旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板悲報 市バスの運賃値上げ

2019-05-20
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

BMTA直営の普通バス。タラートプラカノンにて。

BMTA直営の普通バス。タラートプラカノンにて。 写真登録日:2019-05-20

BMTA直営のノンエアコンの普通バス (いわゆる赤バス) の運賃が6.5THBから8THBへ値上がりしていました。
小銭が足りず、とりあえず小銭の50サタン硬貨を渡したら、これはいまはいらないのよ、と。100THBでつり銭が92THB戻って、運賃が8THBになったのを車掌に確認しました。

このところ赤バスに乗る機会がなかったが4月17日は6.5THBだったから5月から運賃改定になったのかな。
委託バスの方はすでにノンエアコンのバスが9THBに値上げされてずいぶん経つ。
直営バスは少し前まで運賃無料の青帯のも走っていて割安感があった。
赤バス8THB、委託バス9THBで委託バスの割高感はなくなってバランスが良くなったけれど・・・。
値上げは残念です。

エアコンバスの方は区間によって運賃が違います。
オレンジ色のユーロバスでプラカノンからナーナー15THB、ナーナーからベッブリ通りのパンティッププラザまで13THBは従来より2THBくらい値上がりしているのかな。よくわかりません。

こういうニュースはナビさんほかバンコク在住の方にいち早く知らせてもらいたいものです。 
コメント(全5件)

makoto53

2019-05-20
ろっきいさん
バス値上げですか。諸物価が上がっているので仕方がない一面もありますね。
私は逆にあの値段でよくやっていると思っていました。
最近見かけるようになった藤色の車体のバスなど中々快適になっていますし。 

ろっきい

2019-05-20
>>makoto53さん

委託バスのノンエアコンの48番を利用したら運賃は9THBから10THBに値上がりしていました。
今日はタイの休日で道路は空いていました。
BMTA直営の赤バスが値上がりして価格差が縮まったかと思ったのですが委託バスの方も値上がりしているとは。

トンローの果物屋(有名店でなく)で見た目美味しそうなマンゴーを買いました。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しい。
一つ40THBでした。キロ100THBということです。 

タンギュイ

2019-05-21
ろっきい様
アセアンの中であんまりぱっとしなかったイメージのタイ経済も、2015年前後から元気になり、輸出依存でGDPも上がったり下がったりの体質がある中で、経済がちょっと元気なのでバス代のこのくらいは悲報ではないと思いました。

でも、バスの車掌が持っているコインを入れるプラスチックの容器は、機能をよく考慮した道具立てだと思います。

 

makoto53

2019-05-22
>>ろっきいさん

48番、Luang Rdを西進してチャクラペット通りから旧刑務所脇の路地を走っていましたが、2月に行ったときはWorachak通りを左折してクロントムセンター前を抜けヤワラー通りを右折するコースに変わっていました。
バンコクのバス同じエアコンバスでもコースによって値段の違いがあって良く解りません。77番エアコンバスなんかチャトチャックまで乗って11Bでしたから。
 

ろっきい

2019-05-22
>>makoto53さん

市バス48番はワットポーの裏まで行きますがラッタナコーシンで王室行事があると経路が変わるのかもしれません。
エアコンバス77番は旧塗色のバスに替わってからなぜか他のルートより運賃が安くなりましたね。

市バスの運賃は全体的に少し値上がりしたようです。