ノボテル バンコク オン サイアム スクエア

Novotel Bangkok On Siam Square

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mkmkmk000

Q&A掲示板泊まった方に質問したいです!><

2016-08-18
はじめまして。海外初心者なのでくだらない質問かもですが
困っているので教えて頂けるとありがたいです><
質問が4つあります。わかるものだけでも教えて頂ければ幸いです。

①チェックインの時のデポジットですが、クレジットカードを渡せばいいですか?
また、チェックアウト時に返して頂けると思いますが、デポジット支払い時になにか証明書のようなものがもらえるのでしょうか?
②レイトチェックアウトはありますか?またいくらお金がかかりますか?
③チェックアウト後にホテルで荷物は預かってもらえますか?その場合、何時まででいくらお金がかかりますか?
④朝食付きのプランで予約・支払い済なのですがその場合も朝食の金額のデポジットは支払いますか?

お返事よろしくお願い致します。
ちなみにホテルには英語とタイ語でメールで問い合わせていますが訳が間違っているのか返事がなかなかきません・・・ 
コメント(全30件)

makoto53

2016-08-18
mkmkmk000さん

①その通りです、スタッフに要求されます。「クレッリカー」の様に聞こえると思います。チェックアウトの時に目の前でストリップを破くかキャンセルドのスタンプを押してくれます。無い時は「デポジットストリップ」と催促してください。
②フロントで聞いてみましょう、空いていれば無料の時もあります。一般的には室料の半額です。
③無料で預かってくれます。
④もちろん支払いません。

地下にクラブがあります。 コーヒーショップのケーキ美味しいです。ロビーでバンドの生演奏があります。
下にもトピを立てたのですが今月のFRau バンコクとビーチリゾートの特集です。柴崎コウさんのモデルでお洒落なところ沢山紹介していますよ。 

タンギュイ

2016-08-18
mkmkmk000様
① チェックインの時のデポジットを現金預けでなく、クレジットカードでやる場合ですね。クレジットカードを渡すのは違いないですが、渡しっぱなしにはしません。そんなこと怖すぎるにつきます。相手がクレジットカードの端末に通して、印字した印刷物を預かってもらいます。もし、宿泊者がホテルの備品等を破壊したり、飲み物やルーム―ビス費用等が発生したらそれで支払いましょうという意味でしょうか。

現金を積んだ場合、何もなければそのまま、チェックアウト時に返して頂けるし、飲み物やルーム―ビス費用が生じたら引き算して返してくれましょう。

makoto53様がおっしゃるように、クレジットカードの場合、黙ってるとこのホテルも含め、そのまま何も反応なしで終わってしまうことも結構多いので、支払いサインを偽造され使われちゃったりする恐れがあり気持ち悪いので、クレジットカードストリップを破いてもらえば安心ですね。

現金で積んだ場合は、おっしゃるデポジット支払い時になにか証明書のようなものを発行してくれます。宿泊者とホテル担当者の両方が二部サインし、両方で持ち合います。チェックアウトするとき、その書類を渡して清算します。私の場合は、ピン札でデポジットすれば、ピン札か、ほぼピン札で返してくれます。ルームサービス、飲み物なければですけどね。

② レイトチェックアウトはありますか?またいくらお金がかかりますか?・・・makoto53様おっしゃる半額系が多めですが、需要と供給、ホテルのおとくいさんか、等で変わってくるので。既に満室でいちげんさんだと断られちゃう場合もありますし。事前に一泊払えば間違いはないですが。

③ makoto53様のとおりで、宿泊していればどの国も無料が多いです。

④ 自分で思っているのと違うと困るので、バウチャーで見てください。バウチャーにそうなっていれば、その通りで、引かれることはありません。

英語とタイ語でメールで問い合わせていますが訳が間違っているのか返事がなかなかきません・・・ 当たり前のことは、向こうも返事しなくて当たり前と思っているかもしれません。会社で20人とかでホテルの営業に契約する場合なら、レイト、アーリーの見積もりを出しますが、当日満室なのかわかんない場合、返事出しにくいと思います。半額の客より全額の客が来たら入れたいとホテルは思うやとも思いますので。
 

mkmkmk000

2016-08-18
>>makoto53さん

回答有難う御座います!!
催促の仕方まで。。。助かります!
荷物預かりが無料なこと、安心しました★
また朝食の件ですが、どこかの口コミでノボテルで二重で支払わされた。。。といった口コミを見て不安になったので質問してしまいました><
請求されたら「既に払っています!」と伝えます!

