったの?
尋ねると、町中の第1ターミナルは閉じてしまったらしい。
第3バスターミナルへは高速バスで20分くらいかかった道、ソンテウでは30分くらい。すごく遠い。

ローカルバスは町中を経由してくれればいいのだが、そうはいかなかったのだろう。
プーヴィアン方面行は出てしまって、次発は9時30分。まだ1時間以上ある。

ぼんやり待っても仕方ないので、第3バスターミナルを探索。
中はメインの長距離ターミナルとリージョナルターミナル、ソンテウターミナル、特定の(ピンクの)民営バスとタクシー乗り場に分かれている。

国際バス乗り場は長距離バスターミナルの一角で、公営バスのブースでチケットを買うようになっている。

ビエンチャン行は8時15分でもう行ってしまったよ。次は午後便。
ウドンターニへ行けば毎時間国際バスが出ています。いや、明朝の便を利用するつもりなんだ。
予約はできないから、明日朝、7時でも8時でも来てください。分かりました。

長距離バスターミナルの案内所でソンテウ路線図をもらう。これがほしかったんだよ。
第3バスターミナルができて、古いルートマップは役に立たなくなったからね。

バスターミナルの周りの食堂で朝食。カオマンガイを食べる。
御飯がふわっとしていてタイの白いご飯よりずっと美味しい。

バスは車齢が高い2列+3列シートの普通バスだったけれど、時間通りに出発、元気に走ります。
プーヴィアンまで70km、40THB。10時50分頃プーヴィアン・バスターミナルへ到着。
バスターミナルは以前はなかったけれど新しくできたんだね。

ここからモトサイを頼んで、Dinosaur Musiumへ。乗ってから尋ねる。何キロくらいあるの。
20km。そんなに距離があったんだ。
博物館の辺りは見覚えがあって、こんな感じだった。

入館料は60THB(外国人)。ロッカーに荷物を預けます。
日曜日のわりに子供連れのお客は多くない。落ち着いて展示を見ることができました。