旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板市バス511番

2018-12-18
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

空色の車体の新しいエアコンバス511番。背景はチットロムのセントラルデパート。

空色の車体の新しいエアコンバス511番。背景はチットロムのセントラルデパート。 写真登録日:2018-12-19

プロンポンの商業施設のクリスマスツリー。

プロンポンの商業施設のクリスマスツリー。 写真登録日:2018-12-18

新しいバスの車内。

新しいバスの車内。 写真登録日:2018-12-18

はいバンコクまで戻ってきました。
タラート プラカノンの停留所でバスを待っていると見かけない車両が来ました。
新車のエアコンバス511番で車内は快適でした。

月曜日の帰宅時間帯の少し前で、スクンビット通りは空いていました。停まるのは信号待ち程度ですいすい。
プロンポンあたりからはいつものことで車の流れが悪くなります。委託バスなのか運賃13THB。

復路はオレンジ色のユーロバス511番利用。プロンポンでは立ち客は数人ですが、次第に込み合います。
ユーロバスは車窓が見にくく、立っていると暗い時はどこを走っているのかわかりにくいのが難点です。
BMTA直営で運賃はプラカノンまで11THB。

車内のモニターで新しい料金収受システムの宣伝を流していましたが、スマートフォンを使ってQRコードを読み取らせるなんて中国の模倣なのかな。スマフォ持ってない人もいるし、銀行口座とリンクしていない人も多いだろうし。
もたもた時間がかかってうまく処理できなかったりして、実用的でないように思います。

来年新しいシステムが施行になれば、市バスはしばらく混乱するかもしれません。

追補:空色の車体の511番をとらえることができました。(2018.12.19) 
コメント(全2件)

makoto53

2018-12-18
ろっきいさん
プラトーナムや伊勢丹方面に行く時良く乗ります。
復路パンティップ前から乗るプラカノン方面行きのパヤタイ通りを超えて来るバスは全部か全部と言っていい程中央車線を通る。
道路を横切って完全に止まらないバスに乗るのはバンコクならではとおもいます。
個人的には復路はアソーク以遠からスクンビット通りに入る23番38番が好きです。
最初に来たバスに乗りますが笑 

ろっきい

2018-12-18
>>makoto53さん、コメントありがとうございます。

市バスは運がいい時は待たずに乗れてすいすい走りますが、乗る予定のバスが全然来ないこともありますね。
BTS駅から離れたポイント(駅の中間とか)だとバスがあってよかったなあと思います。

市バス38番は明るい時はよく見るのですが、日暮れ時になるとあまり見なくなります。時間帯が不均等なのかもしれません。
それとエカマイ通りを走る23番。エカマイ通りも渋滞で進まない時がありますね。