コーヒーショップのケーキ、知りませんでした!行ってみます~!楽しみです!^^
今月のFRau!!絶対見ます!最新情報ですね!
有難う御座います!!
 

mkmkmk000

2016-08-18
>>タンギュイさん
回答有難う御座います!

①クレジットカードの行方、きちんと見ておきます!怖すぎますね。

本当は現金で支払いたかったのですが、帰国前に大金のバーツを返されても(大金かどうか金額はわかりませんが><)

帰国までに使い切れるか不安だったのでクレカのほうがいいのかなと考えていました。。

荷物預かりが無料とのことなので預かりだけにしてもらおうと思います★
エクスペディアで予約したのでこの場合バウチャーは印刷した用紙?になるのでしょうか。(無知でスミマセン。。)
この用紙を受付で見せることにします!

さっきホテルから返信がありました!!が、グーグル翻訳に入れてもよくわからない日本語だったのでこちらにてお答え頂いて本当に良かったです!
ありがとうございました! 

ろっきい

2016-08-18
>>mkmkmk000さん
横から失礼します。
エクスペディアで予約した場合はパウチャーはありません。レセプションにパスポートを出してチェックインですと伝えればOKです。
万一の場合に備えて予約確認書(英文と日本文で書かれたもの)をプリントアウトして控として持っていけば安心です。

ノボテルサイアムはアコーグループの都心のホテルですね。最近はアコーグループの新しいホテルが多く、バスタブなしでよければプルンチットのノボテル(ここはもう泊まらないでしょう)、国立競技場前のメルキュール/イビスなどもあります。
泊まったことある中では、戦勝記念塔エリアのプルマンとかラチャテヴィ―のヴィーホテルとか高級感があります。

アコーグループではありませんが、国立競技場前のホリデイイン・エクスプレスもまた立地が良く、新しくきれいで快適なホテルです。
 

ほあらんぽ

2016-08-18
こんにちは。何年か前、泊まっての経験から。

地下のディスコが毎晩深夜までうるさいです。低音響がずんずん響きます。
決して低い階ではなかったのですがいささか気になりました。

朝食時服装で指摘されました。袖のないTシャツ(スリーブレス)はNGでした。
着替えるため部屋にもどったのを憶えています。
Tシャツ、短パン、ならOKでした。

ホテルの朝食でドレスコード的なことを言われたのはここだけでした。
宿泊経験がありここより高いホテルでタンクトップでもOKだったのに。

ご質問に関しては既に的確なお答えがなされておりますので私は割愛させて頂きます。
ていうかデポジットに関しては記憶がありませんので。
 

タンギュイ

2016-08-19
mkmkmk000様
① クレジットカードの印字物を預けて、カードそのものは、当然、返してもらいます。カード預けっぱなしなんて怖すぎます。
エクスペディアは、明確にバウチャーだったかあいまいな点もあり、朝食二重が生じてしまうのかもしれません。申し込んだときの朝食メニュー条件とバウチャーと細かい条件対応がちょっと曖昧かもしれません。

私は、エクスペディアでもっと根本的な話。釜山で、ホテルに着いたらブッキングもくそもないと言う。私が忙しくてミスしてたのですが、紙はヨーロッパの同一名称ホテルでした。結局新たに現金で支払いました。でも紙を見ても気がつかなかった。自分のミスと思うのですが、表示がよくわかんなかった。忙しかったんですが。
で、以後、ちゃんと明確に表示してある手段のに出来るだけしています。

バウチャーはバウチャーと表示されていますが、エクスペディアはあいまい、日本でもよくありますが。エクスペディアは、申し込んだときの朝食に関するメニューを対応印刷するしかないのかもしれませんが、そんなの現地で通用しません。だから朝食有りなしでトラブルんだと思います。

