旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

グルメ旅行情報掲示板ルアンパバーンの秋

2018-10-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

秋の味覚、マークドゥアイ。

秋の味覚、マークドゥアイ。 写真登録日:2018-10-18

ビヤラオ ダム(黒ビール)。

ビヤラオ ダム(黒ビール)。 写真登録日:2018-10-18

折傘を持って出なくても大丈夫と感じれば、乾季の空気。

ルアンパバーンの街中には秋の味覚マークドゥアイ売りが出ています。
この実は殻をむいてもほんの少ししか食べるところがありませんし、殻ばかり多くて食べるのが面倒ですが、ナイトマーケットなどで客を待ちながら食べるのには適しているのかな。 
コメント(全2件)

タンギュイ

2018-10-19
ろっきい様
ラオス料理は、イサーン料理、はたまたバンコクタイ料理にも共通点があるとおりですが、ラオスはフランス統治時代由来のフランスパンが大きな特長ですね。

ビヤラオ ダム(黒ビール)もフランスパンも代々木公園でひらかれたラオスフェスティバルみたいな名前のフェスティバルで展示というか人気だったと思います.
 

ろっきい

2018-10-19
>>タンギュイさま、コメントありがとうございます。

小麦価格の高騰のころから、市販のバゲットの質が悪くなりました。以前の方が歯ごたえがあって美味しかった。
日本のスーパーでも特売の二けた価格の食パンの質が悪くなったのと同様です。

最近はバゲットはあまり食べず、クロワッサンを買っています。種類が豊富で美味しい。
もとよりラオス料理も良いですが、ルアンパバーンでは西欧の料理も入っていてピザなども安くて本格的です。

ルアンパバーンの町中にマークドゥアイ売りのスタンドが出ると、秋の風情を感じます。