トートマンクン

エビのすり身揚げ / ทอดมันกุ้ง


『トート』は“揚げる”、『マン』は“練る”、そして『クン』は、“エビ”。
かくして『トートマンクン』は、エビのすり身に、パン粉を付けて揚げた料理のことです。つなぎにはキャッサバ芋から取れるでんぷん粉と卵を使っています。

タイ料理で“エビ”といえば、真っ先に『トムヤムクン』を思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、この『トートマンクン』も、その素直で飽きのこない美味しさで、エビ好きをかなり喜ばせる料理です。
かりっと揚がって、さっくりとしたパン粉に包まれたえびは、よくすりつぶしているので、その食感は、ぷりぷりというよりは、ふわふわとしています。それに、タイ風スイートチリソースをつけて頂きます。さくっとした歯ざわりに続く、ふんわりえびの風味。その2種類の食感が口のなかで少し甘めのタレに絡まると、もうたまりません。
トートマンクンの兄弟料理に、タイ風さつま揚げと称されるトートマンプラーがあります。白身の魚を練ってスパイシーに揚げたトートマンプラーは、ビールのお供に最高ですが、このトートマンクンは、ちょっぴり上品に、ワインと一緒に頂きたい一品です。冷めても美味しいので、お友達や恋人との長い夜のお供にぴったりの料理です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-17

ページTOPへ▲

関連記事

トートマンプラー

トートマンプラー

魚のすり身揚げ / ทอดมันปลา

その他の記事を見る