私は、釜山での経験で、忙しかったにしても、要するに表示が明確でないんだと学び、忙しい人間に向かないと解釈し、エクスペディアを激減させています。

紙に明確に表示されていないと、問題は同じかと思いますのでトラぶりやすいのは変わらないかと思います。

ここにバンコクは、もともと家で食事をするという日本によくある文化風習は少ないので、ことバンコクについては、私は、朝食は気にしません。朝食券を1000バーツ分とか時々くれるホテルもありますが、一度も使ったことありません。

大きなホテルでも、朝食は大したことない場合もよくあります。

朝食付は、日本によくある文化風習?で、大分や札幌の全日空系ホテル和食や、全日空系ホテルと明らかに競争しているホテルでは食べます。

ホテル文化ではルームサービスで食べることはあっても、ホテルはホテル機能がオリジナル、バンコクなら外食文化、帰る日はラウンジで飲んで食べればいい、との発想です。というか、食べ物は食べ物専業の人設備のところで食べるといいますか。食の話ですので。

食べ物がいい、フルーツがいい、というホテルでは、バンコクでも食べています。

ホテルの朝食事で、タイ料理がおいしいところもありますけどね。ホテルの大中小に必ずしも依存するものでもないかなと思っています。大きいところは全体に平均してより無難くらいの理解です。
 

FRWSTAR

2016-08-19
お二方も使用されているので一般的なんでしょうが、私は知らなかったので『ストリップ』の語源は何なのか(何語) 後学のために教えてください。

私の周辺ではこのような場合海外の取引先等にも『スリップ(SLIP)』を使用します。

レイトチェックアウトを必ず利用したいのであれば事前予約すれば部屋は確保され、チャージの対象です。
スポットで依頼すれば部屋の空き状況にもよりますが、余裕がある限り可能です。費用は時間によってはfree of chargeとなる事もありますが依頼時点のデューティマネージャーが判断します。18.00までが室料の半額、18.00以降は1泊分を目安と考えておくとよいでしょう。
 

makoto53

2016-08-19
FRWSTARさん

ストリップでなくスリップでした。ご指摘ありがとうございます。根がスケベなもので。

mkmkmk000様

FRWSTARさんのご指摘通りです。まちがってしまし、危うくmkmkmk000様に恥をかかすところでした、失礼しました。
なお地下のクラブ男女の発展場(商売女性)目的もあるようです、ご注意ください。 

mkmkmk000

2016-08-19
>>ろっきいさん

回答有難う御座います!!
予約確認書をプリントアウトして控として持っていくようにします★

ノボテルサイアムはアコーグループというところなんですね!!
前回メルキュールに泊まったのでなんか嬉しいです///(メルキュールすごく良かったので★)
ありがとうございました! 

mkmkmk000

2016-08-19
>>ほあらんぽさん

回答有難う御座います!!

地下のディスコがやっぱりうるさいんですね・・・耳栓もっていきます><
朝食時に服装の指定があるのは驚きです!袖ありの服装で行くようにします!
ありがとうございました! 

mkmkmk000

2016-08-19
>>タンギュイさん

回答有難う御座います★

エクスペディアでそんなことがあったんですね!><
釜山とヨーロッパの同一名称ホテルなんてびっくりです。。。
やはりエクスペディアはトラブル多いみたいですね。。。

朝食付きは今回初めてだったのですが次回からはなしのほうが無難な感じがしますね。(私は現地のパン屋さんなどで買うので十分美味しいし楽しめるタイプなので。)
ありがとうございました! 

mkmkmk000

2016-08-20
追加でお聞きしたいです!
デポジットは日本円ではダメなのでしょうか…
くだらない質問ごめんなさい(u_u) 

makoto53

2016-08-20
キャッシュだと普通は1000B。円は試したことありません。カードはステータス、心配かも知れませんが、素直にカードを出しましょう。レンタカーなんかカードがないと、貸してくれません。 

タンギュイ

2016-08-20
mkmkmk000様
バンコクは泰です。普通パーツが出回っています。

mkmkmk000様が逆の立場で、日本で泰人にパーツでやりますと言ったら、mkmkmk000様は、はい、と直ぐ返事しますか。

経済大国日本の円は、安全通貨とか、評価は高いです。でも世界の決済通貨はやっぱりドルです。

ここに、バンコクに泊めていただく、という発想になれば、一般に世間で使うには、両替しなくてはいけないピンと使いこなさない円を持ち出す、しかもドルでもない、自分の信用度と大げさな事はいいませんが、こまかい金額に円を持ち出して、こんなつまらぬことで、居心地が悪くなる少しのリスクを想定すれば、相手の立場にできるだけ立って、つまらぬ危険は少しでも下げておきたいと思いませんか。

