旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板スワンナプーム空港Dコンコース、ラウンジあれこれ

2018-12-04
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

Dコンコースレベル3概観。

Dコンコースレベル3概観。 写真登録日:2018-12-04

D6のゲート。

D6のゲート。 写真登録日:2018-12-04

隣のD6付近のミラクルラウンジ。

隣のD6付近のミラクルラウンジ。 写真登録日:2018-12-04

D7にはANAの案内があった。羽田深夜着便だろう。

D7にはANAの案内があった。羽田深夜着便だろう。 写真登録日:2018-12-04

案内表示。

案内表示。 写真登録日:2018-12-04

飲み物類。ライチのジュースが酸味があって美味。

飲み物類。ライチのジュースが酸味があって美味。 写真登録日:2018-12-04

カオコープ(おこし)、ポップコーン。

カオコープ(おこし)、ポップコーン。 写真登録日:2018-12-04

バタークロワッサン、グリーンカレーパイ、粽など。

バタークロワッサン、グリーンカレーパイ、粽など。 写真登録日:2018-12-04

バンコクエアウエイズ、国際線ラウンジ入口。

バンコクエアウエイズ、国際線ラウンジ入口。 写真登録日:2018-12-04

12月3日午後、スワンナプーム空港から出発する機会があり、時間があったのでDコンコースのラウンジをチェックしました。

その前に保安検査場、出国審査の情報。
エスカレーターを上ると中央付近にある保安検査場は大勢の人であふれていました。出入口まで人でいっぱいで入るのも行列。
いったん下に降りて、西側の保安検査場も開いているのを確認して西側の検査場へ。こちらは全く空いていました。昼過ぎはここは開いていないこともあり、中央が人であふれてこちらも開けたのかもしれません。

出国審査もまずまずスムーズに終了。西のD8側を下りてレベル3へ。

バンコクエアのブティックラウンジを訪れました。バンコクエアではエコノミークラスでも航空会社ラウンジが使えます。
豪華な雰囲気はありませんが、カジュアルで不都合はありません。
飲み物類ではライチのジュースが目新しく、酸味があって美味しい。クロワッサン、パイの類ではグリーンカレーのパイが好み。ちょっとべたべたしますが粽(ちまき)もあります。その向こう、ハムサンドイッチはハムが厚切りで食べ応えがありましたが時間が経って少しパサパサしていました。

バンコクエアラウンジの前はD7の搭乗口でANAの案内表示が貼ってありましたが、最近搭乗口が固定化しているのかわかりません。
D6,D5と歩くとミラクルラウンジが2か所。以前、タンギュイさんの撮った飲料水の表示は見当たりませんでした。空港の施設は移り変わりが早いです。

D5の辺りに連絡階段、昇降機があってレベル4から降りてこれます。
D4,D3付近はラウンジの新設工事が行われていて、航空会社ラウンジが増えそうです。

D2,D1付近は開港時からタイ国際航空の本拠地でラウンジとスパがありますね。
そのまま進むとA,B,Cコンコースへ連絡しますが、D1Aで階段を下りました。

 
コメント(全6件)

タンギュイ

2018-12-09
ろっきい様


D近くのラウンジは、最近いくつかできているみたいですね。

D4D5くらいはANAが使うのでよく行くのですが、D7は、過去はANAが使う頻度はあんまり多くなかったですが、(ANAは、D4D5でないときはCかBが多かったですが)最近D6だかD7もありますね。ただ、D7だと、D4までのラウンジ群でなく、イスラム礼拝堂の方のラウンジ群になると思います。

D4近くの飲料水の表示を見て最近ラウンジができてるなと思いました。表示は目立つところに固設されていたと思うので、D 1.2方向から、D4D5に向かえば必ず通るところなのですぐわかりますよ。何度か説明のとおり、Makoto様が当初何回かおっしゃっていた搭乗待合室のと違いますので。

バンコクエアウエイズは、国内線は、全員がラウンジ利用できましたね。


バンコクエアウエイズのブティックラウンジは内装もカジュアルっぽいですが、少なくとも、粽(ちまき)に関しては、私の知る限りTGラウンジより5.6年前から出ていました。粽に関しては、TGラウンジがバンコクエアウエイズラウンジを何年かして明らかに真似したものです。少なくとも3.4年では真似できなかった。

ハムサンドイッチはハムが厚切りで食べ応え・・・これもバンコクエアウエイズラウンジの特徴と思います。香港他のラウンジでこういうのも多いですが。でもユナイテッドのよりましだと私は思います。

