パットパックルアムミット

ミックス野菜炒め / ผัดผักรวมมิตร



『パット』『パック』『ルワムミット』のそれぞれの意味は、“炒める”“野菜”“ミックス”。
なので、『パットパックルワムミット』とはつまり、“ミックス野菜炒め”のこと。
カイラン菜、ヤングコーン、ブロッコリー、芽キャベツ、にんじん等の野菜や、ヘッドファーン(日本名:ふくろたけ)という茸などを、オイスターソースでしゃっきりと炒めます。

えびや豚肉を一緒に炒めるのが一般的ですが、ジェー(斎)という、生き物を入れない完全ベジタリアンバージョンのパットパックルワムミットもあります。
辛い料理が多いタイ料理の中にあって、全く辛くなく、その素直な味付けが何とも頼もしい存在。タイ料理を何品か注文するときには、その中の一皿をこのパットパックルワムミットにすることをお勧めします。
オイスターソースのコクと旨みが野菜の隅々まで行き渡った、ご飯が進む、優しい味です。野菜炒めの主役は野菜なんだ、という当然のことをしみじみと噛みしめたくなる一品です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る