旅行情報掲示板

投稿者:hnl015

旅の基本旅行情報掲示板今年のタイは、日本風で言う「空梅雨ですか?」

2018-06-11
6月2日(土)から10日(日)帰国迄を、バンコク・ウボンラチャタニー・アランヤプラテートと、
Malaysia:コタバル・ジョホールバルに滞在しましたが、ウボンラチャタニー空港での約20分間位の強烈な夕方の雨風のみで、他の場所では一切シャワーすら有りませんでした。
昨年の記録(デジカメ等)では連日の夕方の雨風でしたが。 
コメント(全4件)

ろっきい

2018-06-11
そんなことはありません。

6月2日から4日にかけてコンケンに滞在、短時間の雨で地域が冠水、コンケンの町中は車を降りて歩けないほどの水かさになりました。
6月8日にナコンパノムからタイに入りカラシン、バンコクと滞在していますがほぼ連日雨に遭っています。
メコン川のラオス側でもほぼ毎日雨です。

雨の降り方には地域性があり、雨の降っているのは雷雲の下だけということもありますので、あなたがたまたま雨に遭わなかっただけではないでしょうか。

メコンやその支流の川の水量は平年より多いような印象です。 

makoto53

2018-06-11
ろっきーさん今回はプラカノン泊ではないのですね。
私も昨日早朝着きましたが午後3時頃激しい雨に合いました。
バスに乗っていましたが、窓が閉まらず立つ羽目になりました。
今もいつ降ってもおかしくない空模様です。 

ろっきい

2018-06-11
>>makoto53さん、今回はホープランド24(プロンポンの方)に滞在です。

長距離バスの車内ですが、午後3時過ぎサラブリあたりで雨でしたね。バンコク到着は雨の後でした。

お互い楽しい旅行を。
 

hnl015

2018-06-11
>>ろっきいさん
やはりそうですか。たまたま地域性での雨、風に遭わなかったんですね。了解しました。
御蔭で、ウボンラチャタニー・バンコク・バンナーの海軍ゴルフ場では昨年とは違い、快適なゴルフが出来ました。
日差しの強さでの暑さは例年通りでしたが。