旅行情報掲示板

2019-05-30
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

ミャンマー側の入国審査は日本人には優しい。写真OK。

ミャンマー側の入国審査は日本人には優しい。写真OK。 写真登録日:2019-05-30

橋を渡ってミャンマーのタチレークへ。

橋を渡ってミャンマーのタチレークへ。 写真登録日:2019-05-30

タイのメーサイのイミグレーション。

タイのメーサイのイミグレーション。 写真登録日:2019-05-30

モーチットバスターミナルから夜行のVIPバス19:45発を利用してメーサーイへ。

バスがどこを通って行くのかも興味があった。ウタラディット、パヤオ、チェンラーイを経由する。
所要時間は公称12時間となっているが実際は13時間のバスの旅。公営バスは最近値上げされて運賃は980THB。

気が付いたこと。
サバーンクワイからタクシーでモーチット バスターミナルへ。以前はUターン路で戻っていたのだがカンペーンペ駅の三差路が右折できるようになっていた。その分その手前で渋滞している。

モーチット バスターミナルにはVIPバス乗客用のラウンジがありました。以前からあったのかな。お茶が飲めるくらいですが専用の待合スペース。

公称19:40発なのに19:45発だったのはなぜ。19:40発のVIPバスの続行便だったから。

食事はお弁当形式でアユタヤで乗せた。休憩所などでは短い運転休憩のみ。

途中のパヤオ、チェンラーイで下車する客が多い。チェンラーイは郊外の第2ターミナル着。
乗客のID,パスポートのチェックはチェンラーイ、メーサーイの間で一回。

メーサーイ バスターミナルではソンテウは接続していない。しばらく待ってチェンラーイからのローカルバス乗客に合わせて国境方面へ出発する。

国境手前でカオソーイを食べて一息ついてからイミグレーションへ向かった。

今回の目的地はタチレークではなくもっと奥のシャン州の町。
難しいことは言われなかったが外国人はシャン州州都のタウンジー方面へは陸路では行くことができない。
コメント(全2件)

タンギュイ

2019-05-31
ろっきい様
確かにミャンマー側の入国審査は日本人には優しい感じでしたね。直前の欧米人にああだこうだと言っていたのに日本人の私はすいすいでした。1500b前後と思いましたが、支払うとパスポートを預かって、仮入国みたいになって、近くのMyanmar寺院を見てこられますね。帰りに黄色い紙と引き換えにパスポートを返してもらうという図式でした。

タイのメーサイのイミグレーションは、ホテル名記入しないでだしたら、入れろといい、いつも泊るホテルでなかったので、ささっと書いたら、スペリングはこれでいいのかとかしつこかったですね。分ったよ、ちょっと待ってよ、とバッグ内探して正しいスペリングを書いた記憶があります。お役所仕事はどこにもありますね。

Myanmar寺院は、中国文化の影響も含めて、タイ側の寺院と違うので、だんだんパッと見てわかってきますね。もちろんMyanmar文字表記があれば一瞬で判明ですが、小さい寺院はMyanmar文字表記が最初ないのが多く建物の感じ、立像の種類内容で違いを判断するものですが、なんてことなくて、ちょっと見慣れればすぐわかるのですけどもね。

ここは有名なのでイミグレーションの建物がしっかりあってゲートも明確ですが、中国深圳近辺の陸路イミグレーションは、別途イミグレーションの建物はあるのでしょうが、車の中で審査を受けたことがあります。顔なんかろくすっぼ見ていなかったので、これじゃすり抜ける悪い奴も見逃すかなと思っていました。

ろっきい

2019-05-31
>>タンギュイさま

さっそくコメントありがとうございます。

現在日本人旅行者はビザなしでミャンマーへ入国できます。陸路入国でも問題ありません。

外国人がタチレークから奥へ行くのはバス会社が当局へ申請しなければなりません。いったんパスポートを預ける必要があります。
出発間際に戻ってきます。

外国人が泊まれる宿は当局に限定されていますね。
陸路でチェントーンからタウンジー方面へ行けないのは途中の町で外国人の泊まれる宿が整備されていないからかもしれません。