ここに、TGラウンジは、粽の容器の二つの一方が空になる前に次々に交互に追加されるのに対して、バンコクエアウエイズラウンジは一回出たらそのまんま、というのが大半でしたね。なくなれば次が出てくるのでしょうけど、バンコクエアウエイズはなかなか出てこなかった。粽で老舗?だったけど、TGラウンジに追い越された感じですね。竹の葉に漢方効果があるので、たいてい食べているようです。

TGラウンジは、三回に二回くらいはほかほかあったかい粽ですね。TGラウンジは、食べ物一つ一つは全然大したことないですが、いろんな食べ物がありますね。


D2,D1方向には開港時からタイ国際航空の本拠地というか、ちっちゃいけどファーストラウンジ、細長いビジネスラウンジがありますね。ファーストは、出入りする人の数は少なく、ビジネスに乗ってファースト自動格上げになるか、ほんとにファーストに乗るかですね。

Cの方、イスラム礼拝所の方のTGラウンジは、あまり広くないのと、歴史的にというか長年ビジネス専門で、ビジネスに格上げになったと思われる各国新聞記者みたいなビジネスマンでごった返していることが最近よくあるので、数年行かないようにはしています。

Dの前のTGラウンジは、今のファーストができる前にファーストラウンジと化したことがあり、この間ビジネス客はCにシフトし、ビジネス相当使用に戻った後も、Cの方が出発ラッシュの時間帯を中心に混雑する現象が続いていますね。

Dの前の細長いのは、10年通っても自力ではバーカウンターがあるのに気づかない人が結構いるのではないかと思います。少なくとも40~50銘柄の酒はありますが、バーカウンターで飲んでる人はいまだに見たことがありません。

イミグレ出てエスカレータ降りて入ると受付たときすでに右手ずっと後方で、左のラウンジに行こうとするから気づかないものと思います。サーブする人も居ないことが多く、バーカウンター=単なる酒の陳列台との理解でいます。誰もいないじゃないかと思ってカウンターに座ると、最大3.4秒(早ければ1.2秒)くらいでどの酒にしますかとなりますね。まず、6.7秒以上はかからない構造です。


バンコクエアウエイズラウンジは、国際線のも中身は国内線のとimageが似ていますね。TGは、国内と国際で内容に決定的に差をつけてますね。これはANA、JALも同じですね。
 

makoto53

2018-12-09
タンギュイさん

貴方しつこい方ですね。
無料給水給湯器はラウンジとは全く別ですよ。貴方が勝手に給水給湯器の案内を見て有料ラウンジの案内と錯覚しただけでしょ。
あの給水給湯器はあちこちにあって無料ですよ。わざわざ本体をカットして看板だけをアップしてラウンジの案内と誤報して、
なおかつ、到着エリアと出発エリアを行き来できると言いながらそのルートを出さない。
1年~半年前の写真を引っ張り出してアップしているのに皆さんが指摘したラウンジの入口写真はとぼけて出さない(無いのだから出せないと思うが)
その辺をはっきりさせてから私を中傷してください。 

タンギュイ

2018-12-09
makoto53様

とてもしつこいですね。

そんな馬鹿な義務はありません。

中傷でないのが勝手に中傷ですか。失礼な。

日本語なのに何も理解できずのウソとインチキと逃げと強制の4重奏とは違います。

まずはウソとインチキと逃げと強制の4重奏の上の中傷はやめましょう。

その前に同じ間違いを何度も繰り返す脳みその構造がもし改められれば、信頼感も少しは上がりましょう。

勝手に想像してなぜか事実にないことを一端思い込んだら最後、日本語記載を全く理解できず、同じことを何度も何度も繰り返すのは、普通の健全な脳みそ構造、作用でないのでは?
 

ろっきい

2018-12-10
>>makoto53さん、意図しない展開があり不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。

空港ラウンジの情報は皆さんのおかげでわかる人にはわかるようになりましたので、あとはスルーでお願いします。

 

makoto53

2018-12-10
ろっきいさん
こちらこそせっかいのスレを汚してしまい申し訳ないです。
私の名前が出なけれはあの方のレスにはスルーしたのですが。 

タンギュイ

2018-12-10
makoto53様

またの後付け、こじつけのわけのわからない言い訳は無用です。

スルーをお願いして逃げて、見え見えに自分を有利にしようと責任回避したつもりで人の行動まで自分の都合で変えようとしても証拠は動きません。