旅行情報掲示板

投稿者:hnl015

観光情報・交通旅行情報掲示板合点がいかないペットボトルの回収(@スワンナプーム空港の国際線乗り換えで)

2019-03-09
3月7日の帰国で、チェンマイ空港国際線(出国。ペットボトルの回収有り)・Bangkok航空・国際線扱い→スワンナプーム空港内・国際線乗り換え(JAL関空行)乗り換えでの 
※セキュリティチェックを通過で水のペットボトルの回収を受けた。
※の部分が納得出来ない事項なんですが、ネットで調べても確実な解答らしきものが見当たらず。
チェンマイ空港での儀式を終えているのに再度のボトル回収、どなたかお判りでしたらご教示の程。
 
コメント(全2件)

ろっきい

2019-03-09
hnl015さま

そうなんです。いつだったかヨーロッパ線からの乗継でバンコク経由で帰国する際、飛行機を降りるときに気が合った客室乗務員からもらった大きなボトル飲料水。保安検査で没収されたことがありました。

機内でもらったものを捨てなければならないとは思いませんでした。
国際線の制限区域内での乗継だから没収の必要はなさそうですが、空港のポリシーに従わざるを得ません。 

hnl015

2019-03-09
>>ろっきいさん
ネットブログ情報ですが、ろっきいさんと同様の書き込みも有りました。
空港スタッフは只単に「ペットボトルの回収業務をすればい良い」とのマニュアルに従っての業務で、なぜ回収しなければならないのかは考えていないのかも(?)と邪推してしまいます。
日本の国内線では匂い確認のみで水・お茶等のペットボトルの回収は無いんですが、国際線と国内線では何が違うの(?)と、おかしくは思っていますが。
只、空港内で水のペットボトルを買いましたが25B(約100円)で、ホノルルの空港では$3~4(約330円~440円)しますので、値段だけは良心的かな(?)と思っていますが。