円というだけで、じゃあ、いくらもらったらいいんだと、向こうはびっくりするでしょう。

ホテルにとまるのは日本人だけじゃありません。みんなが自国通貨でやるといいだしたらどうなりますか。

ホテルの管理は煩雑で、あの少人数でできると思いますか。深夜チェックアウトの客もいます。厚木の大銀行支店外国為替課だって20年前、全然できなかった。

経営者を呼べと、カウンターをげんこつでぶったたいて、強引に円で払うのも不可能とは思いませんが。あんまりやらないと思います。なかなかできないとも想定しますし。
 

mkmkmk000

2016-08-20
>>makoto53さん

回答ありがとうございます!!
1000bなんですね!そんなに安いならbahtで支払います!安心しましたー☆
もっと高いと思ってました!
ありがとうございます☆ 

mkmkmk000

2016-08-20
>>タンギュイさん

回答ありがとうございます!!
仰る通りですね…ご指摘頂いた通りbahtで対応させて頂きたいと思います!
ありがとうございました! 

タンギュイ

2016-08-21
mkmkmk000様
makoto53様おっしゃるように、現金は1000bが多い気がしますが、数千bもあります。
クレジットカードでやれば、現金授受は派生しないので、ほあらんぽ様おっしゃるように、現金金額は記憶に残りにくいとは思います。

ホテルのやり方もあるでしょうし、端末扱うのに不安がある従業員なら、現金デポジットを言ってくるでしょうし。makoto53様おっしゃるように、向こうが最初にやってくるのに自然にあわしてればいいかと思います。

従業員の人事異動と、現金デポジット受領書に、従業員のサイン追加を同時実施したりし、従業員の横領が疑われる対策をしたり、ホテルの事情もあろうかと思うので、向こうが薦めてくるのに特段異常がなければ自然にあわしてればいいかと思います。

現金デポジット受領書がチェックアウト時に出てこなければ、返してもらえないと思うのが普通ですし。これをトラブル回避で従業員が口頭で言う時もありますし。

向こうがやりなれないことを要求して変えさせると、何かとトラブルのリスクが上がると思います。時間も無駄ですし。
 

ほあらんぽ

2016-08-21
>>mkmkmk000さま、こんにちは。
ノボテルサイアムの記憶はありませんが、
同クラスのホテルでデポジット1000Bx4泊=4000Bを預けたこともあります。
帰国時4000B戻って来ますが、再来訪する予定がありましたから構わなかったです。
8泊、12泊することもあるのでその場合はどうなんだろう、との思いからもあって、
それ以降はクレジットカードで対応するようになりました。
 

makoto53

2016-08-21
mkmkmk000さん

だいぶデポジットに神経質になられていますが、これは無銭飲食等へのいわば身代金(笑)
ホテル内はサイン一つで食事、エステ等ができ、黙って帰国することも可能です。予約時に宿泊代を払っていなければ、それとて払わずに済ますことが可能です。それを防ぐためのデポジットで宿泊代が後払いの時は100%チャージもあり得ます。mkmkmk000さんは予約サイトを通じて全額支払い済みなので、デポジットはほんの僅かです。フロントにチェックアウトを告げるとミニバー(冷蔵庫内)の使用の有無を尋ねられ、同時にルームキーパーによる部屋のチェックがされ、デポジットが返金されます。(このクラスのホテルではクレジットの被害も無いはずです)
ノボテルはサイアムスクエア内、MBK、パラゴン始め多くのショッピングアリアがあり、セントラルワールドやプラトーナムも徒歩圏。BTSも乗換駅なので何処へ出るにも便利な所です、大いに楽しんで来てください。
私も9月4日にバンコク入りします。 

mkmkmk000

2016-08-21
>>タンギュイさん

回答有難う御座います!
なるほど、その通りですね><トラブルは避けたいです・・・
スタッフの方に合わせていきます!
ありがとうございました! 

