旅行情報掲示板

投稿者:ろっきい

観光情報・交通旅行情報掲示板早朝アソークからスワンナプーム空港へ

2020-02-12
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

スワンナプーム空港D1搭乗口付近。

スワンナプーム空港D1搭乗口付近。 写真登録日:2020-02-12

スワンナプーム空港朝発便を利用する旅行者でタクシーにしようか、電車にしようか。
選択に迷う方もいらっしゃると思うので今回のレポート。

アソーク(スクンビットソイ18)のレンブラントホテルを午前6時30分にチェックアウト。
スカイトレインのアソーク駅を目指します。
歩行者用の通路のレベルへ、荷物があると階段利用は大変ですが朝早くからエクスチェンジビルのエスカレーターを利用できました。駅コンコースはまだそれほど混雑はありません。

電車は隣の駅の向こうに見えていて待つほどもなくやってきました。立ち客でいっぱいですが前から2両目くらいが良いようです。サイアムで一定の降車客があって前の席に座れました。パヤタイまであと少し。

パヤタイでは空港レイルリンクに比較的楽に乗換えることができます。
エスカレーターでホームに上がると電車がやってきました。エクスプレスをシティラインにアコモ変更した赤い編成でした。この車両はドア付近に荷物台があります。出入り口付近に並んで待てば楽に着席できます。
わずかに空席を残して出発。次のラチャプラロップからでは座れないと思っていたほうがいいです。

その後も通勤客の乗降があり、スワンナプーム空港到着は午前7時30分でした。

所要1時間ちょうど。タクシー利用との比較はそれぞれでお考えいただければありがたいです。

新型コロナウイルスの影響で中国人観光客は少なくなりましたが、朝の国際線は出国審査がやはり混雑していました。 
コメント(全3件)

タンギュイ

2020-02-13
ろっきい様
アソーク(スクンビットソイ18)午前6時30分にチェックアウトは、いい時間帯の選択だった可能性もありますね。
曜日の影響もあり、週末ぎりぎりに着発のいずれかがかなり多い私としては、週末ぎりぎりになったときと、そうでないときの混雑状況の違いが、ストレートに空港で飲む時間の長短に影響するので、曜日、時間帯に振られるなあ、と痛感しています。

この時間わずかに空席を残して出発というのは、いい情報ですね。
アソーク(スクンビットソイ18)はマッカサンが目と鼻の先なのでしょうが、マッカサンあたりでは空席はどうだったですか? 鼻の先マッカサンまで荷物もってどう行くかの話と、ぐるっと回ってパヤタイでより確実に座るほうがずっといいとの選択だったと思いますが。いずれにしても6時30分の選択が良かったのではと思います。

シティラインでも、混雑かどうかの状況は、週末ぎりぎり、通常日のいずれにしてもたまに利用する感じでは似たような感じもしますが、いずれにしても、午前6時30分にチェックアウトの選択はいい選択だったと思います。30分前後に、(もしかして15分でも可能性ありますが)ずれただけでも、曜日の違いはありますが、かなり状況が変わった可能性がありますね。

要するに、午前6時30分にチェックアウトがよかったんだと思います。

新型コロナウイルスの影響はサチュレイトするかなという情報が出たら、死者が二けた増えて、トランプ大統領が暑いと収まるみたいな情報を発し、専門家が不確かといいつつ、ど素人判断が当たらないとも限らないみたいな情報を発し、今一つぱっとしないですね。カンボジアにクルーズ船がついてウィルスが暑さで撲滅されれば運がいいですが。
 

ろっきい

2020-02-13
>>タンギュイさま、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、チェックアウト6:30の判断は良かったと思います。これより早いと周囲が暗いしBTSの本数が少ないでしょう。
また15分でも遅くなるとアソーク駅のコンコースは乗換え客でいっぱいかもしれません。

地下鉄(MRT)利用はどうでしょうか。
朝時間帯は乗換エスカレーターが地下から上り一方向のように思います。荷物があると乗換しにくいのはパヤタイもそうですが、地下鉄の方が移動距離がある分たいへんです。MRTからSARLの移動も。

空港レイルリンク マカサンから乗車してきた旅行者もありました。電車内は乗り込むスペースはありますが出入り口付近に立っているしかないでしょう。やはり始発駅のパヤタイからの利用が楽と思います。

タクシーとどちらが良いか、駅までの距離などホテルの立地や旅行者の年齢、健康、経済状態にもよりますのでそれぞれの方で判断いただければけっこうです。
 

タンギュイ

2020-02-14
ろっきい様
地下鉄(MRT)利用だと、動いていれば、一駅乗って、以前話題になった陸橋スロープでマッカサンから乗るとのアイディアと思いますが、曜日によりましょうが、時間が非常に微妙なので混雑してしまっているのであるなら、おっしゃる遠回りルートが有利かなとなるのでしょうね。

マカサンから乗車してきた旅行者・・・試運転時期からの鬼門ですね。
泰人は、マカサンまで車で来て、乗っていく人は以前も今もいますね。
旅行者も一編成につきいつもそこそこ一定の人数が乗るも降りるもマカサン利用が居るようですね。降りた時あるいは乗る時一編成で数人~十数人くらいかな。一車両2.3人かなというときもありましたね。

ここに、私は、条件を考慮する心配がなく、条件が変わっても、楽で、渋滞、事故はあっても、より確実に先が読めるタクシーですね。何より楽ですね。帰りはスーツケースも重くなっているので、軽くない限りは、タクシーしか選択しません。というより、土日で、それ以外で、スクンビット6;00発、6;30発、5;30発5;00発4;30発4;00発でどれくらいスイスイか、ちょっとスイスイか、スコールの時ルートでそれぞれどうなるか、スクンビット7;00発の飛行機はやめとこう、とか後続の酒飲む時間斟酌で瞬間イメージで判断でしています。

概ねすいすいで何よりも楽、これが基準です。羽田についてから荷物引っ張る心の余裕も必要ですしね。
スクンビットは大きめのソイも含めて4;00か4;30前後のプラスマイナス30分くらいが季節変動込みで交通が一番すいすい、少ないですかね。3;00前後3;30くらいまでかな(3;30ではまだ流れていないことがよくありますのでね)、はソイも含めてタクシーがまだうじゃうじゃのろのろ渋滞停止していますのでね。
いずれにしても楽、これがモットーです。