旅行情報掲示板

投稿者:Mr.珍

その他旅行情報掲示板ポケットWiFi

2019-06-15
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

 写真登録日:2019-06-15

質問いたします。
ヤフオクでSIMを購入しました。
自分はSIMフリーのポケットWiFiを使用してます。こちらのSIMも利用できるとの事で、購入したんですが、パスワードが必要ないって言われました。今まで使用した、SIMは必ずWiFiに接続する時にパスワードを入れて使用してたんですが、こちらのSIMは差し込んで、現地で電源入れてWiFiをONにすれば、使用可能なんでしょうか?解る方、使った事ある方、
返答よろしくお願いします。 
コメント(全5件)

makoto53

2019-06-15
お持ちのポケットWifiにこのSIMを指せばAISでモバイル通信できます。
ポケットWifiとスマホ、PCをWifiでつなぐときはパスワードを設定したほうがよいでしょう。

>>SIMは必ずWiFiに接続する時にパスワードを入れて使用してたんですが
SIMを買ってその会社の公衆Wifi につなぐときですね。ポケットWifiとスマホやPCをWifi接続するのとは違います。 

Mr.珍

2019-06-15
>>makoto53さん
そのパスワードってどこかに記載あります?
 

makoto53

2019-06-15
SIMがあるので、AISの電波を拾ってポケットWifiからWifi電波が出ます。その電波で自分のスマホやPCと接続します。
自分の機械と機械をつなぐのでパスワードは自分で決めます。
AISの公衆Wifi につなぐためのパスワードはSIMを刺している機械から*388*1#にリクエストすればUsernameとPasswordが送信されてきます。公衆Wifiにつないでる間はSIMの3ギガのデーターは消費されません。AISの公衆WifiはBTSの駅やデパートSCなどで使えます。
SIMフリースマホをお持ちならポケットWifiなんか使わずに直接スマホにSIMを刺したほうが早いのですが 

Mr.珍

2019-06-15
>>makoto53さん
すみません機械オンチなんで、スマホはSIMフリーではありません。前回は空港内のAISでポケットWiFiを渡して全て設定してもらったもので、その時には、パスワードが
書いてあったもので。
 

makoto53

2019-06-15
こちらこそ、何分爺なもので説明下手は笑ってご容赦ください。
パスワードでは無くAPN(アクセスポイント名)の事だと思います。
ポケットWifiの設定画面で
名前: 自分が分かりやすい名前を付けます、例えば AIS internet
APN : internet(これを間違うと電波拾いません)
認証方式: CHAP
です。因みに私のスマホは認証方式ありません。
日本にいるうちに設定できるように練習しておくとよいですよ。