ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店

Somboon Seafood Restaurant surawongร้านสมบูรณ์ ซีฟู๊ด

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:lilaI

口コミ掲示板元祖蟹カレー

2017-03-04
どんなガイドブックにも、必ずと言っていい程掲載されている、この超有名店。
私も、行かないわけにはいきません!
でも一人だし、沢山食べれないし、お目当ては、勿論、蟹カレーだから、頼んだのはそれだけ。
で、殻を剥くのが面倒なので、メンドクサイの大嫌いな私は、店員さんにたのんで、殻を向いてもらい、ちょっと割りましだけど『殻無し蟹カレー』にした!!
で、、、、、、お腹壊しました。翌日迄下痢が酷く何も食べれなかった。鮮度とゆうより、店の衛生状態と川や海のきたなさが問題と思われる。
味はベトベト。紅い中華特有の油だらけ。ソー言えば50年ほど前の中華ってこうゆう真っ赤な油だらけだったな〜と、なんだか懐かしく思い出しました。今は中華も進歩して、高級店ほど油控え目、まるでフランス料理のように美しく繊細に盛り付けられている物だが、
タイの華僑達にとっては、この店のように、頑なに古い調理法を守り、時間が止まっているのかなと感じた。 
訪問日:2017/02
コメント(全3件)

ろっきい

2017-03-04
すみません、バンコクには疎くて、その店も、カオマンガイで日本人に有名な店も行ったことありません。
殻なしの蟹肉入りカレーは注文できないのでしょうか。
腹痛は残念でしたね。

旅行中は食べすぎないように気を付けています。それでも消化できなくて下痢したりします。
季節感が違うので体調を崩しがちです。お大事に。
 

BA001

2017-03-05
ヌアをつけてヌアプーパッポンカリーで殻無しになります。小盛を頼んでもそれなりの量があるので一人だと余るかもしれませんね。
タイ人の友人はヌアは嫌います。理由を聞くと新鮮じゃないからと言っていますが、調理している所を見ているわけでもないので、どうしてと聞いても新鮮じゃないと繰り返すだけで何ら根拠はないように思いますが、そう考えているようですからもしかしたら本当に新鮮じゃないのかもと思ったりもします。
スリウォン店は3フロアだったと思いますが、テーブル数も多くお客さんが多いので油の劣化による劣化油症候群の可能性があります。私も屋台の揚げ物が原因でやられたことがあり辛いものものですが、それ以来タイで何を食べてもお腹を壊すことがなくなりました。
私が衛生関係で注意しているのはいろんな人の手に触れているお金(特に紙幣)を触った後ですね。食事でなくとも無意識に口元に触れたりすることもあるので... 

makoto53

2017-03-05
私もブーバッポンカレーは、ずいぶん昔に移転前のトンクルアンで一度食べただけですが、あれなら茹でた泥蟹の方がよほど美味しいと思います。