旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板世界遺産のヘリテージハウスにて

2018-07-26
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

高床の下で筍の皮を剝く。

高床の下で筍の皮を剝く。 写真登録日:2018-07-26

ヘリテージハウスのカフェ・フアンチャン。

ヘリテージハウスのカフェ・フアンチャン。 写真登録日:2018-07-26

カフェラーオとカオニャオ、マークムアン。

カフェラーオとカオニャオ、マークムアン。 写真登録日:2018-07-26

世界遺産ルアンパバーン旧市街のヘリテージハウス。ここはユネスコ関連の保存施設になっています。

高床の下で、伝統的な民芸品の製作パフォーマンスなんかをやっています。

カフェラーオは昔のラオス風のドロッとしたコーヒーでした。
カオニャオマークムアン(シャムの人はマンゴーのことをマムアンと言いますが、語末子音が消失しています)。
カオニャオは青い花の色素でおしゃれに染めているようです。 
コメント(全11件)

お呼びでない

2018-07-26
ろっきー様
己の投稿に反響が無いと仰ってましたので、あえて質問させて頂きます。

ここはタイのバンコクナビですが、ラオスの事を何故投稿されるのですか?
タイの国境付近ならまだしも、ルアンパバーンってタイより遠く離れたラオスの内陸部ですよ。
節度を持って投稿しないと秩序が乱れます。
投稿の意図をお尋ねします。
 

タンギュイ

2018-07-26
ろっきい様
カオニャオは、ビッグCラチャダムリで、何色かのセットを過去3.4色を三回調達したことがありますが、炊き方等の条件がわからず、納戸に放置し、どこにあるのかわからなくなってしまっています。
 

ろっきい

2018-07-26
>>タンギュイさん、わたしも自分でもち米を蒸したことがありません。

台所に点心用の甑はあります。ネット検索でもち米の蒸し方、調理法を探せば見つかるでしょう。

もち米を購入するのが面倒に思います。使い切るか、わからないし。
 

お呼びでない

2018-07-28
ろっきい様
私どもの質問に回答もせずに、新たな投稿をしておられると
ますますユーザーはあなた様の人格の湾曲を認識する一方ですよ。
 

お呼びでない

2018-07-30
ろっきー様

返信をお待ちしております。 

タンギュイ

2018-07-30
ろっきい様
黄色、黒、青、紫等のコメは、ビッグCラチャタムリに行けば、あそこ!とわかっているのですぐ手に入ります。書きましたように過去何度か買いましたので。

しかし、奇妙に長粒種っぽいので、どうしようかなと思って炊くのは躊躇していました。

なんてことない。1.2回も炊いてみれば炊飯条件は見当つくのでしょう。

ここにナマズの内臓を食べる話と違って、動機が弱いので、真剣に条件だししようと発想しないのが、過去の実態でした。

 

ろっきい

2018-07-30
>>タンギュイさん、赤米、黒米系のカオニャオは理解できます。紫色はその延長かもしれません。
カオニャオでも黄色はウコン(ターメリック)やサフランなどで、青色は青い花の色素で染めているのではないかと思うのですが。

ビッグCは体験的には商品の品質に問題があり、あそこで買い物はしませんけど、たまに入店することはありますね。
 

タンギュイ

2018-07-30
ろっきい様
フルーツなど鮮度はあんまりよくないので、頻繁には買いませんが、商品品質に問題というのは、何のどういう品質に問題があるのですか。

 

ろっきい

2018-07-30
>>タンギュイさん

わりと最近では、折り畳み傘を探したのですが、ビックCの商品は傘の布地に穴が開いていたり、開閉の具合がよくなかったりであきらめました。ラチャダムリ店ではなくほかの店だったと思います。

穴の開いた傘はいくらなんでも商品になりません。近くの店員を呼んで、これは売り場に置いといたらだめだよと伝えましたけれど。

衣料品なんかも安売り量販店では探してあきらめることが多いです。 

タンギュイ

2018-07-31
ろっきい様

ビックCラチャダムリ店の衣料品はよくないですね。そういえばずいぶん見ましたがどれもこれもダメでした。

ただ、靴下はめちゃくちゃ安いので、すぐダメになるのですが、もともと消耗品なので使っています。

ただ、売り場は違いますが、ラチェットベルトは、構造が複雑なためか、私の使い方が特殊なためか、原因不明ながら、耐久性はそんなに良くないですが、私は便利と思っているので10本くらい並行して使っています。

ラチェットベルトは、3.4年に一回くらいのペースで、設計変更があり、確実に使い勝手がよくなっていくので愛用してます。

 

三面記事

2018-07-31
ろっきい: この方 自分のコメントに返信が無いことに対し「機械がコメントしてるんじゃないから
お礼をいいなさい」って クレームしてました。

ここ、バンコクナビに度々ラオスの投稿してます。

タンギュイ:この方、国宝級を国王級と間違えてました。
物の価値を国王と比較する国王級だなんて、不敬罪極まりないですが
訂正も謝罪もしません。

タイの文化に対し、うんちくを述べられますが、タイ王室の象徴 神鳥ガルーダをカッパって言ってました。
壁画などにもよく描かれてる獅子(シンハー)を石製狛犬系と言ってました

以上 おふた方のの紹介でした。