コカ レストラン(セントラルワールドプラザ店)

Coca Restaurantสุกี้โคคา

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:みけねこ

口コミ掲示板[RE] : コミュニケーション不足かも

2007-12-07
こんにちは。

事の真偽は、そこに居合わせて見ていた訳でもないのでわかりませんが初めての方がよく誤解をされるのは、うまくコミュニケーションが取れていなくてオーダーが間違ったりしたり色々な事で誤解をされる場合が多いのかなと思います。

店が初めに飲茶を薦めるのも別にコカだけではないので普通の行為であるとます思います。確かに店としては客単価を高める為にこの手法は有効であるのでやっている事ですが、店員はそのマニュアルに従っているだけだと思います。自分の場合は、飲茶も楽しみなので自分のお気に入りの物を鍋が沸騰するまでに食べていますが、なかなか持ってきてくれないと不満には思いますが薦めたからと言っていらないならきちんといらないと言えば(コミュニケーションが取れていれば)それ以上、言われた事はありません。

オーダーしてない物もたまに来ることがありますが、ここはタイなのでそんなに不思議ではなくそのまま引き取ってもらえばOKでしょう。但し、最後にきちんと明細の中にないかどうかのチェックは必要です。

魚の切り身とフライのセットというのも少し疑問でしかも700バーツというのも疑問です。確か6品(単品だと思いますが)の注文で半身のフライがとても量が多かったというのが、ちょっと解せません。

700Bという単価から単品ではなくセットメニューとかをオーダーされているのではないかと思います。これも多くはコミュニケーション不足で注文した物が単品ではなくセットメニューのオーダーだと思われたのかも知れません。また単に他の所のオーダーが紛れ込んだのかも知れません。

まあ自分で払う事になると言ったのかどうかはわかりませんが、オーダーを店員が間違えたといことになると何かペナルティがあると思いますからそういう事を言いたかったのかも知れません。またこうなった時に、使える物は(持っていって違うと言われて下げた物は)他のテーブルにまわされるのは不思議でもありません。口をつけた物を回されるのは問題がありますが。違うテーブルに持っていったところを見るとセットメニューの一部で他のオーダーがあったテーブルにまわしたのかも知れませんね。

最近、日本人の方のこういう光景を目にする事がたまにありますが、私が近くにいて見て気になっているのが多くの人の目の前でまくし立てている光景です。タイ人は基本的に人の目の前で叱られる事を良いとしておりません。またそういう苦情はマネージャクラスの方が対応する事になっています。まず本人に静かに話して対応してくれなければマネージャを呼んで同様に静かに会話をすれば良いだけです。

コミュニケーションについては、タイ語で取るのが一番ですが、当然日本語を解する方は稀で英語となってしまいますが、英語のレベルもそんなには高くはないですのでまくし立てられると何を言っているのかわからないでしょうし意思の疎通がお互いにできないでしょう。

こういう部分でコミュニケーションを取るには言葉よりますお互いに相手の言っている事を理解するような話し方をするのが重要です。
仮に相手の英語力がないという事であればそれに合わせた英語で話せば良い事であってコミュニケーションは言葉より理解をするという事が重要だと思います。

逆に一般的な日本のお店に来ても英語で話してスムーズにオーダーできる店がどれほどあるのかその辺りを考えればわかると思います。

今回はコミュニケーションの不足が行き違いを起こしているような気がします。

>家内と二人で本店に行ったが、ひどい目に遭った。初めてなので店員のすすめに従い、6品の具材をオーダー、最後はおじやでしめることにした。しかし、この店員がくせもの。手始めに飲茶を無理矢理すすめてきたが、もちろん断った。次に頼んでもいない豆腐を紛れ込ませてきたが、これもさげさせた。続いてオーダーした魚の切り身をもってきたまではよかったが、その後、魚の半身をフライにしたとかいうものを持ってきた。その量がとても多く、そんなもの注文していなし、食べきれないし、一体いくらなのかと聞いたら、切り身とセットになっており、何と700バーツ。スーパーで1匹50バーツで買える魚ですよ。さすがにこれには驚き、メニューにはそんなこと書かれていないし、店のブランドと店員を信じていたのに、こんなものをすすめるなんて不愉快、信じられない、すべてを止めて店を出たい旨を英語でまくしたてた。そしたら、その店員はむくれて"私が払う"と言って切り身とフライを自らさげた。あきれたことに、その足でその品を別の日本人グループに何気なく出していた。完全に日本人を馬鹿にした商売をしている。しかし、不当なことをされても毅然とした態度で反論できない日本人が多いからこんなことが起きるのであろう。その店員にしてみれば、私に当たったことが失敗だったのだろう。タイとはいえ外国であり、店員は明らかに日本語力より英語力の方が高いのだから、最低限の英語力を身につけてから行くべきであろう。

>[ Rain_Song様 Wrote ]------------------------------------- 
訪問日:2007/12/07