mkmkmk000

2016-08-21
>>ほあらんぽさん

回答有難う御座います!
なるほど!宿泊数によるんですね!今回6泊するので変わってきそうですね><
クレジットカードが無難ですね!
ありがとうございました! 

mkmkmk000

2016-08-21
>>makoto53さん

回答有難う御座います!
身代金!!(笑)なるほど(笑)不安な口コミをたくさん見てしまって異常に不安になってました><
流れに任せていればいけそうで安心しました!
9月頭にバンコクなんですね~~!^^ちなみに私は9月末です!サイアムパラゴンの水族館かドゥシット動物園のどちらに行くか迷ってます!カオサン通りやナイトマーケットも楽しみにしてます/////
ありがとうございました!★ 

タンギュイ

2016-08-22
mkmkmk000様
デポジットは、現金の場合、一泊か数泊かで、金額を段階的?変えてるホテルもありましょうが、この人はいつも大じょうぶだし、また来るはずだから、との背景が、何割くらい有るかわかりませんが、ホテルのランクにより朝食備品の値段水準にもよりけりと思いますが(つまり払わないで帰っちゃった時のリスク)、一泊でも数泊でも、一律1000bというのも多く、ホテルと客の関係でホテル側が言ってくる話。言われたら、敢えて日本方式を押し付けて、何故だ、とか、騒がないで、みんなあたりまえなんだから、普通に、対応してればいいです。

このホテルは大じょう部です。

このホテルは、クレジットカードが多めなので、私も含めて 現金一泊か数泊に 明確な記憶がないものと想像しますが、クレジットカードでやるなら、一泊も数泊も関係ありません。

チェックイン前に当然一回こっきりです。金額記載しないのですから。最初だとここに不安を抱くものかと思いますが。

観光立国都市バンコクで当たり前にやってる風習?に、大げさな話、デポジットを条件に泊めてもらうという感覚ですね。日本方式を押し付けて、デポジットとはなんだ、バウチャーに書いてないなぞと騒いでいると、ホテル側は、こいつ泊められないかな、と見ていると言う感覚が必要と思います。バウチャーに書いてないから、騒ぎやすく、騒ぐ範囲でなかなかチェックインさせてもらえない。

スム―ズに普通にチェックインしたいものです。このホテルは大じょう部ですから。
 

ろっきい

2016-08-22
バンコクのホテルのデポジットについて話が盛り上がっていますが、ホテルによってはデポジットはないところもあり、何泊しても同じでチェックイン時に1部屋1000THBというのが多いと思います。そうでないと長く滞在するのが困難です。
これは体験的な印象ですので実際調べたわけではありません。

中国のホテル、賓館ではチェックイン時に押金(保証金)を徴収する文化があり、バンコクでも中華系の経営と関係があるのではないかと推測しています。タイでも北タイや東北タイではデポジットを取られることはごく少なくなります。そのかわり1泊だけだと前金で宿代を取られたり。

ラオスの宿では知っている限りデポジットはありません。 

makoto53

2016-08-22
mkmkmk000さん

>>サイアムパラゴンの水族館かドゥシット動物園のどちらに行くか迷ってます

サイアムパラゴンの水族館は前にも書きましたが、ホテルからほんの数分、営業も夜10時まで(確認して下さい)。ついでの時に何時でも見られるとして、無理してコースに組み込まない方が時間を有効に使えると思います。入場料950B、高いですね。(笑) 

mkmkmk000

2016-08-22
>>タンギュイさん

回答ありがとうございます!
ここのホテルは大丈夫とのことでとても安心しました☆
流れにお任せしてバンコクを楽しみたいとおもいます! 

mkmkmk000

2016-08-22
>>ろっきいさん

回答ありがとうございます!
そのような文化があるんですね!勉強になります!! 

mkmkmk000

2016-08-22
>>makoto53さん

回答ありがとうございます!
わ!前見たときより値上げしてるんですね!
更に高い〜笑
水族館は値段が高いのが気になりますし、動物園はアクセスと暑さが気になって迷ってるんです…
でもその金額なら動物園にしようかな…笑 

タンギュイ

2016-08-23
mkmkmk000様

サイアムは、現代??の街バンコク、カオサンは、昔ながらの古―いバンコクの一角・・・同じバンコクです。対照が面白いかと思います。